シェアハウス よもぎ蒸し ゆめプロ ブログ

川崎市の登戸駅 ゆめプロ株式会社公式ブログ

私のクラスの子どもとランチ♡

2017-04-20 | シェアハウスオーナーの日記
もう20年前のことになっていて驚くのだけど、幼稚園の先生をしていました。
そのときの子どもたちは今年25歳になります。

1クラスしか担任をしていない私にとって自分のクラスの子どもたちは今でも特別な存在です。

フェイスブックから連絡くれた子とランチしてきました



子どもだったのにオトナ同志みたいに写ってて、私にはかなり笑えるのです、この写真。

あのとき、みんなは5歳とか6歳で、私のピアノに合わせて歌ったり、折り紙を折ったり、覚えたてのひらがなを書いたり、砂場でお団子を作ったりしてた子どもだったのに、敬語でしゃべるオトナになってて、びっくりし過ぎて緊張してしまった。

「シェアハウスのよもぎ蒸しに行けば、せんせいに会えるのかなと思ったけど、お休み中と書いてあったから」と。

見つけてくれてたことが嬉し過ぎる!

あー
ヒトの集まる場を作ろうと思いました。

この子たちが、思い出したときに、いつでも来れる場所。

ほかにも。
宮古島のとき、オーストラリアのとき、大阪のとき、会社で働いてたとき、出会った大切な人たち。

昔の友だちとか。

2012年からのよもぎ箱のお客様たちとか。

シェアハウスに住んでて今は引越してる子たちとか。

会いたい人がたくさんいること、この子が思い出させてくれました。

ありがとう

ゆめみせんせーっ♡
きょうはありがとうございました(⑉• •⑉)❤︎!!
ごちそうさまでした(>_<)!
たくさんお話出来てほんとうに楽しかったです!
お日にちあけてくださって、ありがとうございました( *˙0˙*)!
今度はうちの母もぜひ会いたいとのことだったので、母含めてお食事したいです♥
あと同窓会も企画します!!



先生変わらず可愛かったです!!💓


オトナのように見えたけど、私にとってはやっぱりあの頃のままの大切なかわいい子どもなので、何度もアタマをなでてしまったよ

ドキドキしながらも連絡くれたこと、心から嬉しいし、かわいいし、どうもありがとう。
また会いたいなー
ゆきぐみのみんなにも会いたいなー





シェアハウス「しかくい空」
2017年3月中旬〜
人気のキッチン横のお部屋
空きます
見学受付中です
お気軽に

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夕暮れ

2017-04-18 | シェアハウスオーナーの日記
中庭の窓ガラスに打ちつけてくる嵐のような雨を5時頃からずっと見てたら、ゆめプロのこれからのことで、どーしても考えたいことがあって、アルバイト先に「今日はどーしても自分の仕事をやりたい!体調が悪いとウソをつけなくてごめんなさい」と電話をして休ませてもらったことに感謝。

たったの週2日だけどたのしくて1年以上続けているアルバイト先でのたくさんの出会いには心から感謝です


おかげで、考えがまとまりました

嵐のあとの夕暮れは気持ちいいです。





シェアハウス「しかくい空」
2017年3月中旬〜
人気のキッチン横のお部屋
空きます
見学受付中です
お気軽に

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LINEが急に消えてしまいましたー(>_<)

2017-04-13 | シェアハウスオーナーの日記
お友だちにお知らせです。

まったくなんにもしていないつもりなのですが、LINEが全部消えてしまいましたー(>_<)

私に連絡出来るようでしたら、どうぞよろしくお願いします。

突然消えたりして、イヤな思いさせてたり、迷惑かけて、ほんとごめんなさい。

こんなことが起こるの、これで2度目だけどね。
まったくもー、強制断捨離の時期なのかしら(>_<)





シェアハウス「しかくい空」
2017年3月中旬〜
人気のキッチン横のお部屋
空きます
見学受付中です
お気軽に

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月の満員電車。

2017-04-12 | シェアハウスオーナーの日記
こんなに桜はキレイなのに、4月の朝の満員電車の混み具合は、ほんとすごいですよね。
特に昨日は雨だから尋常じゃないほどの混雑!

通り過ぎてく電車の窓ガラスにいろんな形で張り付いてるヒトたちを見てたら、3本電車を見送ってしまった。

なんなら、気持ちを立て直すために、アルバイト先に電話をして、コーヒーを飲んでチョコレートドーナツを食べてから行ったから電車遅延以上の遅刻をしたけど。

だって。
このひとたちは、こんなにまでなって、いったい、どこへ向かってるんだろ。

まー会社なんですけどね。

でもなにかとても。
電車の窓ガラスに張り付いてた人たちの表情とか、まとってた雰囲気とかがショックで。
衝撃的過ぎて。

私もあんな風なのかな。
だとしたら、イヤだな。

まー3本見送ったもうひとつの理由は、態度と頭が大きいだけでからだの小さい私は(153センチ40キロ)、満員電車ではじき飛ばされたり、押されたりすると痛いし危ないので無理やり乗ったりするの今はやめてます。

営業社員だったときは、連日ディズニーランドを通り過ぎたり、鎌倉を通り過ぎたり、体当たりで無理やり乗り込んだり、ほとんど通勤時間の勉強だけで保育士の資格を取るほど(自慢)に、長い長ーい時間満員電車に乗っていたのだけど、今となっては、もうすっかりムリだな。


それよりも歩いて、桜を見たり、春の気配を感じたり、風に吹かれたりしていたいです。



アルバイト中の休憩時間は、公園で桜を見ながら、玄米おにぎり食べました。

やっぱり春はいいよね






シェアハウス「しかくい空」
2017年3月中旬〜
人気のキッチン横のお部屋
空きます
見学受付中です
お気軽に

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映画「かみさまとのやくそく」

2017-04-08 | シェアハウスオーナーの日記
ドキュメンタリー映画「かみさまとのやくそく」

ここ数年ずっと見たかった映画、今日見てきました。

ひとりひとりに必ず、うまれてきた意味があるし、地球にきた目的がある、とあたりまえに思っている私でも、時々目の前の現実でいっぱいいっぱいになると忘れてしまうこと。


「なにしに来たんだっけ?」




大切なことが詰まってる映画です。





シェアハウス「しかくい空」
2017年3月中旬〜
人気のキッチン横のお部屋
空きます
見学受付中です
お気軽に

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シンプルなこと。

2017-04-04 | シェアハウスオーナーの日記
毎年思うことだけど、桜ってキセキ✨


この春は、玄米をまずは30回噛んで食べることにチャレンジしてみてるけど、そうしているとなんだか満たされてきたりするのです。

玄米。お味噌汁。お漬物。

そんなにたくさんいらないんだなーと。

そして、いつも3回くらいで飲みこんでたんだなーと(笑)

宝くじで7億円当たったあとでも変わらずに、やっていたいこと、一緒にいたい人。

たのしいこと。
わくわくすること。

モノゴトはほんとシンプルなのです。

むずかしくしなければ全部は簡単です。

週末はお花見です





シェアハウス「しかくい空」
2017年3月中旬〜
人気のキッチン横のお部屋
空きます
見学受付中です
お気軽に

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シェアハウス中庭カフェ

2017-04-03 | シェアハウスオーナーの日記
シェアハウス中庭カフェ貸切できる平日ランチ。
鳥が歌ってて、あったかくて、気持ちよすぎー

あー
ここぜったいいいー!

そのタイミングが来たらカフェやりたいな。
でもなるべくはやくやりたいな。

3日間眠り続けた先週から、なに食べてもおなかこわすから、なにも食べられないけど、でも食べてる(笑)

さすがにコーヒーとかお肉は食べたくなくて、そろそろ酵素玄米だな、と思う日々。

自分の舌がまっしろで気持ちが悪くて鏡があるたび見ております。
コーヒーばっかり飲んでたけど飲みたくないので、もっぱらほうじ茶豆乳ラテ。
豆乳キライだったけど、最近急に大好きです。

このあたたかさで、一気にさくら咲くかしら

春はいいねー





シェアハウス「しかくい空」
2017年3月中旬〜
人気のキッチン横のお部屋
空きます
見学受付中です
お気軽に

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

朝のおでかけ。

2017-04-02 | シェアハウスオーナーの日記
おはようございます

早朝の多摩川。

といっても6時半過ぎちゃったから、いっぱい人がいました。
今日は桜祭りだから、その準備かな。

全然悪いことなんかじゃないのに、必然だったのに、地元でなんだかコソコソ(同級生と離婚してもうすぐ1年)してしまう私。自分では堂々としていたいし、してるつもりなんだけど、なーんか行動がおかしい。

氏神様のところにも行ったんだけど、そこの神社の桜祭りだから、すでに地元の消防団(同級生がいっぱいいる!)の人たちがたくさんいるのをやや遠くから目視(笑)、神社の前まで行ったけど、なんだかお参りできなかったよ。

こーいうところが、きっと眠らされるんでしょうね。

私はわたしだから、そのままでいいのにね。
そのままでいいのよねっ!!!

コメダ珈琲で、ひっそりひとりモーニング。これはこれでたのしいから、まーよしとしよう

お花見日和のあったかい今日がステキな1日となりますように。




シェアハウス「しかくい空」
2017年3月中旬〜
人気のキッチン横のお部屋
空きます
見学受付中です
お気軽に

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

眠り姫。

2017-04-01 | シェアハウスオーナーの日記
3日間ほとんど眠り続けてました。

今年になってから、これほんと多い。
こんなこと人生2度目だけど。

起きても起きても寝てしまう。



だから予定をすべてキャンセルするしかなかったです。

眠すぎてお風呂も入ってなかった!
長めに半身浴したら、生まれかわったかんじに、すっきりしちゃった3日間の夜の今。
たぶん、ステップアップの時期って、頭で考えすぎる私は考えることが出来ないように眠らされる気がするけど。

まーいいや。

明日は日の出を見にいこー





シェアハウス「しかくい空」
2017年3月中旬〜
人気のキッチン横のお部屋
空きます
見学受付中です
お気軽に

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しっくり。

2017-03-28 | シェアハウスオーナーの日記
シェアハウスをはじめたときみたいに、きっとこの先の自分に必要になるだろう人たちと、ぐんぐんつながっていく今。

みんなそれぞれ自分の場所に。

着々と。

この春の大きな力で、それぞれが「ほんとうの自分の場所」に戻ってるかんじがすごくする。

それは、上も下も、どちらがいいも悪いもなくて、ただ、ただ、しっくりくるかんじ。

ここのところずっと伸ばしていた髪の毛も、そーいえば全然しっくり来てないのに。

こんな髪型で生きてるなんて、あまりにも自分に失礼ね。

直感のままに見つけた、はじめて行く美容室。

そこは、大きな窓のあるすっごく広い空間に、ひとりの美容師さんと、ひとつの椅子と鏡とシャンプー台だけ。

イメージして感じて思いをもって切ってくれる人に切ってほしくて、そこへ行ってみたのだけど、それができる人だとすぐわかったので、思ってることを1時間くらい話して、イメージを共有できたあとに、久しぶりに短く切った。

作り込むのは、もうイヤなの。
自分そのままでいたい。

とてもとても思っていた通りのイメージになっていて、びっくり感激

床に落ちた自分の長い髪の毛たち。
記念にと写真に撮ってみたけど気持ち悪くてすぐ消した。
もうあれは私じゃなかったよ。

すっきり✨

そして偶然ばったりと前にシェアハウスに住んでたお洋服のデザイナーの子に会った。

彼女は、食べてくためにしていた仕事を辞めて、自分のブランドだけでやっていると言う。

なんか、なんのために生きてるのかなって思って。
やっぱり好きなことだけしていこうって思って。
そしたらとてもうまくいくんです!
もしまわらなくなったら、そのときはなんでもなんのバイトでもすればいい。

って。

その通りだねと思った。

自分の今がとてもいいかんじなんだと確認できたかんじ。偶然彼女に会って。

明日は、彼女のブランドの撮影で、思い通りのモデルさんが見つかって、今からその準備をすると言ってた。

ふたりでカツ丼食べながら1時間くらい話した。(だって、明日に備えてどーしてもカツ丼食べるっていうから笑)

今日は新月で、時々外側のことにとらわれて、大切にすることつい忘れちゃういちばん大切な自分に、新しい口紅とチークをプレゼント。

あーでもないこーでもないと3時間。



かわいい自分のために丁寧に選んであげられたことも、とてもステキな色が見つかったことも含めて満足度100%





シェアハウス「しかくい空」
2017年3月中旬〜
人気のキッチン横のお部屋
空きます
見学受付中です
お気軽に

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春キャベツ

2017-03-16 | シェアハウスオーナーの日記
最近シェアハウスのみんなの影響で、少しだけ料理モードなのでキッチンにいる時間が増えてます。

タラの芽も、タケノコも、ふきのとうも、菜の花も、春キャベツも、春のものはとてもすき。

結婚してるとき、毎日料理はしていたと思うのですが、1人分の量がわからないのか、私の食べる量が減ったのか。
たったの半分の春キャベツが、切ると莫大な量に増えてくる気がして、キッチンでしばらく呆然としてしまう、ということを数日繰り返しながら、平和だなーとひとりほっこり。

しかし、食べても食べてもキャベツがあるかんじ。


(数日前の桜のつぼみ)


これくらい食材の量がわからない私ですが、数年前から構想(妄想レベルかな、でもしっかりとゆめプロの定款にはカフェ経営入れてます!)していたうちのひとつ、シェアハウス「しかくい空」のオープンから5年目の2017年「カフェオープン」を現実的な目標として、日々構想練ってます!

やっぱりたのしいことしたいよねー





シェアハウス「しかくい空」
2017年3月中旬〜
人気のキッチン横のお部屋
空きます
見学受付中です
お気軽に

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マイブームは掃除♪

2017-03-13 | シェアハウスオーナーの日記
この数日、予定ある時間以外は、ずっとシェアハウス掃除してます

中庭に水を撒いて掃除したら空気が変わったのをきっかけに、キッチンとか個室のエアコンの中も、窓も、ブラインド1本づつも、棚も、換気扇を外してみたりと、、、もー止まらない(笑)

そして、そして!
いつもはめんどくさいと思ってたのに、きたないところがキレイになっていくのは、たのしいし、なによりとっても気持ちがいい

中庭のガジュマルも喜んで、伸びる方向を変えたりしてます!

ガジュマルの植木鉢も大きいのに代えたいなー

お掃除中ずっと小沢健二さんのラブリーの繰り返し✨
今日はこの曲がちょー気持ちいいです





シェアハウス「しかくい空」
2017年3月中旬〜
人気のキッチン横のお部屋
空きます
見学受付中です
お気軽に

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無理してないかな

2017-03-09 | シェアハウスオーナーの日記
昨日いつもと変わらずアルバイトの時間を過ごしているとき、急にすごい勢いで、かぁーっと暑くなって、汗が滝のように流れてきたの。

衝撃的っ!

しかも顔とか頭とか首とか背中とか、からね。(着ていたキャミソールが一瞬で水の中に入れたようになる→ちょー気持ちが悪い)

汗が滝のように、ってなんてオーバーな表現なんだと思ってたけど、ほんとに滝のようで、びっくりして気持ち悪くなったのですが、あーわたしも40代女性なのね、と思い出しました。

それで今日は、ゆっくり眠って、ゆっくり半身浴をしました。(税理士さんが来て、お金の勉強もした。)

30代のときみたいなオトコのような働き方は、もう出来ないし、したくないし、しない方がいいんだ、と改めて思いました。

私はオンナなんだなーと。
これも意識してないとすぐに忘れて、戦闘モードになってしまうことが、今でも多々あります。

そして。
今はお休みしてるよもぎ箱ですが、こんなときこそ、よもぎ蒸しなんだろうなーと改めて気づきました。

最近、からだからのメッセージがとても多いおかげで、大切なことがわかってきて、また世界の色が変わってきてます✨







シェアハウス「しかくい空」
2017年3月中旬〜
人気のキッチン横のお部屋
空きます
見学受付中です
お気軽に

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

主役は自分。

2017-03-06 | シェアハウスオーナーの日記
いったいぜんたい、誰に、どんな私だと思われたいのか?

あれほど向き合ってきてるはずなのに、私はいまだに、自分のすきなことも、自分の心地よさも、意識してないとわからなくなってしまう。
それで、服もポーチも使ってない化粧品も塗り絵もたーくさん捨てました。

わからなくなったとき、とりあえず出来ることは、断捨離。

いつも暮らす部屋を心地よく。

シンプルに。

そうしてるうちに、わかるようになるといいな。なるはずだ。

うちのシェアハウスは、突然の断捨離ブーム。
大きなゴミ袋いっぱいにしてる子多発中で、お互いに影響しあえるシェアハウスって、ほんといいなと思う。

先週は体調悪くしたおかげでデトックス週間となり、映画を見たり、瞑想したり、思いっきり眠ったりして、自分を整えていたら、シェアハウスには今週末から新しいとてもいい子が住むことになった✨

なんなら、私も含めた3人が、シェアハウス内で住むお部屋をかえたりもした。

住んでるみんなにとって、心地いいシェアハウスでありたいな。

うちのシェアハウスが、心地よさでいっぱいになるには?

それは…
わたしが内側からたのしくて笑ってること。

わたしのやることはこれ、だけ

だから自分の小さな違和感も見逃さない。

…ってわかってるはずなのに、忘れたり思い出したりを繰り返しながらの4年半。

クレイジーだと思われたとしても、ほんとにこれだけなの。今までもずっと。

みんなそれぞれ自分が主役でしょー

自分の心地よさ最優先でいこー







シェアハウス「しかくい空」
2017年3月中旬〜
人気のキッチン横のお部屋
空きます
見学受付中です
お気軽に

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

からだからのメッセージ

2017-03-02 | シェアハウスオーナーの日記
めずらしく体調が悪いです!

昨日アルバイトをお休みして(これはすごいたのしみにしてることだから休むことはまずない)1日中横になっていたのですが、どんどん悪くなってきて、途中で半身浴をしてみたら、また悪くなってきて、夜中には頭がガンガンして吐き気がして、びっくりしました。

私は「体調が悪い」ということが、最近ほとんどないです。
からだからの、心からの、メッセージをちゃんと聞くように意識してるから。

じゃあ、これはなんだ?
どこがズレたんだろ?

まー、ここ1ヶ月くらい食べ過ぎだな、と気づきながら、からだは「NO!」と言ってるのわかってるのに、たのしいからって食べ続けてたのも、大きな原因だとは思うのですが。

からだはなんでも知ってるから、言うことを聞いた方がいいです



今日も1日眠ろう




シェアハウス「しかくい空」
2017年2月下旬 1室 空きます
見学受付中です
お気軽に

コメント
この記事をはてなブックマークに追加