こころの夢紀行

今「命」あることに感謝し歩いていこう
困難は私を戒め鍛えてくれる
「希望の明日」へつながると信じて

秋だから・・・ 前にすすもう~っかな♫

2016-11-06 23:27:45 | ブログランキング.にほんブログ村へ



        一生懸命だと 知恵が出る
          中途半端だと 愚痴が出る
          いい加減だと 言い訳が出る
                 (武田信玄の言葉)

そろそろ 終わりが足音を潜めて近づいて来た。

そんなときに 何をばたばた・・・なんだけど

ずっと 心の端っこにぶら下がっていることに

向き合う必要があるんだろうなぁ~って思った。

昨日 久しぶりに一人映画に行ってきた。

大阪韓国映画祭のチケットに応募して当たった~♬

「ケチュンばぁちゃん」という題名の映画だった。

映像美とストーリーの内容が素敵すぎて・・・

ポロポロ~涙がこぼれてきてびっくりしたわ。

あららぁ~ 私に まだ涙が残っていた

感動する こころが残されていたことがうれしいね。

そして 帰り道で目にした光景にも 感動を覚えた。



テレビの中では 目にしたことがあったけど

実際に目にすることができてめちゃめちゃラッキィだった。


      (息子が高校生で描いた絵)

そして 今日は 水彩画初日だったのです。

八十代だというおばぁちゃん先生のお宅で指導をうける

さぁ、自由にお描きなさい~っておっしゃって・・・

はなから わたしにゃぁ 絵を描く才能はない 

それでも描いてみたくなったんだもの仕方がないわ

そして  この絵が 最初の作品 うわぁ~ へたくそすぎる(^^♪



息子にメールで見せたら 色から「レモン&とまと」と返事が来た

トマト・・に見えただけで オーケーさぁ~♬(笑)

主人は「熟れすぎの柿かぁ~」と言った。 くぅ~。

いまにみてろぉ~ あっと驚くためごろう~じゃないけど

素晴らしい絵を描くつもりだから。つ も り~ ♬(笑)

仕上がりは よければ また見てもらいま~す(汗)

    「楽しいと思う自分がいればよい

     うれしいと心から思えたら

     それが一番の人生だもの 」

先生の作品が 天王寺の美術館で見られるという

一人暮らしという先生のお話し相手になれるといいなぁ~。

次の診察日の帰りに絵画の展覧会へいくつもりです。

先ほど 写真の会長さんからメールが届きました。

堺市展に 今季も入選・入賞されたと知った

彼は書家です。 超大作の「隷書」を出品されたそう

心に栄養を与えるためにも見せていただこうと思う

さすがぁ~ 芸術の秋ですね 実りの秋です。

素晴らしいお知り合いがいることは 人生を豊かにするわ

自分も ぼちぼち頑張ろうって気持ちを強くもちましょう。

みなさん季節は駆け足です どうかお体ご自愛くださいませね。




★★★  ブログ村ランキングに参加中です。
        応援の”ポチッ”が励みになります。
     あなたの笑顔にあえるとうれしいなぁ~★★★



にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ 


ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«   ちょこっとひとやすみ~い♫ | トップ | 旅の思い出 釜山甘川文化村 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (爺や)
2016-11-07 04:05:30
行動的ですね、一人で映画を見に行く。私も行こうと
おもうことはしばしばありますがなかなか行動が伴い
ません。

それに比べたらあなたは強い。

おまけに水彩画を習い始めた・・・もう完全に負けている。

私のブログがらいねん3月に閉鎖になる、困りました
引っ越しも考慮しなきゃならないけど・・・

長年使ってきたので他のブログを使いこなせるか心配
です。

鈴音さんいgooブログを教えてもらおうかな・・・
いやはや、ま;ったく、もうー (chidori)
2016-11-07 09:04:32
鈴音さん
爺やさんが私が書こうと思ったことをみんな書いてくださった。
その忙しいあなたが、今度は水彩画ですか?
確かにあんまり上手ではない?のかなー。それすらわからない私。本当は私もとてもやりたいものの一つ。一番コンプレックスの強い描くということです。

 やりたいことは暇がある人がやるのではない。暇のない人がやる。きっとそれが本物だーと思います。

私も次の課題を真剣に考える時期になりました。
ひゃー、鈴音さん、すごーい。
鈴音さんへ (まりも)
2016-11-07 17:06:49
芸術の秋ですね
絵も 字も その人の感覚
感じたままを書けばいいのでしょうが
やはり 基礎を学ぶのは必要ですよね
ワタシも 絵も字も苦手なのですが
ポーセリンアートを始めた時 楽しかったですよ
鈴音さんも 楽しんで~!!
爺やさんへ (鈴音)
2016-11-07 21:18:32
こんばんは。 チケットが当たったときは映画だろうが
一人で行きます。(笑)
ブログが消えたら悲しいよねぇ。
私も、命がけだった「ホームページ」が消滅して死にたくなったわ(爆笑) 爺やさんがUSBに残してくださったので
たまに読み込んで懐かしく見ています。
あのころが一番元気だったかも・・・50代だもんね ガハハ~♬
私は「gooブログです」これって大丈夫なのかな?
chidoriさんへ (鈴音)
2016-11-07 21:22:17
きっとそうおっしゃるだろうと・・・的中だぁ~♬
わたし、昔から やろうと思うことは即やる人よぉ~♬
でも、父が言いました。
「間違ってると思うときは迷わずクルリと方向転換しなさい」って。だから これは~・・・と思ったら 即やめるよ。
忙しいほうが 生き生きできるもんだと これ実感です。
chidoriさんも描いてみてください。楽しいよぉ~。
まりもさんへ (鈴音)
2016-11-07 21:27:11
「からすのパン屋さん」の本を取り寄せました。
一緒にその中に描かれている「パン」の本も・・・
いつか孫ちゃんたちとパン焼いてみたいと思います。

やりたいことが多いということは いいことですね。
いつも刺激を得ていることになるとおもう。
浮いたり沈んだりしながらだけど 笑顔で頑張るね。
いつもありがとうございます。
今晩は(^^)/ (hiroko)
2016-11-07 21:57:33
鈴音さんの水彩画、ユニ-クで素敵ですね(^^♪
思いきりの良い絵だと思います、
私も素人だから偉そうなことは言えないんですけどね。

何時も前向きな鈴音さん、その活き分けてほしいなぁと
おもいますよ。
hirokoさんへ (鈴音)
2016-11-08 08:54:48
おはようございまぁ~すhirokoさん。
わぁ~うれしい~♬ 
どう描いたらいいのかわからず 見たままを・・・
なんとかカタチになっていてほっ。
でも あとからまじまじ見つめたら
「???」だったわ(笑)
次回は「壺」を用意してくださるそうです。
ありがとうございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。