シェアハウス よもぎ蒸し ゆめプロ ブログ

川崎市の登戸駅 ゆめプロ株式会社公式ブログ

星野道夫さんの写真展

2016-10-28 | 思うこと。
星野道夫さんの写真展、横浜高島屋行ってきました

雨だし、平日だし、少しは空いてるかなーと思ってたけど、すっごい人で、ごった返してました。
こういう場所が人であふれてる場合、うっかりするとヒトの列に流されて、自分にとっての大切なものを見逃してしまう可能性があるので、「自分のペース」を意識しながら拝見させていただきました。

動悸がするほどでした!

とても遠くに連れていってもらったかんじです!

言葉もとてもステキなので、わたしがとても好きなところを少し
-----------------

ぼくたちが毎日を生きている同じ瞬間、

もうひとつの時間が、確実に、

ゆったりと流れている。

日々の暮らしの中で、

心の片隅に

そのことを意識できるかどうか、

それは天と地の差ほど大きい。

-----------------

「そんなに無理やりなにかを感じようとしなくていいんだよ」
これいいなーって、ずっとじっと見てた写真の前で、ふわっと柔らかな優しいイメージがして、そんなところもまた不思議でステキでした。
----------------------

私たちは

ここまで速く歩き過ぎてしまい、

心を置き去りにして来てしまった。

心がこの場所に追いつくまで、

私たちは

しばらくここで待っているのです。

---------------------

自分用とプレゼント用に写真集を買いました。そのとき、レジの人たちが、
「奥さん来てたね、今。もう帰っちゃったよ。え?直子さんだよ。星野さんの奥さんの!」
という会話をしていて「あー奥様と同じ空間にいたんだな今」と思うと、なんだかあたたかいしあわせな気持ちになって、早く家に帰ってあたたかくしてコーヒーを淹れて、写真集をみようと思いました。
--------------

結果が、

最初の思惑通りにならなくても、

そこで過ごした時間は確実に存在する。

そして最後に意味をもつのは、

結果ではなく、過ごしてしまった、

かけがえのないその時間である。

-----------------


明後日が最終日だから、週末ものすごく混むとは思うけど、ほんとにステキな写真展で、とても大切ないい時間になると思います


シェアハウス「しかくい空」
2016年10月現在
満室となっております

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 知りたいこと | トップ | 異国の香りの朝 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

思うこと。」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。