気ままなDIY、山登り、時計いじりなどなど。

写真付きでDIY、山登り、時計いじりなどなどを気ままに。

DIY(テラスを部屋らしく窓を付ける その3)

2016-10-29 21:43:48 | DIY
2016年10月29日
 前回は南向きテラスの南面にガラス戸を取り付けました、今回は、南向きテラスの西側にもガラス窓を付けます。
取り付け前に内側から見た所。


 外側から見た所。


 ガラス戸取り付けの上枠作り、以前、押入れのDIYをした時の廃材です。


 前回同様、幅3cm、深さ2cmの溝堀です、段差分は必要な個所のみ1cm板を追加。


 以前入手していたガラス戸です、190cm×75cmです、これを105.5cm×75cmに加工します。


 まず、ガラスを取り外して縦方向を短くします、ほぞ加工すればよいのですが、
素人のDIY、突合せ接続です。


 接続箇所は板で補強。


 次は、ガラスの加工です、加工前の状態です。


 加工の為の位置決め定規です。


 切断は、当然ガラス切りを使用して切断です。


 ガラスの加工後です。


 念のため、角部はペーパーでアール加工をしました、左側が今回の切断面、右側と比較して切断面が荒い、
プロとの差か、追加工しているのか?。


 下枠は壁の上面に溝を作成。


 防腐剤を塗装して綺麗にしました。


 ガラス戸、上枠も防腐剤を塗装しました。


 上枠の取り付けです、前回のガラス戸の上枠を利用して、その上に固定です。


 枠にガラスを入れて、取り付け完成です、内側から見た所。


 外側から見た所。


 ガラス戸は全面透明ですが、下側部分をすりガラスに変更を検討中、&、
もう一枚同じ寸法のガラス戸を今回の処の右側に追加を検討中です。
ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日記(今年も柿ジャムを作り... | トップ | DIY(テラスを部屋らしく... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

DIY」カテゴリの最新記事