こころの夢紀行

今「命」あることに感謝し歩いていこう
困難は私を戒め鍛えてくれる
「希望の明日」へつながると信じて

金井山城マッコリ~(^^♪

2016-10-19 21:07:33 | ブログランキング.にほんブログ村へ

酒が飲めない人のことを「下戸」というらしい。
飲めないのではなく・・・飲まないだけかも

しかし、この種だけは、勧められてチョビっと口にしたら
意外なことにする~っと喉を・・・おっとっとぉ~♬

それが「マッコリ」との出会いでした。



今回の旅程には「金井山城マッコリ工場」見学があり
バスは細~い山道をクネクネ曲がりながら上ります。





先ず案内されたのは、発酵過程です。
甘ぁ~い香りがふわぁ~・・・長く居るとフラ~っ(笑)





















マッコリは 出来立てを味わう酒とのこと
お土産には無理なので買いませんでした。
その晩の 食事会でごちそうになり 二杯飲みました(笑)
すぐに真っ赤な顔に変化・・・でも大丈夫だったわ^^♬
しっかり歩いてホテルへ戻れました(笑)



ここで出会った犬 天国へ行ったうちのリーヤに似ていたなぁ~。
元気でいなさいよ~ぉ。

思い出をたどるときだけ 私は俄然元気になれます。
不思議だなぁ~。
そういえば、○○・・・な人って思い出だけは鮮明だとか?
わたし 大丈夫なんかなぁ~(笑)

あるく速度と同じくらい 考えることが遅くなりました。
忘れきらぬうちにこの旅を 書き残さねばならないわ。


☆  ブログ村ランキングに参加中です。
        応援の”ポチッ”が励みになります。
     あなたの笑顔にあえるとうれしいなぁ~♪★★★



にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ 





















ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 旅って結構・・・なものなん... | トップ | この空をひとっ飛び~♬ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あーらお久しぶりでした (chidori)
2016-10-20 04:02:23
これは北海道の旅の続き?それとも?
だんだんいろんなことがつながらないようになり、よそ様のブログへの訪問も途絶えたり変化したりです。
お酒は私も飲めません。下戸の仲間。でも父はお酒が好きでした。と言っても金持ちでなかったのでほんの少し時々晩酌だったのではないかな?

私もかなりがたが来て、昨日のようなことがある(歌の広場をはっきり覚えてなくて・・というかそのはずだがメールも電話も来ない)勉強会から帰らないで行けるように夕食の準備も整えて出たのです。

やっぱり来週だったんだと、帰る途中温泉に入り、家で大急ぎブログをアっぷして・・その途中メール。
「歌の広場です」 

たまにはさぼってやろう。交通費も参加費も出してボランテイア・・76歳・・この仕事とても疲れます。数曲ならですが。。2時間ですからね。

あれここでこんなおしゃべりするなんて・・自分の部屋ではできないからね・・。内緒ね。

鈴音さん、あと40日を切りましたよ。あっ今日は長女の誕生日。美智子姫と同じです。娘は11月4-6日数年ぶりに帰省です。

おはよう。 (爺や)
2016-10-20 04:09:53
鈴音さんは旅先で軽くメモとっているんでしょうね
写真ごとの説明が鮮明。

マッコリ・・・正直なところ私には甘すぎる、焼酎
の方が私には合っている。

お酒な人それぞれの好みで飲んでいるからね。

鈴音さんにとっては思い出の酒ですね。

歴史も探りながら、いい旅していますね。
鈴音さんへ (まりも)
2016-10-20 12:29:24
あらら 鈴音さんは本場のマッコリを飲まれたのです
発酵しきらないままなので 甘味が有り飲めるのでしょうかね
酒蔵の絵が良いですね
私も下戸で・・・ (夏雪草)
2016-10-20 23:02:37
こんばんは。
一時期流行りましたね、マッコリ。
私もお酒は苦手なので、
詳しいことは知らないのですが、
作り方を見るのは楽しそうですね。

あれ?
少し良い気分になってきましたよ(*^-^*)
酔ったかな?(笑)
chidoriさんへ (鈴音)
2016-10-23 21:46:45
よかったぁ~ 鹿児島だもの 酒豪かなぁ~と?
安心しました。
二さんぽ進んで 一休み~な日々です。
やっと秋らしくなってきて 主人が体調不安になってきて
風邪や肺炎に注意しなくてはと思います。
徐々に鹿児島や桜島が近くなる~ 楽しみにしています。
爺やさんへ (鈴音)
2016-10-23 21:48:31
ビールが嫌いなのは・・・苦いから。^^♬
マッコリは 甘いからゴックン~できたわ。
もっと練習すれば飲むのかもしれない
そして 憂さ晴らしもできるのかも
しかし、飲まないよぉ~。
それでいいのだ。
夏雪草さんへ (鈴音)
2016-10-23 21:52:28
お久しぶりにいらしてくださり うれしいです。
相変わらずの日々を過ごしながら
確かに 確実に老いてきてるわたしです。
鏡をみると怖いから なるべくみない・・・(笑)

今日の夕 すごい夕焼雲を見ました。
お嫁ちゃんに診て~って メールしたら
数倍綺麗な空を見せてくれました。
あなたの部屋で いつか目にした あの光景に
似てたようなきがします。
ありがとうございました。 お元気で~♬
まりもさんへ (鈴音)
2016-10-23 21:55:13
本場も本場もんでした。
小さな工場での手作りで 出来立てほやほや。
二週間が賞味期間なんだって。
機内持ち込み不可。 荷物もダメらしくて
町で見かけるマッコリは「船便」かも?
甘いから二杯まではオーケーでした(笑)
ありがとうございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。