こころの夢紀行

今「命」あることに感謝し歩いていこう
困難は私を戒め鍛えてくれる
「希望の明日」へつながると信じて

彩りゆたかな野菜で~す ♫

2017-03-07 22:26:30 | ブログランキング.にほんブログ村へ



真っ赤な大根なんだそうです。

赤カブなら 高山で見たことがあるけど・・・

どんな お味なのか確かめたくて 購入~♬



こちらは 北海道産の ニンジンです。





煮てみようと 鍋に入れると 見る間に深い紫色の水になった。

成分まではしらないけど・・・まぁ 食べてみようか?

お父さん~ どうぞ~♬ 先に味見させる(笑)

別段変わりはないそうだから よかったぁ~(^^♪

そのお皿の 煮汁に レモンを絞っていれてみたのです。

見る間に あららぁ~ 薄紅色に変化しました。

それも なんでなのか・・・?わからないけど

お父ちゃん コレ凄いでしょ。飲んでみて~(笑)



こっちは 弟の土産 でべらと呼ぶらしい。

磯の香が プ~ンと香ってきました。

瀬戸内の懐かしい香りがしました。

今度は 春の十八きっぷを買おう~っと。

楽しみな 春はもうすぐ隣まで来ているかもしれない。




★★★  ブログ村ランキングに参加中です。 
        応援の”ポチッ”が励みになります。
     あなたの笑顔にあえてうれしいなぁ~★★★

にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ 

















ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 思いつきで動いた日 | トップ | ほら そこで春がほほえんで... »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (爺や)
2017-03-08 04:10:38
鈴音さんはどこかに行くことも、食べ物も初めてに
挑戦できますね。

我が家の奥方は完全保守的、ガードが堅いです。

私が放漫だからちょうどバランスが取れている
かもしれません。

いかなごが出回り始めましたね。値段を見たら
例年通り、いかなご煮は無理なようです。

いかなご以外の材料は準備していますがね。
Unknown (sasayuri)
2017-03-08 08:38:33
おはようございます🎵

珍しいお野菜ですね。
赤いだいこんはあるんですね。
この間、寿司屋さんで赤いツマが
出てきて赤かぶだと思っていたよ。
白いだいこんより生で、赤色の方
が水っぽくなく歯応えがあるかな
ぁ~と思いました。
煮た場合は白と同じですか。
食べたことがないから質問です。

もう桜便りがチラホラと聞こえて春
ですね。春の18きっぷ買って何処
へ行くんだろう~ね楽しみ~増やさないと。。。。よ。
ありがとうございます (屋根裏人のワイコマです)
2017-03-08 08:59:03
ご無沙汰してしました。
此の度、読者登録いただきありがとうございます
昨年の鹿児島の旅におきましては大変
お世話になりました。
これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます

おはようございます(^^)/ (hiroko)
2017-03-08 10:13:25
赤い大根には(@_@;)
一目見た時サツマイモかな、と思いました
ニンジンも珍しいね、
先ずとおちゃんに試食は良いですね(^^♪

青春18切符で各駅停車の旅を
して見たい、時間の余裕が有ればですけど。
こんばんは (のびた)
2017-03-08 20:53:03
どこかのツアーで紅い大根見ました
お客様も珍しがっていましたね
御味見は 全てご主人の役目(笑)
私と同じように 胃は丈夫そうですね

青春18きっぷ 若い時は良く使いました
楽しいですよ~
鈴音さんへ (まりも)
2017-03-08 23:07:15
色々な野菜が売られていますよね
彩りには、良いですね
ご主人様、食べてくれて良かったですね
春になって、ムズムズしてきますね
どちらへ~??
爺やさんへ (鈴音)
2017-03-10 19:20:05
私は、いかなごを自分で炊き上げたことは
ありません。挑戦しようとした記憶はありますが
上手くいかなかった・・が本音です。
春告げ魚・・・の異名をもつ この玉筋魚が
明石の魚棚の店先を賑わせてくれますね。
孫ちゃんの小学校の卒業式に行けそうなので
明石までちょっと足をのばしてみようかなぁ~。
sasayuriさんへ (鈴音)
2017-03-10 19:24:03
煮込むあいだに皮の赤色は薄くなっていきます。
味は淡泊・・・サラダやなます用に用いるほうが
よさそうでしょうか?
値段的に少しお安い野菜屋さんです。
並ぶ野菜が珍しいものが多くて
結構楽しいです。どんなメニューにしよう~って
考えるのが楽しみですよ。
また見つけたら お知らせしまぁ~す♫
ワイコマさんへ (鈴音)
2017-03-10 19:26:42
はい、鹿児島旅ではお世話になりました。
今でもあの夜歩いた天文館通りが懐かしい。
次までにカメラの腕をあげておきたいなぁ~と
思います。
hirokoさんへ (鈴音)
2017-03-10 19:30:05
そう思いますでしょう~♬
はじめ、サツマイモと勘違いしました。
切ってみたら中身は大根でした(笑)
味はあっさり・・・煮込んでもあんまり味が沁みこまない感じでした。サラダ向きなのかなぁ。
珍しいと つい手に取ってみたくなりました。
のびたさんへ (鈴音)
2017-03-10 19:45:47
赤カブ大好きです。
赤い色は、ビタミン色といって栄養もあり
元気にしてくれる色なんですよね。
お友だちが河内音頭の名踊り子さんですが
彼女の赤い衣装で飛び跳ねる姿には
いつも元気をもらえているのです。
青春十八きっぷの旅って夢があります。
いろんな旅をしてきました。
いつか 行先別に紀行文を
書き上げてみたいです。
のびたさんのように こまやかな旅日記を(^^♪

まりもさんへ (鈴音)
2017-03-10 19:49:31
そうなんですが、もらえぬままになりました。
耳鼻科で県立病院へ通うことになり
具合のよくない彼を残しては・・・ですから。
でも ゴマはスリスリ~♬(笑)
一年前高山まで会いに来てくださったこと
まりもさんと出会えたこといい思い出です。
またあえるといいなぁ~♬
ご無沙汰でした (chidori)
2017-03-12 02:44:18
このところ療院通いが日課で、そのついでにあちこち寄り道を楽しんでいます。
自分の生活を少し変えないと壊れかけた体はついてゆけないと思います。

自分のためだけに動いている毎日です。鈴音さんのように、夫さんや孫ちゃんやということが一切ないので、あまりに贅沢ですね。

その贅沢を続けていくぞ。今しばらくはね。と思っています。
そうですよぉ~。 (鈴音)
2017-03-12 10:42:38
そうなんですよね、自分の人生なんだもの
一番は、何を置いても”自分”でしょう。
でも それができないこともあるけれど
どこかで自分にご褒美はあげているからOK~
この人と決めたスターのコンサートが春にある
娘と孫も連れていきなさいと旦那様が言うから
チケット三枚買いました。
黙って一人で行けばよかったかなぁ~は
あとのま~つ~りぃ~よ(^^♪です(笑)
憧れはいくつになってもあるといいものです。
楽しみもちょこちょこと織り交ぜながら生きてみますね。一回きりなんだもの。
chidoriさん春の訪れでお身体が楽になるといいですね。お祈りしています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。