グレートブラザーズ 野球坊's

名古屋市守山区の少年野球チームに在籍する息子と父コーチの日記

2つ目の大会エントリー決定

2017年06月25日 | 2017年 Cチーム

今日は雨で練習が中止になり、久しぶりに二度寝で少しゆっくりした朝でした

 

先日、2つ目の大会エントリーを監督から聞きました

第10回モリコロパーク バースデイカップ少年野球大会

平成29年7月22日㈯・23日㈰の2日間で行われるトーナメント戦

1日目に1回戦・2回戦、2日目に準決勝・決勝・3位決定戦が予定されています。

参加チームは16チーム順不同で

長久手少年野球クラブさん(長久手市)・六田ファイターズさん(名古屋市)

名東ヒーローズさん(名古屋市)・ペイフォワードさん(尾張旭市)

ブルファイターズさん(尾張旭市)・富士シャークさん(名古屋市)

日進ベストドリームズさん(日進市)・東郷ファイヤーズさん(東郷町)

高嶺JELさん(東郷町)・旭丘ファイターズさん(尾張旭市)

スポーツクラブボンフリーさん(東郷町)・大清水クラブさん(名古屋市)

梅森ジャガーズさん(名古屋市)・川原サンボーイズさん(名古屋市)

效範少年野球クラブさん(瀬戸市)・グレートブラザーズ(名古屋市)

 

息子が少年野球を始めてからいろんなチームの名前を聞いてきましたが、強豪と言われるチームもこの大会にエントリーされていました。

気持ちはもちろん優勝目指して頑張ってほしいですが正直厳しいと思うので、ベスト4入りは狙いたいですね。

過去この大会でのグレブラの最高は準優勝とのことなので、少しでも近い所までいけるといいな

 

 

話は変わって、最近、試合で子供達の打撃を見てて感じる事は、家でしっかり自主練してるんだろうなって子と、あまりしてないのかな…って子の差が少しでてきたように思えます。

実際には自主練やってても結果がついてきてない子もいるのかもしれないけど、結果が出ないという事は、厳しい言い方かもしれないけど『意味のない自主練』をしているって事なんだよね

偉そうな事をここに書いてる自分の息子はどうなんって言われてしまうだろうけど、うちは今のところ間違いなく後者です…

今日は素振りしたのか?シャドーしたのか?柔軟は?って、ほぼ毎日のように確認しちゃいます

確認してやらせるのは、あまり意味がない事は百も承知してますが、全くやらないよりはマシですしね

 

みなさんの所は、親が言わなくてもすすんでやってますか

自主練って読んで字のごとく、『自らすすんで練習する事』です

言われてやっているうちはダメで強制練習ですね

 

なぜ自主練が必要だと思いますか?

自分が思うに、ごく当たり前の事かもしれませんが

まず第1『日々の積み重ね』

これはプロの選手でも1日休むと取り戻すのに3日かかるとか言われるくらい、せっかく積み重ねて体で覚えた事を忘れない為。

第2『考える事』

自分はこちらの方が大事だと思っているんですが、自主練をする時ってやみくもにやってるわけじゃないと思うんです。

子供達が『ちょっと素振りしてくる』とか『キャッチボールしてくる』って自分から言う時って、無意識か意識的かは別として自分の得意な事を伸ばしたい、苦手な事を克服したいって考えてる証拠だと思うんです。

わかりやすく言えば、子供達ゲーム大好きな子が多いですよね

どうやったら早くクリアできるだろ

あのキャラをゲットするにはどうすれば…って必死に考えてどんどんゲーム上達してますよね

みんな大好きで続けてる野球

ゲームをやるのと同じかそれ以上に、どうやったら上手く捕れるだろうとか、どうバットを出せばあのコース打てるようになるだろう、って真剣に考えながら練習すればどんどん上達するし、苦手な事をカバーする為の技術だって身につくと思います。

ホント偉そうな事言いますが、子供達には自分達で考えて野球に取り組める子になってほしいと思います。

今、息子達と同じ時期にグレブラに在籍している子達には、長く野球を続けて活躍してほしいと思うので

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春日教育リーグ第7戦

2017年06月24日 | 2017年 Cチーム

今日の対戦相手は、大里西クラブさん

Cチームではあるが、グレブラCと同じ様なメンバー構成で4・3・2年生の混合チームに見えました。


今日は試合前のアップからなんだか覇気がない感じ…

キャッチボールも送球がバラバラで注意してもシャキッとしない

ノックをしててもピリッとしないし今日は嫌な予感でいっぱい

 

本日のスタメン

1サード・ユウスケ

2キャッチャー・ユウタ

3ファースト・ヤマト

4ピッチャー・モエ

5ライト・キッペイ

6ショート・ユウト

7センター・ハルト

8セカンド・ヒュウマ

9レフト・タイセイ

控え ソウタ・コウセイ・マサト

 

今日の試合、結果から言うと、9対5で勝利

勝には勝ったけど、試合前の嫌な予感は的中

 

モエの投球内容は良かったと思う

初回先頭の平凡な三ゴロをユウスケのエラーで出塁

2回も先頭をユウスケの送球エラー、ヤマトのエラー

3回守備位置が代り、サードに入ったユウトがエラー

4回先頭をユウトのエラー再三エラーでランナーは出すもののノーヒット・1失点に抑える好投だったが

5回球数が60球を超えたところで振り逃げでランナーを出し、その後ユウト3度目のエラーと連打も絡み4失点

無四球にもかかわらず内野が足を引っ張ってしまった、バカ息子のせいで申し訳ない

 

攻撃は制球の定まらない投手から11四球を選び、チーム1安打で勝たせてもらった試合だった。

 

相手のリリーフで出てきた子がエースだっただろうと思うが、サウスポーの綺麗なフォームから、そこそこスピードボール

先発されてたら負けていただろうな

 

試合後、春日少年Cさんと練習試合をしました

先発キッペイは制球が定まらず監督の檄が飛ぶ

2回から多少まとまったが、前回の公式戦初登板の方が良かったかな

 

リリーフに初登板のユウスケ

緊張もあったと思うが、四球連発ほろ苦い投手デビューとなった

 

練習試合ではあるが、ソウタの初ヒットが出た

次は公式戦初ヒット目指して頑張ろう

 

弟マサトもライトで1試合フルに出して頂きましたがまだまだ集中力がない

 

今回は、なんともスッキリしない試合でした…

もっと試合前から集中して試合モード(戦闘態勢)に気持ちをもっていかないと

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春日教育リーグ第6戦

2017年06月18日 | 2017年 Cチーム

昨日の試合

自分は仕事で見に行く事ができなかったので、嫁に撮ってきてもらったビデオで観戦。

対戦相手は、プリンスJr港さん

 

グレブラのスタメンは

1キャッチャー・ヤマト 2サード・ユウスケ 3ファースト・ユウタ

4ピッチャー・モエ 5センター・ハルト 6セカンド・コウセイ

7ショート・ユウト 8レフト・タイセイ 9ライト・キッペイ

 

これまで試合を想定したノックで、サードのユウト・ショートのユウスケのパターンでずっと練習していたが、ぶっつけ本番でサードとショートが入れ替わる

ユウスケはまだ普通に対応できそうだが、サードの動きで必死のユウトは対応できるだろうか…

コウセイは、この大会2回目のスタメン

 

初回相手の攻撃

先頭が内野フライを打ち上げるも『オーライ』の声が出ずモエ・コウセイの間に落ちる内安打

2番三ゴロの間に進塁、3番で三盗され早くもピンチ

しかし3番を投飛で離塁の大きかった3塁走者を刺しダブルプレーで、なんとか乗り切る

初回から日頃練習していないショートでテンパったのか、ユウトは返球カバー忘れとベースカバー遅れで怒られてばかり

普段の練習から自分が守っていないポジションでも、他の子の動きを見て練習に集中していれば、ある程度はできるはず

今後は突然違うポジションに入ってもいいように、しっかり周りの動きも頭に入れていかないとな

その裏

先頭ヤマトが左安で出塁後、二盗・暴投・牽制失で1点のプレゼントを頂く

続くユウスケは最近打撃が上向き、ここでも左三塁打を放ちなおもチャンスを作る

ユウタ四球、モエが凡退するも、ハルト四球で満塁、コウセイの押出四球で2点目

ユウト三振、キャッチャー失策を振り逃げ出来ると勘違いし、相手キャッチャーもつられて勘違い

ゴタゴタの間に三塁からユウタが生還で3点目、ユウトはずっとテンパったままか…

 

2回、相手先頭に二塁打、5・6番を抑えるも7番に中安で1点を返される

その裏、キッペイ凡退後、ヤマトの1ヒット1エラーとも言えるランニングホームラン

ユウスケが左安で続き二盗・三盗とチャンスを広げるもあと1本がでず

 

3回、またしても相手先頭に中安で出塁をゆるし二盗、犠打でチャンスを作られ、続く3番を投ゴロで三本間に走者を挟むも挟殺ミスで暴投の間に一気に打者走者まで生還で2点

挟殺プレーの練習も少しはしていたが、もっと数こなして慣れるしかない、1番の基本キャッチボールがしっかりできないとダメ

その裏、先頭コウセイ

監督のスタメン起用にこたえ左安で出塁後に二盗、コウセイ初ヒットおめでとう

ユウトが死球で続き、暴投で2・3塁のチャンス、タイセイは三振に倒れるも、キッペイが2点タイムリー

キッペイも初ヒットがタイムリーやったね

 

4回、この回も先頭に安打され毎回先頭の出塁をゆるしてしまう…

学年が上がれば上がる程、先頭を出さない事、先頭が出ると得点に繋がる可能性が高い事

この事はモエは十分わかっていると思うが、この日は4回全て出してしまう、次にいかしてほしい。

ここでヤマトが登板

直後に二盗、投球練習ほぼ無しでの緊急リリーフで四球、重盗で2・3塁のピンチを迎えるも続く2者連続三振にとり2アウト

続く打者を投ゴロでホッとしたのか1塁に悪送球で1失点、気を取り直し最後は三振。

その裏、グレブラは4点を追加し時間切れで試合終了、10対4で勝ちました

 

まだまだだけど試合をする毎にわずかでも成長しているなとかんじます

 

 

午後からは学校グランドに戻り練習

この前体験に参加してくれた1年生2人がまた来てくれてたみたいです

野球が楽しいと言っていたので、早速2回目の体験参加、また次も来て下さい

 

他にも2年生が1人来てくれたそうで、こちらの子もまた来てもらえるといいなと思います

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春日教育リーグ第5戦

2017年06月11日 | 2017年 Cチーム

天候が少し心配された今日の試合

午前中は曇り空ながら、雨の心配もなく、子供達には動きやすい涼しい天気でした。

グレブラCは、この大会で対Dチームで初勝利はしたが、まだ対Cチームには引き分けまでで、次の目標は対Cチーム初勝利

 

今日の対戦相手は、北名古屋ホークスさん

グレブラのスタメンは、と言う程の人数はいないので、ほぼ変わりませんが

1セカンド・ハルト 2ピッチャー・ヤマト 3ショート・ユウスケ

4キャッチャー・ユウタ 5ファースト・モエ 6サード・ユウト

7レフト・タイセイ 8センター・ソウタ 9ライト・キッペイ

 

初回相手の攻撃

先頭を三振、今日も奪三振ショーを期待させるヤマト

2番に四球を出すも、3番三振・4番三ゴロで上々の立上り

その裏、先頭ハルトが四球で出塁後、連続サイン間違いで二盗三盗

結果セーフでチャンスを広げる形にはなったが、結果オーライで済まない事もあるから、しっかり把握しなくては

2番ヤマトも四球と二盗で、2・3塁のチャンス、先制点で主導権を掴みたいところ

3番ユウスケが右中間に2点タイムリー、4番ユウタもタイムリー二塁打とクリンナップがかみ合った

 

ユウト・タイセイと四球、ソウタは投ゴロに倒れるも、キッペイの四球でユウトが生還、初回4得点のいい流れ

 

2回相手の攻撃

5番三振・6番右ゴロ・7番四球・8番三振

これまでのヤマトにしては、1イニング1個の四球は多く感じたが、今までが良すぎたのかな

しかし相変わらずの奪三振数はたいしたもんだと思います

 

その裏グレブラの攻撃が繋がり、ヤマトの三失から二盗でチャンスを作り、ユウスケが2本目のタイムリー、ユウタ四球で繋ぎ、モエのタイムリーで、この回3得点、3回にも2点を加え計9得点

 

3回・4回とモエがリリーフ

2イニングでポテンヒット2本、1四球とまずまずだったが、息子ユウトのエラーで1失点

 

9対1で勝ちました対Cチーム初勝利

対Cに勝った事で、2勝目だけど、初勝利おめでとう

今日の試合は今までの中では1番野球っぽい形になっていたと思うし、いい勝ち方ができたと思いました

これから、強い相手にも勝てるように、しっかり練習で野球を覚えて課題を克服していかなきゃね

 

兄ユウトは、四球・二飛・遊ゴロ

守備での2アウトから落球は痛恨だった

ゴロを無難にさばいたり良い結果も出てるが、結局ミスが出たら帳消し

少しずつ成長はしてるから、何でもないミスをしないように頑張れ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仲間は宝

2017年06月10日 | 2017年 Cチーム

先週は、仕事と結婚式参列で練習に参加できなかったので、久々の更新です

 

先週参加した結婚式は、高校の野球部の後輩で、昨年まで一緒に草野球もやっていた仲間、参列者のほとんどが高校の後輩や草野球仲間で、同窓会のような集まりでした

野球を通じて多くの仲間ができ、長くつきあえてるのは嬉しいです

子供達にも、野球を通じて多くの仲間(友達)を作ってほしいと思いました

 

今日の練習は、午前中グランドが無く午後からの練習でした

最近の気温差のせいか、体調不良でヒュウマ欠席とソウタが早退

ソウタは明日の試合来れるかな…

約1ヶ月ぶりの試合、練習の成果が少しでも出せるか楽しみだ

 

今日は、1年生の体験が2人来てくれました

ヒュウマと同じ学校の子達で、もしかしたらヒュウマは知ってる子達だったかも。

途中まではCのメンバーと同じように、アップからノックまでやり、その後別でゴロ捕球の練習をしました

野球が楽しいと言っていたので、また参加してくれるんじゃないかな

グレブラの仲間になれるといいな

 

2年生・3年生・4年生もどんどん体験参加してもらえるといいんだけどな

特に4年生の体験待ってます

スポーツで出来る仲間(友達)は、一生の宝になりますよ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加