気ままなDIY、山登り、時計いじりなどなど。

写真付きでDIY、山登り、時計いじりなどなどを気ままに。

登山(初詣登山 高御位山)

2017-01-04 20:57:08 | 修理
2017年 1月 4日
 山岳会恒例の初詣登山、高御位山(たかみくらやま)、兵庫県加古川市と高砂市の
市境に位置する山で標高304.2m、別名播磨富士と言われています。
登山コースは下図の①から登山開始、中津山、小高御位山、高御位山、鷹ノ巣山を通って
⑪に至る縦走コースです。


登山コースはhttp://17.pro.tok2.com/~vems/50/45-14-23/Map.htmから転用させていただきました。

 まず、8時にJR曽根駅に集合。


 そこから歩いて登山口の北山鹿島神社鳥居まで、ここが登山口です、
登り始めが8時30分。


 少し登ったところ。


 遠くに目的地の高御位山頂上が見えます。




 高御位山頂上の100m手前です。


 頂上で美味しいぜんざいです。


 頂上からの眺望。


 今回の参加者です。


 ここが本当の頂上か。


 頂上から少し下ったところに最近設定されたと思われる「かえる石」


 「かえる石」と言うなら、こちらは「亀石」か、新たな名所になるかも・・・・・。




 歩いてきたところを振り返って、よく歩いてきたな・・・・・。


 この寒い1月につつじが咲いています、異常気象のせいか。


 遠くに姫路城が見えます。


 最後の方で、古墳が有りました。


 道を間違ったわけではありませんが、こんなところに出てきました。


 標識がないのでやはり間違いか、ここで2時26分、約6時間の行程でした、
あとはJR曽根駅まで歩いてJRで帰宅しました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日記(観音滝に行ってきました) | トップ | DIY(ノートパソコンのU... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
😊 (井上千津子)
2017-01-04 21:29:41
お疲れ様〜
かなりのコースでしょう。どこに降りて来たんですか? 若いころは、月に2回くらい歩いた時も有りましたね。最近は長尾から長尾へくらいです。
京阪神からも沢山来てますね。
結構急なコースです。小豆餅が美味しそうでした。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL