一休さん

夢づくり工房

ルーティン

2016-10-20 05:15:33 | 雑学

「ルーティン」とは決められた一連の動き、決められた一連の動作のことを言います。この他に決められたパターン等の意味も持ちます。スポーツで云えば「型にはまった一連の動作」と考えると分かりやすいですね。

現役のころ、仕事を「ルーティン化する」という言葉をよく使いました。もともと不定期、不順で行っていた作業などをパターン化していくことを指して使われた言葉です。

スポーツ界ではイチロー選手や高見盛・琴将菊関のパフォーマンスもその一例です。

ところで私の「ルーティン」ですが、先ず4時に起床し

パソコンを起動し

日めくりカレンダーをめくり、大吉寸の七福神の板絵に手を合わせ一日の無事をお祈りします。

朝風呂の湯を沸かし

体重と血圧と脈拍を測ります。

そして一日の健康の源、ゴーヤ汁を家人と私の分を作ります。

それから包丁5本を研ぎます。

これらの作業をしている間に朝風呂も湧くのでひと風呂浴び、パソコンをチェックします。こうして私の一日が始まります。

寝る前に18歳から続けて書いている日記帳に、その日にあった「男のアリバイ」をしたためます。

おかしなもので、この一連の作業が一つでも欠けると調子が狂います。

さて、皆さんの「ルーティン」は如何ですか?

 

 

『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夕食 | トップ | 紅葉狩 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。