一休さん

夢づくり工房

贈り物

2017-03-30 20:46:26 | 雑学

 

開店祝いにお洒落な郵便ポストを贈りたけれど、中々見当たらない、と喜楽歩の奥さんから電話が入りました。

5~6軒の店を廻り、探したけれど、ログハウスに合うものは中々見つからなかったそうでこちらに託されました。

娘とネットで検索したら在りました。これならログハウスにピッタリ!!奥さまに了解を得て購入の手続きを完了。ありがとうございました。

今日は、カウンター用のチェァーが3脚入ったので午後に喜楽歩へ搬入します。

昨日は家人が留守で終日一人で過ごしました。仕事ははかどりましたが、話す相手もいない一日が凄く長く感じ、空しさを覚えました。

お一人で過ごされている方のお気持ちがよくわかりました。特に私のようにおしゃべりな人間にとっては、到底一人暮らしは出来ません。台所のまな板コトコトの音や、戸を閉める音にも何か愛おしいものを感じます。

FさんやHさんが、いつも皆で食べたりおしゃべりしたりすることが、殊のほか楽しく嬉しい、とおっしゃっていることを実感、体感しました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夕食

2017-03-30 20:31:03 | 雑学

夕食は自分で作る、なんて豪語したけれど、油は何を使ったらいいのか、長いはしはどこにしまっているのか分からない。

新玉葱を油で炒めて、ウスターソースを掛けるだけのシンプルな料理。これが一番好きです。

8時頃、家人と娘が帰ってきました。お疲れ様。いつもの我が家に戻りました。

七福神の色紙が7枚出来上がりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

来てくれました

2017-03-30 16:25:43 | 雑学

以前、「ポケットパーク つばさ」を運営されていたSさんご夫妻がお祝いにきて下さいました。鉢植えの、「富士の夕映」は、ご主人が丹精込めて育てられた作品です。

それに、可愛い鳥さんの置き物はお友達の作品だそうです。そして、いつもブログを見て下さっていることから、積り積もった疲れを取って下さいと言って、温泉の入浴券の綴りまで頂いてしまいました。ありがとうございました。

スタッフのHさんのお孫さんの「のぞちゃん」がお別れのあいさつに来てくれました。余りにも大きく可愛くなっているのにビックリ!!

この服は家人がのぞちゃんにプレゼントしたものとか・・・。

気に入ってもらえ、今日その服装で来てくれました。残念なことに、家人はピンクちゃんのダンスの大会を観に行って留守。帰ってきたらこの写真を見て貰います。

ママさんから過分なお礼まで頂き恐縮です。

家人が留守の間、私が食事の用意をする、と言っていたのに・・・。食卓にはもう既に昼食が並んでいました。

夕食もサバの南蛮漬けがちゃんと冷蔵庫に入っています。後は、私が新玉葱を炒めるだけ。やりたかったのにね。

ネットで頼んでいたカウンターチェァ3脚とガーデンテーブルセットが届きました。玄関はこれらでラッシュアワーの状態です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家で仕事を

2017-03-30 10:44:19 | 雑学

運送店の奥にある駐車場に立て掛ける看板を作りました。

2種類の私製券を作りました。コーヒー等の11枚綴り券も発行します。裏には私の似顔絵のスタンプを押しています。

朝から依頼のあった七福神の色紙絵10枚に取りかかっています。

今日はピンクちゃんのダンス部の西日本大会に家人と娘が出掛けるので、昼食と夕食は私が作って食べます。自分でもすごいなあ~と思います?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

別れと出逢い

2017-03-30 06:37:41 | 雑学

4月1日、スタッフのHさんのお孫さんの小学1年生「のぞちゃん」が三重県へ帰って行きます。4月3日には娘婿が東京へ単身赴任します。4月7日は「喜楽歩 ころかふぇ」のオープンの日。

春は別れと出逢いの季節。悲喜こもごもな思いが脳裏や胸中を駆け廻ります。

古希の初夏に、仲間8人からオーストラリアでお祝いをしてもらった時に、記念に買ったぬいぐるみ。自分ひとりで掛け合い漫才や腹話術をするつもりで買ったこのコアラのぬいぐるみ、その夢を託してくれそうな愛しの「のぞちゃん」にこのぬいぐるみをプレゼントすることに・・・。

二つの別れの後に、「喜楽歩 ころかふぇ」で出逢うたくさんの一期一会。

行く人、来る人、皆んなみんなに幸多かれと祈り、願う我々夫婦です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も喜楽歩へ

2017-03-29 22:59:56 | 雑学

Fさんはオブジュエにする廃車にペンキ塗り

配電盤が3つ取り付けられたので関西電気保安協会の担当者がチェックに

Hさんと奥さんは庭の手入れを

棚の設置

コーヒー樽の蓋づくり

春の陽を浴びて大工仕事を

サバの南蛮漬け好評でした。

Fさんが持ってきてくれたパンやカップヌードル、くだものなどで昼食を。

明日はピンクちゃんがダンス部の西日本大会に出場します。家人も連れて行ってもらいます。

夕食は買ってきたお寿司をピンクちゃん宅で頂きました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も喜楽歩へ

2017-03-29 06:43:11 | 雑学

今日はころかふぇの厨房の中のこのスペースに入れる棚を作りに行って来ます。

厨房内が蛸足配線になっているので手直しを。

園芸チームのFさんとHさんは10時半に現地へ。娘は買い物を済ませた後で合流。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

買い物

2017-03-28 20:55:25 | 雑学

ガス高速オーブンとコンビネーションレンジを新たに購入しました。

授業が終わってから喜楽歩へ。娘とマキちゃんが来てデモンストレーションをしていました。。

試し焼きを・・。

マキちゃんのコーナーが出来上がりました。

ビバホームへ。厨房用の延長コードを購入。

夕食はスシローで。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

授業風景とチェァ

2017-03-28 20:43:40 | 雑学

火曜日午後クラスの授業風景です。枚方市から2時間かけて通っておられたTさんが、本日を持っておやめになりました。また遊びにいらしてくださいね。

カウンター用のチェァを3脚注文しました。

ガーデンテーブルセット(テーブルとチェァ4脚)も追加注文しました。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

授業風景と作品

2017-03-28 13:16:17 | 墨彩書画

火曜日午前のクラスの授業風景です。

皆さんの作品です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

制服

2017-03-28 10:44:48 | 雑学

 

開店祝いにSさんからLEEのデニムエプロン等7組をプレゼントして頂きました。ありがとうございました。

4月7日(金)のオープンまで後10日、翌日の土曜、日曜の応援スタッフもお願いして確保しました。予想がつかない展開を想像すると怖いです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月曜組の皆さんの作品

2017-03-28 08:34:06 | 墨彩書画

月曜日の皆さんの作品です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夕食

2017-03-27 22:26:11 | 雑学

ノルウェー産のサバの塩焼き

頂いた新玉ねぎの電子レンジでチ~ン

たことワケギのヌタ

頂いたイカナゴのくぎ煮

頂いたお酒。この銘柄は初めてです。

夕食です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

午後の授業

2017-03-27 21:55:42 | 雑学

月曜日午後組の授業風景です。

師からありがたいお札を頂きました。そして、皆さんにはありがたい説法といつものようにお土産を・・・。

第二週と第四週に来られていた師と貞観さんは、これからは第二週のみとなりました。このクラスの方とは今日が最後になります。

月曜日の午前に来られている上神谷(にわだに)組の皆さんからお祝いの鉢植えを頂きました。ありがとうございました。

4月2日にピンクちゃん達のダンス部発表会(glow)がソフィア堺で行われます。

スポンサーに「一休」と「ころかふぇ」が協力させてもらったのでパンフレットにその名が掲載されました。

当日は超望遠レンズで写真撮影を頼まれています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イカナゴのくぎ煮

2017-03-27 16:25:55 | 雑学

イカナゴのくぎ煮、余りにも高騰化しているので口には入らないと思っていたのに・・・。

 今年も泉南のKさんから送って頂きました。早速お昼ご飯に頂きました。美味しかったです。ありがとうございました。

Iさんから新玉葱を頂きました。どんな料理になって出てくるのかな?

昼食です。

4時過ぎに授業が終わりました。これから娘の家とジャングルジャングルと久保農園に行って来ます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加