保田川・頼朝桜の里づくり実行委員会 【保田川頼朝桜の里 竹灯篭まつり】

ひと夜限りの『保田川頼朝桜の里第10回竹灯篭まつり』開催!2017年は3月4日(土)頼朝桜の愛称の鋸南町のカワヅザクラ。

第10回竹灯篭まつり その2

2017-03-10 19:14:30 | 南房総の観光情報
3月4日に開催された第10回竹灯篭まつりの様子です。

日中、風が吹いていて、点灯式は大丈夫か不安でした(^^;)

開会式が終わり、紙ひこうき大会が始まる頃、

急に明るく太陽が出て、背中をあったかくしてくれました。

夕焼けが美しくなり、墨絵のような富士山のシルエット。

そんな美しい夕暮れの日が沈む風景を来場のみなさんと

のんびり楽しむことが出来ました。

点灯式はたくさんのみなさんが。

点灯式のあとは、地元在住の音楽家、千代正行さんと

音楽仲間の皆さんによる心あたたまるステキなライブが始まりました。











ホームページ http://hotagawa.m-boso.com/

facebookページはこちら。 いいね!してね
千葉県 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 南房総(市)情報へにほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大切な仲間

2017-03-09 13:42:37 | 活動ほうこく

私たち、保田川頼朝桜の里づくり実行委員会は、ちょうど10年前に始まりました。

結成時から会の運営に尽力してくれていたメンバーのC子ちゃんが旅立ちました。

高齢だったので、ここ数年はイベント前の作業にも参加できませんでしたが、

当日のイベント看板はスルスルっと書いてくれて。

作業はいつも私と言いたい放題でドタバタやっていました。

ホント楽しかったなあ。。。


実行委員会のマークを考えてくれたのもCちゃんです。

最近お会いできてなかったのが気になっていたので、竹灯篭まつりが無事に終わったら、

C子ちゃんが好きなプリンを持っておしゃべりに行こうと思ってました。


2回目の竹灯篭まつりのあと、もっときちんとイベントをやりたいと言った私に、

『竹灯篭まつりを完璧に作ればいいってもんじゃなくて、不完全なイベントでもまた来年、

課題が残ったら、それをみんなで考えながら、長く頼朝桜の地域活性化の活動を続けていく方が大切。』

そう教えてくれたのはC子ちゃんです。

たった1回のイベントより、10年、みんなのスピードを感じながら進めてきた。

そして、その思いで10回目の竹灯篭まつりが出来たことをC子ちゃんに報告したかったなあ。

C子ちゃん、ありがとう。


2010年の看板づくり。いつもユニークな作品です。


2012年の竹灯篭まつり準備作業の様子


2011年の竹灯篭まつり準備作業の様子




http://blog.goo.ne.jp/yume-hiraki/e/3b5dfd44ebf5f7f8cedd6a1ec519992d

ホームページ http://hotagawa.m-boso.com/

facebookページはこちら。 いいね!してね
千葉県 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 南房総(市)情報へにほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第10回竹灯篭まつり その1

2017-03-08 08:42:35 | 南房総の観光情報
さてさて、先日3月4日に無事開催した竹灯篭まつり。
当日の様子を少しずつ紹介したいと思います😊
前日の朝から当日の昼過ぎまでかかり、ようやく会場の設置が完了。少なく平均年齢の高いメンバーですが超頑張りました!
今年は会場設営やロウソクなどの配置、賄いのランチなどにお手伝いが来てくれて、心強かったです😊 ありがとうございました! うちのメンバーは84歳がいちばん元気に作業してくれてて(^^;)、私も負けないようガンバラネバと。。。

作業はイベント翌朝の片付け作業までたくさんあります。
来年はぜひ多くのみなさんがお手伝いに来てくれると嬉しいなぁ😊

お雑煮も美味しかった〜。メンバーがついてくれたお餅たくさん食べました。












ホームページ http://hotagawa.m-boso.com/

facebookページはこちら。 いいね!してね
千葉県 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 南房総(市)情報へにほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第10回竹灯篭まつりを終えて

2017-03-05 16:45:02 | 南房総の観光情報
10回目の竹灯篭まつりを無事に開催出来ました。
たくさんの皆さんにご来場いただき、ありがとうございました

日中、風が吹いていたのでキャンドルの点灯を心配していましたが、点灯式には風が止んで。
これも竹灯篭まつりにご協力いただいた皆さんのおかけです。
みんなの思いがたくさんの詰まった手づくりの竹灯篭まつりはそんなチカラに助けられています。

当日の様子はまた後ほどアップしていきますのでお楽しみに。まず10回目の竹灯篭まつりを無事に終えられたこと、皆さんに感謝します😊






ホームページ http://hotagawa.m-boso.com/


facebookページはこちら。 いいね!してね
千葉県 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 南房総(市)情報へにほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日の竹灯篭まつりの準備

2017-03-03 18:49:11 | 南房総の観光情報
いよいよ明日です。今日も朝からみんなで竹灯篭の準備。風の心配はあるけど、がんばらなくちゃ😊








保田川頼朝桜の里第10回竹灯篭まつり】3月4日(土)開催
ホームページ http://hotagawa.m-boso.com/


facebookページはこちら。 いいね!してね
千葉県 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 南房総(市)情報へにほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今度の土曜日、3月4日はいよいよ第10回竹灯篭まつり!

2017-02-26 20:57:05 | 南房総の観光情報
さてさて、今日の保田川さくら路です。
竹灯篭まつり会場は全般的に葉桜です。

保田川上流もだいぶ葉が出ています。

いよいよ今度の土曜日、3月4日の竹灯篭まつりまであとわずか。

昨日も今日もみんなで準備です。ガンバリマス🤗

道の駅保田小ギャラリーで、2日まで頼朝桜展🌸開催中です。



保田川頼朝桜の里第10回竹灯篭まつり】3月4日(土)開催
ホームページ http://hotagawa.m-boso.com/


facebookページはこちら。 いいね!してね
千葉県 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 南房総(市)情報へにほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頼朝桜展

2017-02-22 19:37:33 | 南房総の観光情報
道の駅保田小ギャラリーにて、3月2日まで『頼朝桜展』を開催中!

町とボランティアの頼朝桜植栽の取り組みの歩みと地域資源活用で始まった竹灯篭まつりの取り組みを展示しています。









保田川頼朝桜の里第10回竹灯篭まつり】3月4日(土)開催
ホームページ http://hotagawa.m-boso.com/


facebookページはこちら。 いいね!してね
千葉県 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 南房総(市)情報へにほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地元高校生とオブジェづくり

2017-02-20 09:11:01 | 活動ほうこく
今日もおおっ風が吹いていて、花ちらしになっているのではドキドキです。

今年は頼朝桜の開花が早かったので、

竹灯篭まつりのころには葉桜になってしまうだろうと覚悟はしてたものの、

1日でも多く、ピンクのかわいい花びらを見たいなあと思ってしまいますね

その竹灯篭まつりの会場では、みなさんのたくさんの灯かりの華を見ていただきたいと、

一昨日、地元高校生と一緒に灯かりのオブジェを作りました。

安房高校書道部さんは昨年も会場に吊るす、大きな布でメッセージを書いてくれました。

今年は大きなランプジェイド。当日をお楽しみに










保田川頼朝桜の里第10回竹灯篭まつり】3月4日(土)開催
ホームページ http://hotagawa.m-boso.com/


facebookページはこちら。 いいね!してね
千葉県 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 南房総(市)情報へにほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週末は駅からハイキングも始まります

2017-02-16 16:48:42 | 南房総の観光情報
さてさて、満開の保田川さくら路。

今日明日の高温で上流までいっきに満開になってしまいそうな。。。

週末からJR駅からハイキングも始まるようで、案内板がありました。

ますます賑わう鋸南町の週末になりそうですね。











保田川頼朝桜の里第10回竹灯篭まつり】3月4日(土)開催
ホームページ http://hotagawa.m-boso.com/


facebookページはこちら。 いいね!してね
千葉県 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 南房総(市)情報へにほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

竹のオブジェづくり

2017-02-14 19:43:31 | 南房総の観光情報
一昨日の日曜日、作業場のある駐車場は頼朝桜のお花見客で満杯でした。

【ようこそ鋸南プロジェクト首都圏大学連携建築チーム】の学生さんたちが

朝、東京から来て竹のオブジェづくりをしています。

さてどんな作品になるのかな。当日の灯りをお楽しみに









【保田川頼朝桜の里第10回竹灯篭まつり】3月4日(土)開催
ホームページ http://hotagawa.m-boso.com/


facebookページはこちら。 いいね!してね
千葉県 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 南房総(市)情報へにほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第10回竹灯篭まつりのライブは。。。

2017-02-06 23:00:43 | 南房総の観光情報
さてさて、今年は第10回目の竹灯篭まつり。

今年は一昨年に引き続き、地元保田在住の音楽家、千代正行さんが音楽仲間の皆さんと一緒にステキな音楽で竹灯篭まつりを盛り上げてくださることになりました。

ご存知の方も多いと思いますが、その千代さんとこの町との出会いも紹介された無印良品『ローカルニッポン』の記事。ぜひご覧ください。

そして、3月4日の夕暮れ時、竹灯篭まつりの会場で素晴らしい演奏をお楽しみください。

私たちは千代さんのギターの音をこんな間近で生の味わえることを心から待ち遠しく思っています

https://www.facebook.com/donyanpin/posts/1245773272180725


【保田川頼朝桜の里第10回竹灯篭まつり】3月4日(土)開催
ホームページ http://hotagawa.m-boso.com/


facebookページはこちら。 いいね!してね
千葉県 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 南房総(市)情報へにほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の頼朝桜と吊るし雛フクロウ作り体験開催しました。

2017-02-05 01:25:02 | 活動ほうこく

今日2月4日の保田川さくら路です。
天王橋付近は見頃を迎えています。東屋周辺はつぼみが大きく膨らみ、少しずつ咲き始めています。ピンクのベールも濃くなりました。
権現橋周辺も三分咲き。上流はもだいぶつぼみがふくらんできました。
今日もみんなで看板立てやオブジェ作り。
一方、道の駅保田小学校では、【吊るし雛フクロウ作り体験】を開催。20名ほどの参加で楽しい時間を過ごしました。








【保田川頼朝桜の里第10回竹灯篭まつり】3月4日(土)開催
ホームページ http://hotagawa.m-boso.com/


facebookページはこちら。 いいね!してね
千葉県 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 南房総(市)情報へにほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

道の駅保田小学校で吊るし雛フクロウ作り体験開催のお知らせ

2017-01-31 12:21:17 | 南房総の観光情報
2月4日(土)に道の駅保田小学校音楽室で、吊るし雛フクロウ作り体験を開催します。

昨年に引き続き、今年も楽しい時間になればと思ってます。

鋸南町以外の館山市や鴨川市からも参加申込があり嬉しいです。みなさんのご参加をお待ちしてます。

https://www.facebook.com/events/129184187584150/?ti=icl

【吊るし雛フクロウづくり体験】
参加費500円。幸せを呼びと言われるフクロウの『吊るし雛』。3月4日開催の竹灯篭まつりで頼朝桜に結びます。
ちりめんなどの着物生地はもちろん、余り布や洋服の古着、ハンカチなどいろんな生地で作れます。
持ちもの:針や糸など ※布、型紙、糸、手芸綿はこちらで用意します。
※会場道の駅保田小学校内 音楽室 
※協力 町内の手芸ボランティア『綸の会』
※前回の様子はこちら →
http://hotagawa.m-boso.com/index.php?吊るし雛フクロウ作り!頼朝桜に結んで




【保田川頼朝桜の里第10回竹灯篭まつり】3月4日(土)開催
ホームページ http://hotagawa.m-boso.com/


facebookページはこちら。 いいね!してね
千葉県 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 南房総(市)情報へにほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

作業場の頼朝桜と週末の作業

2017-01-29 09:35:51 | 活動ほうこく
昨日も朝からみんなでコツコツと、3月4日開催の竹灯篭まつりの準備。

厳しい寒さがひと段落を頼朝桜も場所により咲き始めています。

昨年の飾り灯篭を片付け、2月になったら、
ランプシェードとして、道の駅保田小学校で販売します。

見かけたらチェックしてくださいね(^^)'

今日もみんな作業がんばりまーす(^^)





【保田川頼朝桜の里第10回竹灯篭まつり】3月4日(土)開催
ホームページ http://hotagawa.m-boso.com/


facebookページはこちら。 いいね!してね
千葉県 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 南房総(市)情報へにほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頼朝桜と道の駅保田小の情報コーナー

2017-01-21 13:13:35 | きょなんの観光情報
今日の保田川さくら路です。
鋸南町では、役場庁舎前の原木の頼朝桜の開花が始まり、開花宣言を出したそうです。
作業場の横の頼朝桜もこんなにカワイイ花びらが🤗
作業の帰りに道の駅保田小学校の情報コーナーにも先週NHK朝イチの生放送があったせいか、いつもに増しての賑わい。
頼朝桜の開花状況は、【保田川頼朝桜の里竹灯篭まつり】のホームページで例年お知らせしています。http://hotagawa.m-boso.com/











【保田川頼朝桜の里第10回竹灯篭まつり】3月4日(土)開催
ホームページ http://hotagawa.m-boso.com/


facebookページはこちら。 いいね!してね
千葉県 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 南房総(市)情報へにほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

毎年2月『保田川頼朝桜の里 竹灯篭まつり』開催!

保田川沿いの頼朝桜を手作りの竹灯篭でほのかに照らす竹灯篭まつりを実施。実行委員会ではその作業や当日の竹灯篭まつりを盛りあげていただくボランティアスタッフを募集中。