ミエルの 薔薇色の記憶 ☆ ☆ ☆

いつの間にか増えてしまったバラ達の、日々の様子を綴りたいと思います。バラのある暮らしをご一緒にお楽しみください。

5月のつくば牡丹園(1)

2011-01-30 20:34:52 | 風景
1月ももう終わりですね。

ふと気づけば、私は今年になってから、
ほとんどカメラを手にしていませんでした。

対象物が無いのか?撮る時間が無いのか?
撮る気が失せているのかー?

花の無い庭は、
自分の心と重なるのかもしれませんね。
寒さに震え、身体が固まってしまって、
春はまだまだ遠くに感じます。

華やかな春の日を思い出し、
少し暖まろうと思います。




去年の5月12日、その日は強い日射しがまばゆいほど。
バラ友のyukieさんと待ち合わせたのは、
二人とも初めて訪れる【つくば牡丹園
牡丹や芍薬が見頃と聞き、行ってみる事にしたのでした。




こちらは芍薬。




トップ画像の蕾は、この牡丹の蕾です。




この牡丹、バラの”アイズ・フォー・ユー”を、
髣髴させますよねぇ。




バラとよく似た華やかさを持ち、



風情たっぷりに咲き誇る花。

”立てば芍薬、座れば牡丹”

昔から美人の例えを表現しますが、
芍薬はスッと上を向いて咲き、
牡丹は枝分かれして横に広がり、
花は横向き、もしくはうなだれて咲くので、
咲き姿を女性に例えたようです。

では、上記の言葉に続く”歩く姿は百合の花”とはー?

長い茎が風に揺れる様を、
女性の歩く姿に重ねたようですね。




絢爛豪華なる花々の美しさに、
少々当てられた私達を癒してくれたのは、
茶店でのひと時でした。

この和菓子に乗っているピンク色のものは、
なんと牡丹の花びらなんですよ。

yukieさんも私も、
ここで牡丹と芍薬のたくさんの品種と本数に圧倒され、
華やかな美しさを堪能したのですが、
その中である一つの牡丹だけが、
どうしても私達の中に強い印象を残してしまったのです。

それはどんな花かと言うと・・・。

つづくー




にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へにほんブログ村

    ↑↑

 バラ園芸のランキングに参加しています


 よろしかったら上のタグをクリックして下さい



最新の画像もっと見る