気ままなDIY、山登り、時計いじりなどなど。

写真付きでDIY、山登り、時計いじりなどなどを気ままに。

登山(氷ノ山にすずこ(根曲がり竹)を取りに行きました)

2017-05-20 11:34:46 | 登山
2017年 5月20日
 昨日(19日)兵庫県にある百名山”氷ノ山”にすずこを取りに行きました、
ネットで”すずこ”を検索しても出てきません、”氷ノ山のすずこ”で検索すると
出てきます、正式名は”根曲がり竹”です。

 氷ノ山は以前、”氷ノ越コース”を上りましたが、今回は”大段ヶ平”から登りました。
車で細い舗装された道を上っていきます、登山口には大きな駐車場が有り、トイレも完備されています。

 登山口です。


 綺麗な登山道です。


 綺麗な大屋町避難小屋です。


 途中に神大ヒュッテから右にそれて少し行くと水場があります。


 途中、雪が残っています。


 途中の古千本杉。


 頂上近くのコブシか、タマシバ どっちだったかな?。


 頂上直前の古生沼への分岐点。


 今は枯れた沼。


 雲一つも無い快晴でした、昔よく行ったハチ高原スキー場が見えます。


 記念に一枚。


 途中の綺麗な花です。




 下山途中、神大ヒュッテで一休み。


 山菜として美味しいコシアブラです、高くて取れません。


 今回すずこ取りに行ったのですが、今年は遅れているようで、少ししか取れませんでした。
ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 登山(久しぶりに登山 三国山) | トップ | 日記(我が家で採れたキイチゴ) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL