こころの夢紀行

今「命」あることに感謝し歩いていこう
困難は私を戒め鍛えてくれる
「希望の明日」へつながると信じて

頑張る姿は美しい~🎵

2017-10-30 00:08:51 | ブログランキング.にほんブログ村へ



いつもの月に一度の病院通い その帰りに出会った

疲れ切ってもう足がストライキを決めたので

バスに乗ろうと・・・ロータリーへ向かった。

そこで 素敵な歌が流れていました。

若者が 路上ライブする姿 感動しますよね。

「笠井 俊佑 さん」爽やかな青年です。

しばし耳を傾けていたのですが・・・

看板に「日本武道館を目指してがんばります」の文字

よっしゃぁ~ 応援するわ~🎵

シングルCDを買い求めたのでした。

七年半前 明石の病院まで夫を見舞う帰り道

駅前で歌う青年をよく見かけたものです。

このスタイルで頂点を極めた歌手も多くいます。

「笠井君」元気で こつこつ努力して頂上を目指してね。

土曜 日曜が台風で雨のため 今頃どのあたりでしょう。

風邪などひかないように体を大切に全国をまわり

一日も早くメジャーデビューが叶いますように

祈っていますからね。頑張ってねぇ~♬



あの町の雰囲気を訪ねてみようと行ってきました。

つるはし駅商店街は ソウルの市場の雰囲気があります。



茶母・・・この言葉知ったのはドラマの中だった

茶母 (タモ) 日本でいえば女忍者のことかな?

オソオセヨ~は いらっしゃいませの意味です。

「チヱオクの剣」というドラマだった。

これも7~8年前 韓流スターのカレンダー欲しさに

大阪鶴橋へ出かけて行った折 見つけた店だ。



そのころはバリバリの仕事人だったから甘党OK~♬

どれにする~っか迷いに迷って・・・ぱくついたものでした。



今回は「マロンホットトック」と「人参茶」を注文。

やき餅の上にクリームとマロンがのっている🎵

うわぁ~ バリ甘ぁ~~やわ🎵

せっかく注射うけたのに 一瞬でかき消されたような

絶対ドクターに知れたら ガツンと拳骨もらいそう~(笑)

甘かったぁ^です。バリ甘でした。

そのうえ ランチは 

これやしなぁ~。月一 何のためにの医者通いなんやらねぇ~^^♬

そして 甘いモンくちにいれたら 頭も働くって本当みたいよ。

今回の 

す~いすい解けました。 (笑)驚いたわ。

この調子でこれからもいくつもりでぇ~す。

浮いたり沈んだり・・・川柳も浮かんだ言葉を繋いでみたり

すぐに書き留めることにしました。

すこし時間をあけて ちょいとひねってみると

なかなかいいぞぉ~って思えてきたりする。

楽しいことはなんでもチャレンジ~。ず~っとね。

【笠井 俊佑 さん】日本武道館で会いましょう~🎵

★★★  ブログ村ランキングに参加中です。
        応援の”ポチッ”が励みになります。
     あなたの笑顔にあえるとうれしいなぁ~★★★

にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ 


取り戻したいものがあるんだけどなぁ~。

2017-10-25 23:23:11 | ブログランキング.にほんブログ村へ



Kちゃんにもらった「霧の森大福」美味しかった~🎵
冷凍やったんだよぉ~♬
自然解凍して ふたりで大きなお口を開けて
同時にこぼれたこ・と・ば「めっちゃ旨い~🎵」だった。
Kちゃんが「かぁさんのふるさと愛媛の銘菓」知ってる?って言った。
「いまめちゃめちゃ人気なんだよ」並んでも買えないらしい~って。
その大福を買えるはがきが当たったんだそうです。
Kちゃん親子は、実に懸賞やら応募にたびたび当たるのです。
そこで今なら「三箱買えるので どう~」と言うわけです。



常温で戻したら ほとんど出来立てみたいになって
ふわぁ~♬ お口の中で抹茶餡がとろ~ぉり♬
あっという間に八個入りなんてペロリだった。

こんな時思うのは 甘い物って大事だなぁ~。
幸せな気持ちになれるものだなぁ~っと思いました。
運動しなさいって・・・あれほど言われたのに
なまけたばっかりに糖尿病予備軍に高血圧
美味しいものがお口の前を素通り~になっちゃった。
たまにいじけて無茶食いまでやらかして叱られる。
もう おそいんかなぁ~ 反省してんけど・・・。

取り戻したいなぁ~ あと十年は絶対生きていたいのよね。
無理やで~なんて言わんといてなぁ~。
おねがいですわ。(笑)



おとうちゃんの紅葉がこの秋も色づきはじめました。

もっとがんばらんかぃ~って声が聴こえてきそうです。



昨日の陶芸教室は頑張れたのに・・・
今日のお習字はチャリを漕ぐのも青息吐息
「もう無理かもしれません」なんて先生に告げたら
「えっ、今日ハンコ注文しました」って
あぁ~そうだった。私名前変えるつもりだったわ
この「鈴音」が気に入っているので
そうすることで新しい自分を生きてみれるかな?
でも 最後に「博子」と書いたときに
一抹のさみしさが胸をよぎったんだよね。
この名前・・・結構好きだったよなぁ~って
ほんとうに 失くしてはじめてわかることってあるんだね。
そうそう 最近通っているお茶屋カフェのオーナーさんも
おんなじ「ひろこさん」だったのです~🎵
今日は車いすおして二人で「安倍川もち & 抹茶」
美味しかったでぇ~す。
金曜日診察に行ったら 絶対ドクターに怒られるでしょう(笑)

★★★  ブログ村ランキングに参加中です。
        応援の”ポチッ”が励みになります。
     あなたの笑顔にあえるとうれしいなぁ~★★★

にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ 


あなたを忘れないでいるからね

2017-10-19 22:54:04 | ブログランキング.にほんブログ村へ

今年の秋を忘れられなくなりました。

夕方 埼玉にお住まいのメル友さんの奥様から

寂しいお知らせを受け取りました。

「城址探訪」のキーワードで友達になった

Yさんの旅立ちのお知らせだったのです。

いつもメールで「元気をだしましょう」と言ったのに

彼は病気との闘いに負けちゃったんだなぁ~。

なんだかやるせない想いが胸いっぱいに広がって

浮かび上がれないほどのため息がこぼれるよ。

昔、ホームページを作ったときに 彼が送ってくれた写真

そこに言葉を添えてみたものが残っていたっけ・・・

突然に消滅したHPだったけど爺やさんがデーターを

取っておいてくださった。「ありがとうございました」

暫くは Yさんご夫婦の思い出を綴りたいと思います。

辛かった病から解き放たれた”魂”は今頃何処を飛んでいますか?

西向きの風が強い日には すこし足をのばして会いに来てください。

    【北国旅情】心の旅 ~ 青森発

これは北国の友から送られてきた「写真」をもとに
憧れの北国へのメッセージを私の言葉で綴ってみます。


        (陸中北山崎)

長くて厳しい雪に閉ざされた北国にも
ようやくほのかな春の香が漂うとき
それは 駆け足で山裾から山頂めざし
かけあがってくるのです。
雪の回廊は すべての命の芽吹きをうながし
この道は”待ち焦がれた春”へとつながっている。


例年この回廊は 4月1日に開通するように除雪される。
        撮影者 メル友 Y.Kさん
この道路の最高地点は1040m 最高積雪約9mの雪の壁になる。
除雪面はほとんど段差のない綺麗な雪の壁です。
除雪の専門家がいて長い人は10数年、除雪隊の歌もある。
この道路の開通で津軽と南部の行き来が半分の時間に短縮される。



やがて太陽の光がやさしさを増し にわかに生命の躍動が始まる。
穢れを知らぬ天使たちが去り 大地は驚きのスピードで駆け巡る。
芽吹きが始まると それぞれの命の競演がはじけだすのです。
脈々と鼓動する新緑が 次から次へと命を呼び起こす。
そこで出会える全ての命たちは新鮮な驚きを弾かせながら
澄んだ空気のベールで包み込み 風は木の葉を揺らし
小鳥たちを眠りのそこから呼び起こす。
これこそが閉ざされた世界を生き抜いたものへの賛美かもしれない。



八甲田山 映画の画面でしか見たことがなかったが
彼からの写真がこの山の魅力を教えてくれました。





そして 退職する前に何度も誘ってくれた「奥入瀬」
なぜ 行けなかったのか・・・お金がなかった(笑)






人生に そうそうチャンスなんてめぐっては来ないのに
思い切って その階段を上ることって大事なんだなぁ~。

雁は くちばしに小さな木片を加えて飛ぶ
疲れるとその木片の上で翼を休め
また飛び続けるという。
秋 海を越えて飛来した雁は
木片を津軽の浜辺において
南への旅を続けるという
翌年の春 雁はまた同じ木片を
くわえて北へとかえってゆく
木片が残っていれば 冬を越す間に
日本で死んだ雁のものだと言う
人々は浜辺に残された木片を
拾い集めて風呂を焚く
青森県外ヶ浜に残る言い伝え「雁風呂」
渡り鳥たちよつつがない旅をつづけよ
     ※ 読売新聞の記事より転記

奥入瀬はわが心をてらす祈りへとつながると
私は文末に書いておいた・・・が
いつの日にかせせらぎの道を歩いてみたい・・・。
北海道への飛行機の中から目にした十和田湖
彼がここで頑張っていたのだなと思ったこと
忘れないでいよう。

天国行の切符を しっかり握りしめていてください。
私も同じ切符を貰えるように頑張るよ。
ありがとうの言葉はいずれ会えたときに・・・。
さようなら~ そしてありがとう。奥様を守ってあげてね。


★★★  ブログ村ランキングに参加中です。
        応援の”ポチッ”が励みになります。
     あなたの笑顔にあえるとうれしいなぁ~★★★

にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ 


「違うだろ~」っていうんだよね 

2017-10-11 22:02:36 | ブログランキング.にほんブログ村へ


今日は 朝から陶芸教室に行って来ました。

彼からの依頼の「器」が焼きあがっている日です。

さぁてどんな具合に仕上がっているのだろう?

最初の作品は
 



これは 色合いがお気に入りです。

ここに 食材を盛り付けると更に美味しさを増すのです。

彼は言いました。「一人で食べられるようなものを作ってほしい」

「ありゃぁ~ラッキィ🎵 じゃぁ これから楽ができるかも」

試行錯誤(まぁまぁ・・・)の繰り返しを重ねて 仕上げました。

それが こちら~♬







こんな具合になったのですが・・・



「違うだろぉ~(◎_◎;)」「そうじゃぁないだろ~う」と言いましたよ^^♬

ゲ~ッ・・・なこと言われても・・・

彼が言うには、 「もっと 高さが欲しい~んだよぉ」

スプーンですくって こぼさないように その高さがいるのだと

腹の中では 少々イラッとしながらも 「ハイハイ 次回に期待しててよ」

おまけに「湯呑なら ストロー挿せるようにしてや」とも言います。

「それが 思いやり やさしさじゃぁないのか?」とまで 言うよねぇ~。

まぁまぁ ここはヨガで習った 鼻呼吸だ~🎵

しっかり 息を吸って ゆっくり吐き出そう。



まぁ みてなさいよ。 絶対にぎゃふんと言わせたるわ。(笑)

この人の生意気さには すっかり慣れてま~す。気にしない~。ふん!

午後は書道教室 マンツーマンで習えます。

今はやっと六級に昇級しました。がんばるぞぉ~🎵



初めての 一文字書きに挑戦です。

いつか・・・条幅に書いてみたいが夢なんです。

まぁだいそれた願いではありますが・・・夢はでっかいほうが良い~笑 



夫は 自分はできもしないのに・・・だめだしするのです。

まぁ それも 形を変えた愛情表現なんだろうけど・・・

これも いずれぎゃふんと言わせてみたいものですね。

それでも やりたいことを何でも応援してくれる

ありがたい存在ではあります。感謝してるからね(^^♪

これからも 二人三脚 そうありたいなぁ~🎵

★★★  ブログ村ランキングに参加中です。
        応援の”ポチッ”が励みになります。
     あなたの笑顔にあえるとうれしいなぁ~★★★

にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ 


お茶やさんカフェ デビューです 🎵

2017-10-10 23:45:03 | ブログランキング.にほんブログ村へ


いつの間にか 秋は居心地悪げに 下をむいた。

その隙間を狙うかのように また あの眩しい日差し

あぁ~ やっと 生き延びられそう・・・と思えたのに

でもね ここで萎んではいられませんよ ♬



これが 人生なんだろうからね

つい先日も 百歳超えの方がいっぱいだと聞いたばかり

それじゃぁ~ 私もお仲間に入れてくださぁ~いな 🎵と

ひそやかな企み事をするつもりでいましたよ。(-_-;)



週に二回のディサービスが 唯一の外出の夫を

やっと 連れ出してあげられるはずでした。

丸々七年もベットの生活じゃぁ辛そうだもの

そこで 役所に「外出支援」の補助申請を出してみました。

しのぎやすい季節に入ると 多いんだって・・・申請が

あてにしないで待ちなさいと返事をもらった。

真夏日のような炎天下 車いすを押して歩きましたよ。

そして 初めての「お茶屋カフェ」デビューをしちゃいました。

たまに行く スーパーで見つけたのでした。

ここなら車いすでも安心して入れそうだったので聞きました。

「車いすで大丈夫でしょうか?」

「えぇ 大歓迎ですよ お待ちしています」っと 🎵

嬉しかったなぁ ありがたかったなぁ~ 

これで 夫孝行ができそうなんだものねっ。



彼は 大の甘党です。 そりゃぁビックリするほどの

そこで 「ぜんざいと コーヒー」を頼みましたよ。

小さな餅が 一個入っていたのでしたが 即ペロリ~♬



私は 「安倍川せっと」を注文しちゃいました。(笑)

ほんまもんの私は ”甘党”なんだけど 糖尿予備軍なので・・・

かなぁ~り無理をしていました(笑)だから 思い切ってハハハ

美味し~いったりゃありませんでしたわ。

お口の中じゅう 幸せがはちきれそうでございました~♬

一息ついて 街歩き 駅前まで歩いてみました。



テントブースが広がって 若者のイベントの真っ最中に遭遇







ちょうどロックバンドのコンサートが 弾けるビート

ガンガン鳴り響き 心に五寸釘を撃ち込まれた気分でした。

「おまえさんも もっと がんばんなさい」って言ってるような

それでも 隅っこで控えめに車いすで見聴きしてたんだけどね

とある団体さんが 幅寄せしてきたのです。まいったなぁ~。

「こりゃぁ 障害者は邪魔じゃぁ~」みたいに だから

危険を感じて早々に退散しました。

まだまだ心底 身障者にやさしい町ではありませんでしたね・・・。



帰り路裏通りで見かけたのは バラバラにされたバイクの残骸でした。

この国の未来は・・・どうなんだろうねぇ~と心配になるよ。



それでも この青い空は しっかり生きろよと言うのです。

まぁ 週一くらいは ふたりで仲良く 街歩きしてみましょう。

きっと いい話も 転がっているやもしれませんからね。

長々とお付き合いくださりありがとうございました。

また あいにいらしてくださいね。 待ってまぁ~す🎵



★★★  ブログ村ランキングに参加中です。
        応援の”ポチッ”が励みになります。
     あなたの笑顔にあえるとうれしいなぁ~★★★

にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ