笑って元気に、単身赴任!

単身赴任生活の中で、私に元気を与えてくれたもの、音楽、本、言葉、人との出会いなどを紹介します。

アルツハイマー病の予防3原則~「NHK番組:ためしてガッテン」から

2008-10-19 23:02:29 | 健康
NHK番組の「ためしてガッテン」のホームページで、アルツハイマー病の予防3原則が紹介されていた(残念ながらTVでは見なかったが)。

  ためしてガッテン:過去の放送:予防効果8倍!アルツハイマー病制圧3原則
  http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q3/20080903.html


この「ためしてガッテン」のホームページには、アルツハイマー病を予防する方法として次の3原則が紹介されています。

アルツハイマー病予防の3原則
(1) 有酸素運動をする
  (2) 話し相手を持つ
  (3) 生活習慣病にならない食生活

(1) 予防術その1 「有酸素運動をする」  ◎ 3倍なりにくくする予防術 

「運動」がアルツハイマー病を予防する効果があることは、大規模な調査でも明らかにされています。予防効果が見られたのは、1回20分以上の、ちょっと汗ばむ程度の運動(有酸素運動)を週に2回以上行っている人たち。

(2) 予防術その2  「話し相手を持つ」 ◎ 8倍なりにくくする予防術

8年前にヨーロッパで発表された研究によると、1203人を3年間追跡した結果、家族や友達が多く社会的接触が多い人に比べ、乏しい人は認知症の発症率がおよそ8倍。その理由として、会話をすることによって脳が活性化し、アルツハイマー病になるのを抑える効果があったのではないかと考えられています。

(3) 予防術その3  「生活習慣病にならない食生活」 ◎ 6倍なりにくくする予防術

ヨーロッパで3年前に発表された、1449人を20年に渡って追跡した研究によると、高血圧、高コレステロール、肥満の項目があるとアルツハイマー病を中心とした認知症の危険度が増すことがわかりました。


私は、現在、単身赴任ですが、いずれも満足にできていないことが分かりました(^^♪

まず(1)の「有酸素運動をする」ですが、運動は殆どしていません、但しウォーキングはしているので、これは△。

次に(2)の「話し相手を持つ」ですが、これも単身赴任なので会話は殆どなし、但し、毎日、家族とは携帯で電話しているので、これは×に近い△。

最後の(3)は、高血圧○、高コレステロール○、肥満×で、2勝1敗。


この結果から、「アルツハイマー病予防の3原則」を実施するため、私の場合、次のことを、これから実践しようと決意しました。しかし・・・・・長続きするかどうかは?です(^^♪

(1) 週に2回以上、1回20分以上の、ちょっと汗ばむ程度の運動をする。その為、休日はなるべく出かけ、早足でのジョギングをする。

(2) 家族、親、兄弟、友人と、電話・メールや直接会う機会を増やし、会話を増やす。

(3) 食事は満腹になるまで食べず、腹八分目とする。


それにしても、この「アルツハイマー病予防の3原則」は健康にも良いですね(^^♪



《補足》効果的な有酸素運動とは

効果的な有酸素運動は、「軽く汗ばむ程度の運動で、20分以上の運動」と言われています。

最近、少し遠出して、20分以上、早足で歩きましたが、なかなか気分が良かったですね。私は、これまで運動はほとんどしていないので、なんとか、この効果的な「有酸素運動」をしたいと思います。

以下のホームページから「有酸素運動」について紹介します。

  有酸素運動 -札幌厚生病院循環器科
  http://www.gik.gr.jp/~skj/lifestyle/aerobics.php3

【有酸素運動とは】

「有酸素運動」とはウオーキング(速歩)、ジョギング、サイクリング、水中運動等であり、運動の強さは、自分の能力の5割程度、つまり、軽く汗ばむ程度がよいとされています。

【有酸素運動の効果】

有 酸素運動により心肺の機能が強化され、末梢の血液循環は改善し、代謝もよくなって、中性脂肪値が下がり、善玉コレステロール値(HDL-C)は上がってき ます。運動には、高脂血症、高血圧、糖尿病などの危険因子の予防・治療効果のほか、持久力をつけ、ストレスを解消するといった効果もあります。

激しい運動をした方が早くやせるように勘違いしがちですが、激しい運動よりも軽い運動の方が有酸素運動を効率的に行い、同じ時間で脂肪燃焼量が多くなりま す。さらに、脂肪が燃焼を始めるには20分程度の時間が必要ですので、それ以上運動をしないと脂肪燃焼効果はありません。



何事も短時間には達成できない

2008-06-08 00:07:53 | 
自分で目標を決め、意気込んで始めても、成果が出ないと焦るものです。

以前、ブログを書いていた頃、「これはきっとアクセス数が伸びるぞ!」と意気込んで、仕事から帰った後、時間をかけ、IT関係の記事をブログにのせたことがあります。

・・・・ところが、一向にアクセス数は伸びず、せいぜい一日に数アクセスしかない

今度こそはと、ブログの記事の内容の書き方を工夫したり、ブログ関係の本を読んだりしながら、ブログの内容や書き方を工夫した。

・・・・それでも、アクセス数は伸びない、何故?

それからも、人気のあるブログを読んだり、文書作成に関する本を読んだりしながら、ブログを書き続けました。

このようなことを繰り返しながら、多分、一年以上が過ぎた頃に、ようやく、少しだけブログのコツが分かってきました。自分でもよく諦めずにブログを書き続けたものだと思います。

ブログを書きながら、メルマガも発行して、これは、3年間以上続きました。これも、途中で何度も止めようと思いながら続けました。土日の休日の時間が、殆どつぶれるぐらい、このメルマガは大変な労力でした。しかし、このメルマガのお陰で、IT関係の情報をかなり纏めることができ、自分の財産になりました。

このメルマガで蓄積した情報は、その後、「コンピュータ用語」を紹介する内容に役立っています。何が役に立つのか本当に分からないですね。

そういえば、宮本武蔵の「五輪書」に有名な言葉があります。

    「千日の稽古を鍛とし、万日の稽古を練とす」

という言葉です。「鍛練」という言葉を説明し、本物になるには、千日(約3年)、万日(約30年)かかるという意味です。

この、「千日」、「万日」は長いので、「千時間」、「万時間」、又は、「千回」、「万回」に変えると次のようになります。

    「千時間の稽古を鍛とし、万時間の稽古を練とす」
    「千回の稽古を鍛とし、万回の稽古を練とす」

今まで、ホームページ、ブログ、メルマガ、やってみて、この言葉が身にしみて分かります。何事も、短時間には達成できないですね。

”面倒くさいこと”は良いことも多い

2008-03-23 17:53:41 | 健康
運動不足だが、時間のない私に、”面倒くさい”ことが役立っている。

単身赴任の生活をしている独身寮では、3階に住んでおり、各階に洗濯機があるが、空かないことが多く、最近は1階に置いてある各階共通の洗濯機を使うことが多い。

ところが、洗濯が終わるまでの間、3階と1階を何回か往復するので、これがかなり辛く、最初は、”えっ、面倒くさいなあ”と考えていた。

しかし、よく考えてみると・・・・・・

この”面倒くさい”階段の往復は、運動不足の私には実に良い。何回も階段を往復することで、かなり足腰がきつくなるが、これが運動になっている!

これに気づいて以来、私は、わざわざ面倒くさい”3階から1階での洗濯”を始めたが、休日は殆ど動かない私にとっては良い運動になっている。

この”面倒くさい”という言葉は悪いことのように考えられがちであるが、実は、”面倒くさい”ことは”良いこと”につながることも多い。

・階段は”面倒くさい”ので、エスカレータ・エレベータを使おう
 →しかし、面倒くさい階段を使えば運動になる

・近くでも”面倒くさい”から車で行こう
 →近くであれば、歩いていけば、運動にもなるしガソリン代の節約にもなる

・”面倒くさい”からメールで連絡しよう
 →何事もメールで連絡しがちであるが、時には電話や直接会うことも大事です


この”面倒くさい”ことは、食べ物でも良いことがあります。

実は、果物が良いと思い、”面倒くさい”ために「果物ジュース」を飲んでいましたが、ジュースにすると食物繊維などがずいぶん減ってしまうそうです。できれば果物はジュースにしないで、そのまま食べた方がよいそうです。

このことを聞いて、旬な”いちご”を最近買ってきました。ジュースを買って飲むのと比べ、洗ったりと面倒ですが、やはり、旬な果物を生で食べるのは美味しいですね。


ちなみに検索エンジンで”面倒くさい”という言葉を検索してみると、”面倒くさい”=”悪いこと”の結果がほとんどでした。

現代社会はITも含め、日常生活の”面倒くさい”ことを排除しようとしているように感じます。

しかし、そのことが、本当に私たちにとって良いことなのかどうか良く考えてみることが必要ですね。

以前、”昔の学生には鉛筆の芯を削るということがあり、無心に鉛筆の芯を削ることで、気分転換になっていた”という話を聞き、ナルホド!と思いました。

例えば、食事の準備でも、昔は冷凍ものもなく、本当に大変だったと思います。また、殆どの家庭が朝からご飯中心でしたから、朝食の準備も朝早く起きて準備をしなければなりませでした。しかし、その分、家庭独自の”お袋の味”がありました。

現代社会は、”面倒くさい”ことを排除しがちですが、実は、私たちを不健康で、感動の少ない社会にしているかもしれません。


検索エンジン「Google」の使い方

2008-03-20 16:17:50 | インターネット
インターネットで情報を検索するときに、必ず使うのが検索エンジン。

この検索エンジンをうまく使いこなせるかどうかで、いかに早く、質の良い情報を見つけられるかが決まります。

検索の仕方がまずいと、たくさんの情報から欲しい情報を探すのに時間がかかり、疲れてしまいます。しかし、検索を工夫することで、欲しい情報をすばやく見つけることが可能になります。

私も以前までは、検索の方法がまずく、欲しい情報を見つけるまで時間がかかっていましたが、検索の方法を工夫することで、最近では、意外に早く見つけることができるようになりました。

なお、検索エンジンはいろいろあり、日本では「Yahoo!」が人気ですが、欧米では、「Google」が圧倒的な人気で、「Yahoo!」の人気はそれほど高くありません。

私は、数年前から、検索エンジンは「Google」を使っていますが、大変便利です。「Google」は検索能力が優れており、また、検索以外のサービス(メールサービスGmail 他)も高機能・高速で大変重宝しています。

Googleの検索方法は、「多くのサイトからリンクを張られているページほど重要な情報」というシンプルな考えに、「検索語がページに含まれる割合」を組み合わせ、その数値が上位のものを検索結果の上に表示しています。

このような、独自の検索方法を用いたことで、Googleは検索の精度を高め、欧米で圧倒的なシェアを勝ち得ています。

まだ検索エンジン「Google」を使ったことが無い方は、ぜひ使ってみてください。

なお、「Google」日本語版の画面が一新し、新機能も追加され、リニューアルされました。

今回、新たに検索窓の下に「おすすめ」「いろいろな検索」「便利なツール」「もっと楽しく」のタブが追加され、タブをクリックすると各種サービスのアイコンが表示されます。

「おすすめ」のタブからはGmail、YouTube、ニュース、地図、乗換案内、「いろいろな検索」のタブからは画像検索やブログ検索、「便利なツール」のタブからはカレンダー、ドキュメント、リーダー、「もっと楽しく」のタブからは動画、写真管理ツール(Picasa)
、ブログツール、地球を探索(Google Earth)などのサービスを表示しています。


■■
■ Google検索の基本的使い方
■■

ここでは、基本的な検索キーワードの設定方法を説明します。

(1) すべてのキーワードを含む検索(AND検索)

  例)「和食 そば」(単語と単語の間にスペース)
   この場合だと、和食とそばの両方が含まれるページを検索
     
(2) いずれかのキーワードを含む検索(OR検索)

   例)「和食 OR 洋食」( OR は半角大文字で)
    この場合だと、和食か又は洋食が含まれるページを検索

(3) 除外キーワードを指定し検索(マイナス検索)

   例)「和食 -そば」(半角マイナス記号の前にスペースが必要)
     この場合だと、和食の中からそばを除いたページを検索


■■
■ Googleの面白い検索
■■

実は、Googleには面白い検索があります。その一部を紹介します。

(1) 電卓機能

検索ボックスに数式を入力します。
例)「5+2*2」、「2^20」

(2) 辞書検索

Google の検索ボックスから英和、和英辞書の検索ができます。検索ボックスに「英和」又は「和英」と「調べたい単語」を入力します。
例)「英和 security」、「和英 セキュリティ」

(3) 路線検索

Google の検索ボックスから電車の路線検索ができます。検索ボックスに"乗車駅名から下車駅名"で検索できます。検索すると乗り換え案内のページが紹介されます。
例)「東京から大阪」

(4) 探したい資料のファイル形式を指定

パワーポイント、エクセル、PDFのデータにまとめられた資料が欲しい時は、検索語に続き、スペースを入れ、探したい資料のファイル形式を検索条件に指定します。
例)「環境問題 filetype:ppt」、「環境問題 filetype:pdf」

(5) 会社情報検索

会社情報の検索ができます。検索ボックスに「会社情報」と「探している企業名」を入力します。
例)「会社情報 トヨタ自動車」

(6) 株価検索

株価の検索ができます。検索ボックスに「株価」と「探している企業名」を入力します。
例)「株価 トヨタ自動車」


■■
■ Google検索の応用
■■

(1) I'm Feeling Lucky

このボタンをクリックすると検索結果の最高位にあがったWebページが自動的に開きます。特定の企業などのホームページを捜す時に便利です。例えば、検索ボックスに「朝日新聞」と入力して、このボタンを押すと直接、朝日新聞のホームページが開きます。

(2) キャッシュ リンク

意外に便利なのがこの機能です。検索したホームページが削除されたりして見えず残念なことがありますが、このような場合でも見られるように、以前のホームページを保存しています。

検索結果が表示された画面で、各検索結果の「キャッシュ」をクリックすると、この保存されたページをみることができます。

(3) 画像検索

Googleの検索ボックスの上の"画像"を選択し、検索ボックスにキーワードを入力し検索すると、縮小画像が一覧で表示されます。

(4) ニュース検索

610以上の日本語ニュースサイトからニュースを収集してリンクを表示。同社のエンジンが「よい記事」と判断した順番に表示。トップランクの記事のみ、見出しと本文の冒頭、一部は写真も表示され、主要な出来事を短時間で把握できます。


旅行計画に便利なホームページ

2008-03-15 16:10:03 | インターネット
もうすぐ5月の連休。

単身赴任をしており、家族と一緒にいる時間が少ないので、連休はなるべく家族で小旅行をすることにしている。お金はかかるが、家族共々、気分転換ができ、良い思い出ができている。

今回も旅行でもしたいなあと女房とはなしていたら、娘も”連休は旅行したいね、今回は自然を見たい”と言ってきた。そこで、私は温泉が好きなので、”自然+温泉+近場”というキーワードで、「5月の連休の旅行計画」考えることにした。

考えた末、”長崎のハウステンボス+嬉野温泉”に、二泊三日で行くこと。しかし、ここで問題なのが”宿”、5月の連休の宿を確保するのは、早めにしないとなかなか難しい。まず、空いているかも問題で、予算もなるべく安くしたい。そこで、早速、宿を探すことに・・・・・

さて、こんなときに役立つのが、出張時のホテル予約に重宝している、「楽天トラベル」のホームページ。
   
  ■ 【楽天トラベル】総合旅行予約サイト
    http://travel.rakuten.co.jp/

  (1) 豊富な宿泊情報、オンラインでの宿泊予約手続き、航空券の予約など、旅に関する便利な機能を無料で提供
  (2) 利用金額に応じて楽天スーパーポイントが貯まり、国内宿泊予約などで利用することができる
  (3) 携帯でも利用可能、ドコモの場合は、” iモード【メニューリスト】→【ホテル/宿/旅行】→【「楽天トラベル」】”
  
  なお、利用は下記のホームページから会員登録(無料)をしてから利用。  
  
    【楽天トラベル】ようこそ楽天トラベルへ!
    http://travel.rakuten.co.jp/kaiin.html

この【楽天トラベル】、すでに利用している方も多いと思いますが、(1) 地域・予算を設定して空いている宿を検索してくれ、(2) 利用した人の評判(お客様の声) を確認できるのが便利。宿泊したい日に空いている宿の一覧を見ながら、宿を選択し、利用者の評判を確認、宿の設備の内容を確認しながら、予算に合い、気に入った宿を見つけることができます。

”【楽天トラベル】総合旅行予約サイト”は、ここ2年ぐらい使っていますが、出張・旅行の宿の予約に便利で、特に旅行の際には、これまで、設備も良く、驚くほど安い値段の宿を探すことができました。今度の5月連休の宿も、良い宿を無事に確保できました。ちなみに、今回の5月連休の宿は下記。

     (4/30宿泊の宿) 西海橋コラソンホテル
               http://www.corazonhotel.jp/index.html

     (5/1宿泊の宿 ) 湯宿 清流(嬉野温泉)
               http://www.seiryuu.jp/
    
なお、宿が決まったあとは、交通機関をどう使うかである。交通機関を探すホームページは、インターネット上には山ほどあるが、なかなか、使い勝手の良いホームページはありません。そのなかで、私が良く使うのが、次のホームページ。これまで数年間、ここを使っていますが、出発地・到着地、日時を指定すると、利用できる電車・航空機を探してくれ、なかなか便利です。

  (パソコン) ■ 乗換案内 ジョルダン
            http://www.jorudan.co.jp/

なお、携帯の場合は、下記が便利です、利用可能な新幹線を探すのに良く利用しています。

  (携帯)   ■ NAVITIME
            http://www.navitime.jp/menu/
            ドコモの場合は、” iモード【メニューリスト】→【交通/地図】→【地図・ナビゲーションの「NAVITIME」】”