本日のROCK魂

自分の中で熱いROCK魂を勝手に四つ打ちでカキ鳴らしてみる。しかしたまにROCKでない

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Two Door Cinema Club/Passion Pit/Scissor Sisters/Foster The People/Tahiti 80/LAMA/他

2012-03-05 | 本日のROCK魂
ピコピコ音楽特集 第2弾~エレクトロ/Rock系~


私が最も好きな音楽ジャンルです。
2011年Blog更新をさぼってしまったので^^;
お気にいりRockバンドまとめて色々大量投下

第2弾はエレクトロ/Rock系です
ダンス/POPと何が違うん、って感じですが

独断と偏見と資料を基に、以下の基準で勝手に
好みなエレクトロ系Rock(だと決め付けて)ざっくり上げてみました

・とりあえずバンド的なものに限定してみる
・基本ギターリフを奏でる
・リズムがスイング・シャッフルしない
・どっかに打ち込み入ってる
・メンバーが地味で顔を覚えられない、また覚える必要もない


第1弾のエレクトロ/ダンス系との違いを
なんとなく感じて頂けたら嬉しいです^^



●Two Door Cinema Club
※アイルランドのバンド。キャッチーなギターリフがむちゃくちゃ心地いいバンドです^^ 

●Passion Pit 
※アメリカのバンドなのに北欧バンドのよう

●Scissor Sisters
※こちらはアメリカらしいユニット

●Foster The People  
Pumped Up Kicksがヒットしましたね

●Tahiti 80
※The オサレ^^ Heartbeat がヒットしたのが記憶に新しいです

●LAMA
※元スパカのナカコーとフルカワミキらが組んだバンド
ナカコーの歴史→SUPERCAR→iLL→LAMA

●Applicat Spectra
※Voのナカノシンイチ氏は名前の通り男性ですw素晴らしい声!


この記事をはてなブックマークに追加

David Guetta/JLS/LMFAO/Pixie Lott/Calvin Harris/Chris Brown/example

2012-02-26 | 本日のROCK魂
ピコピコ音楽特集 第1弾 エレクトロ/ダンス系

近年流行りのエレクトロ

このブログ、ずっとピコピコした音楽のっけてますが笑
最近はピコピコが氾濫して違いがわからない、つか探すの面倒くさいwという方に
最近お気にいり、ヒットしたエレクトロ系の音楽を
適当に3回に分けて、ダンス/Rock/POPと
ピックアップしてみましたので参考にして頂ければ
第一回はエレクトロ/ダンス系です

エレクトロダンス系の独断と偏見の勝手な定義

・基本リズムは四つ打ち
・ベースはハウスかR&Bが多い
・Hip-Hopper がYO-YOと絡んで来たり来なかったり
・Let's party now!!って感じがする
・クラブに入り浸ってるこの人達はいつ家に帰るんだろうって思う
・オタクの生活には縁が無い、無理にテンションを上げたい時に聞く音楽



●LMFAO 
※2011年世界でバカ売れ、PVが面白いです Everyday I'm shufflin'!!

●Pixie Lott   
※「ブリットPOPアイコン」だそうです

●JLS
※POPさも兼ね揃えた名曲だと思います

●David Guetta  
※世界でバカ売れ

●Chris Brown  
※Chris Brownとblack eyed peasはよく流れてましたね

●Calvin Harris 
※野太い声に意表をつかれます

●example
※なんともいえない浮遊感



この記事をはてなブックマークに追加

Hurts/Hey Champ

2010-12-07 | 本日のROCK魂
今日もまとめて、80'sのニューウェーブ系の影響を強く受けたバンドを2組

「Hey Champ」 と 「Hurts」 です。

HeyChampはNewOrder寄り、HurtsはThe Human LeagueやPetShopBoys寄り…かなと思いますが
どちらも往年の80'sニューウェーブ系Rock、エレクトロPOPが好きだった方は好きかと思います
洋楽は今、そんなデジタル系の80'sRockが流行ってる模様(一部で)

ここのブログはどっちかというと、エレクトロ系のバンドばかり書き連ねているんですが
とにかく80'sといえば、ユーロビートばかりがフューチャーされがちなんですが
そうじゃないんだ!ニューウェーブやプログレやニューロマンティックのエレクトロ系バンドにももっと注目してくれ!
と常々思っていたのでエレクトロ系バンド好きにはウレシイ限りです
(ノロノロながら3年もやってたらそろそろお気づきかと思いますが(笑)平たく言うと、まぁオサレ系音楽が好きなのです(笑))


お勧めの曲

●Hurts - Better Than Love ※PVが耽美で美しい!

●Hey Champ - Cold Dust Girl

Cold Dust Girl (80Kidz Remix)もいいです
※80kidzは、日本の2人組エレクトロユニット。のリミックス版。無茶苦茶いいです!

この記事をはてなブックマークに追加

Ra Ra Riot/Joe Lean & The Jing Jang Jong

2010-11-25 | 本日のROCK魂
今日はまとめて更新。2発目は洋楽で

最近全米でも話題の「Ra Ra Riot(ラ・ラ・ライオット)」です

ROCKバンドではちょっと珍しい、チェロやバイオリンといった弦楽器を用いた
とてもドラマチックな楽曲が特徴のNY出身の6人編成のバンドです。

実質5人編成のバンドなんですが、ドラムの方が不慮の事故でお亡くなりになられたらしく
それでも今もなお6人めメンバーとしてクレジットしているため、という事でした。

3Pでも、これ本当に三人なの?と驚くバンドもあれば
え!?6人もいたの!?という、これだけ楽器を駆使しながら
6人編成とは思えない(笑)ある意味チープというか、軽い音が私は気に入っています

ガレージ・ロックのような、ニューウェーブのような

USバンドでありながら、UKROCK色の色濃いバンドです。


new album "The Orchad"はめちゃくちゃいい!><
HIT曲の「BOY」も好きですが、
個人的には 「Too Dramatic」 や「Shadowcasting」が好き

お勧め!


●Ra Ra Riot(ラ・ラ・ライオット)/BOY

●Joe Lean & The Jing Jang Jong / Lonely Buoy
※Ra Ra Riotがお好きな方は Joe Lean & The Jing Jang Jong もオススメ!

この記事をはてなブックマークに追加

ねごと/DRINKPED/Half-Life

2010-11-25 | 本日のROCK魂
お久しぶりです。

更新しない間にもちょっと気になるバンドが出てきたのでメモ代わりに書いておきます

「この一曲は好きなんだけど、この先どうなるのかな~」
という様子見の比較的新しめの邦楽バンドをとりあえず列挙してみました。
お暇があれば聴いてみて下さい


●ねごと/ループ

●DRINKPED/グッドケネディーズ

●Half-Life/entrance

他にも色々ありますが、また個別に特集を~

次々出てくるバンドを追っても、いつの間にか解散してしまって新曲がでないパターンも多いので
「惜しくも解散したり活動を休止してしまったけれど、名曲を放ってたバンドに思いを馳せる特集2000年代~」
というのをいつかやりたいなと思ってます。

この記事をはてなブックマークに追加

BACK TED N-TED

2010-03-25 | 本日のROCK魂
今日は2発いくぜ!!

とうとう…日本じゃ入手しずらい海外のインディーズまでいっちゃうぜ

今日特集するのは「BACK TED N-TED」

マジやばい…

こんな素晴らしいエレクトロROCKバンドがなんでインディーズで埋もれてるの?

このバンド、色んなアーティストのアレンジやってるんですが

そのどれもが原曲より神がかり的にいい!!


Lose ControlとかHookieとか神曲!

エレクトロ系ROCK好きにはたまらん

こんなバンド…埋もれてるよ、って事だけでも是非知っていただければ

お勧めの曲

●Hookie/BACK TED N-TED

※The MaineのThe Way We TalkをBACK TED N-TEDがRemixiした曲や
mogen heapのgoodnight and goをBACK TED N-TEDがRemixした曲もお勧め

この記事をはてなブックマークに追加

androp

2010-03-25 | 本日のROCK魂
お久しぶりです。

ただ己の魂のままにやってるこのBlogですが

なにやら最近ちょこちょこ反応頂けて嬉しい(笑)

継続は力なりだな!


さて今日特集するのは「androp」というバンドです。


いや…もう tonbi 最高!こういうちょっとメロウな声で

ニュートラルな曲はやられる!


公式サイトで視聴してみてください。

http://www.myspace.com/andropmusic



この記事をはてなブックマークに追加

フジファブリック

2010-02-16 | 本日のROCK魂
有名すぎて今更だなと思っていたので

そういうバンドはあまり取り上げてない傾向にあったのですが

今このblogでこのバンドの事を取り上げないのは嘘だろう…

ほとぼりが冷めてから書こうと思ってました。

昨年12月。フジファブリックのVo、志村正彦氏がこの世を去りました。

29歳という若さでした。急逝でした。

桜の季節、銀河、花屋の娘、陽炎、ペダル、星降る夜になったら…


哀愁深くて個性的で狂気とPOPさを兼ね備えた独特な雰囲気をもったバンドでした。

たくさんたくさん素晴らしい名曲がありました。

これらすべて志村氏の作詞作曲

フジファブリックは志村氏そのものでした。

一体フジファはどうなるんだろう

フェスの予定に普通にフジファブリックとある現実をみて

ああ、本当に予想もしなかった事態だったんだなと

大親友だったという、メレンゲのクボ氏のコメントをみて

その無念さが伝わってきて泣けてくる

けど、表現者は作品がいつまでもこの世に残り続ける

フジファはそいう曲をいっぱい世に送り出したバンドだ

それは変わらないし消えない


志村正彦氏、天国でもいっぱいいい曲作って歌ってください。


視聴

http://www.myspace.com/fujifabric

この機会に是非昔の曲も聴いてもらいたいです。

オフィシャルHP

http://fujifabric.com/


そうだ、この機会にメレンゲも特集したい。
なんでもっとメレンゲ聴かないんだみんな。




この記事をはてなブックマークに追加

平沢進

2010-01-25 | 本日のROCK魂
ついにこのおっさんを列挙する時がやってきた(笑)
もうどこがROCKやねん、になってきてますが

いや勝手にやってんだけども

メジャーデビュー30周年記念でやればよかったのに、それ去年だし
タイミング逃したというか何ヶ月も放置してすみません;;

パプリカやベルセルクでご存知の方も多いかと思いますが

私が師匠(信者の間では師匠もしくはオッサンと愛称で呼ばれておる)
の音楽のとりこになったのはかれこれ15年前の事。

独創的で天才的なメロディー、変態的な歌詞センス、民謡だかテクノだか

コペンハーゲン解釈?ナーシサス次元?ロシアントービスコープ?

何言ってんだこのオッサン。スッと変換できねぇよ(最大の賞賛)

大人になればきっとこの歌詞が理解できるはず!とかれこれ15年聴いてきましたが…

行き着いた答えは「考えるな。感じろ」

ジャンル「ヒラサワ」


未だかつて、原子爆弾やら素粒子やら電子部品の唄を
テクノを交えつつこんなクソまじめかつ真剣に、そして高らかに
圧倒的な歌唱力で歌い上げた先人はいただろうか。
いや、後にも先にもどこにもいない。唯一無二すぎる。

本当にすごい人だ。

あのYMOとほぼ同期の師匠が今も変わらず、自分のスタイルを貫き通している姿に感動する

いや単純に尊敬にする。

歴史が歴史なだけに、楽曲数がはんぱないので
適当にチョイス。P-MODEL時代の音楽はちょっと難しいみたいですが…

※師匠はJASRACを脱退しているので、過去作品を手に入れるのは
今となっては難しいのです。CD持ってってよかった。
なので視聴が難しいため、YOUTUBE張ってすみません。
興味をお持ちいただけたら是非アマゾンで

お勧めの曲


●白虎野の娘(パプリカ主題歌)※あえてのオッサンPVがお勧め

●夢の島思念公園(妄想代理人主題歌)※原爆で死に行く人のうた

●Forces(ベルセルク)挿入歌※日本の国歌にすればきっと勝てるよ

●山頂晴れて※戸川純がコーラスやってる

●RIDE THE BLUE LIMBO※師匠の戯れ1

●TOWN-0 PHASE-5※師匠の戯れ2

●世界タービン※師匠の戯れ3(師匠は真剣なんだから笑うべからず)


興味があったらそこらへんであさってみてください。

この記事をはてなブックマークに追加

imogen heap/Frou Frou

2009-08-30 | 本日のROCK魂
たまには女性歌手を

今日は「imogen heap」というイギリスの女性シンガーをご紹介。

「Frou Frou」というユニットでも活躍していました。

美声、とにかく美声。美しくて静かで神秘的なメロディ。とても癒されます。

ENYA、BJORK、Dub Tractor、など、お好きな方はハマるのではないかと。

私はimogen heap個人より、音楽的にはFrou Frouのが好きですが

興味がおありの方は、是非どちらも視聴してみて下さい。

全然ROCKじゃないですが(笑)

眠れない夜などに…


視聴

●imogen heap

http://www.myspace.com/imogenheap

●Frou Frou

http://www.myspace.com/froufrou

この記事をはてなブックマークに追加

Metoro Station/All The right Moves/The Click Five/RUNNER RUNNER/Strike Four

2009-07-09 | 本日のROCK魂
派手に流行る事も廃る事もなく、いつの時代にも一定の需要があったROCKジャンルがあります


それは「パワーポップ」


一時飽きていたのですが、自分の中でまた地味にパワーポップブームなので今日はパワーポップというROCKをご紹介。


パワーポップは、パンクやらギターポップとの違いが曖昧なので、どんなROCKなのかは説明しづらいのですが(総じてオルタナジャンル)

「主にパワーコードを使ったrock」「メロディアスでキャッチー」「ギターの歪みが少なく音がクリア」「元気で踊れる爽やか哀愁rock」「時にピコピコする」
とこんな感じかな…と思います。


あと、海外ではやたら多い、バンドといえばなにかしらパワーポップかパンクだと思って過言じゃないくらい多い。とってもポピュラーなジャンルです。

だからよほど個性がないと埋もれてしまうというか、
何聴いてもみんな一緒(笑)というのも没個性な音楽なのも特徴です


けどパワーポップ好きからすれば


それでいい!


曲に当たり外れがあまりないので安心なのです(笑)。


けど、日本ではあまり真正面からパワーポップをやってるバンドは少ないのは不思議ですね~。



そんな訳で、最近地味に自分の中でブームなパワーポップ。
わりと近年のバンドをご紹介。ちょっとエレクトロ寄りです。


●Metoro Station

視聴

http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/SR/metrostation/

http://www.myspace.com/metrostation

※Metoro Stationはポップパンクかエレクトロポップか迷ったのですが
このキャッチーさはパワーポップ並だなと思いこちらに分類。
「SHAKE IT」のヒットも記憶に新しいですね。なので皆さんどこかで耳にした事あるのでは。世界は今ピコピコブームですね。


あと色々~


●All The right Moves

http://www.myspace.com/alltherightmoves

●The Click Five

http://www.wmg.jp/artist/clickfive/discography.html

●RUNNER RUNNER

http://www.myspace.com/runnerrunnermusic

●Strike Four

http://www.myspace.com/strikefour


等々やたらいるから紹介しきれない;。コンピレ買った方がいいかもですね。

この記事をはてなブックマークに追加

BLACK ROOM/The Upper Room

2009-05-13 | 本日のROCK魂
スパーエレクトロPOP!!北欧バンド大好き

そんな訳で今日ご紹介するのはノルウェー出身の新人バンド
「BLACK ROOM」です。

こういうバンドを待っていた!という感じです。

gangway や Snow Patrol や TheKillers や The Upper Room
辺りがお好きな方にはピンと来るはず。

切ないメロディ、でもどこかクールであくまでもキャッチーでPOP。
とってもオサレ。

残念ながらgangway は解散してしまったのですが
とても素晴らしいバンドでした。

今でも聴き続けています。

そんなバンドをずっと探していたのですが

やっと現れたBLACK ROOM。

やっぱり北欧系バンドが的にくるなぁ、と改めて再確認。

今、自分の中でMUTEMATHと並んで一押し洋楽バンドです


※視聴

BLACK ROOM

http://www.myspace.com/blackroomtheband

この記事をはてなブックマークに追加

iLL

2009-03-22 | 本日のROCK魂
スパカのナカコーが…スパカのナカコーがようやく返ってきた!
そう感じた2008年でした。

スパカスパカ今更言うのもどうかな~ってわかってるけど
本当未だに解散が残念で残念でならないバンドでした。
やっぱり私のど真ん中は今でもスパカです。

そんなわけで、今日は今更ナカコーのソロプロジェクト
「iLL」について。

去年あたりからようやく注目され始めて、
認知度があがってきたのではないでしょうか。

iLLのデビュー当時は、天才ナカコーどこへ行く…って感じで(笑)
さすがのエレクトロ好きの私もついて行けない(笑)感があったのですが

「ROCK ALUBM」で見事ロック畑に返って来てくれたと嬉しい限りです。

特に「Scum」はPVも秀逸で、ナカコーらしい曲で大好きです。


※視聴 PV興味あったらどこかで見てみて下さい。投げっぱ(笑)

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/KS/iLL/

この記事をはてなブックマークに追加

セカイイチ

2009-03-19 | 本日のROCK魂
休んでてすみません(笑)
多趣味が災いして収集つきませんでした(汗)

本日ご紹介するのは「セカイイチ」です。

ご存知の方も多い事と思いますが、最近駿河台予備校のCMソングになってますね。
ぽかぽか陽気の春にマッタリ聴きたい時にお勧めのバンドです。
辛いときに聴くと癒されます。
ボーカル力が高いバンドはつい聞き惚れてしまいますね。

メレンゲ、ハナレグミ(スパーバタードッグ)、辺りがお好きな方は是非どうぞ~。

※視聴。あたりまえの空がほんまええ曲や~。泣いてしまう。

http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewProfile&friendID=1000353114

この記事をはてなブックマークに追加

The KBC/Foals/CSS

2009-01-30 | 本日のROCK魂
邦楽バンドばっかりだったので、最近ハマッてる洋楽もちょっとチョイスしてみようかと思います。の第2弾

本日ご紹介するのはUKロック新人の3人組のバンド
「The KBC」です

最近流行りのダンス系ROCKの新人インディーズバンドです。
エレクトロニカ系でありながら、サイケでパンクっぽいグルーブ感もあり
華のあるヴォーカルの声も好みです。

TheThingThingsとか、こういうサイケでパンクな
ダンス系ROCKバンドが海外では最近流行りなんでしょうか。
今年あたりムーブメントが来るかもですね。

その他期待のエレクトロニカ、サイケなパンクバンド
Foals、CSS、もお勧めです。

CSSは担当さんのお勧めです(笑)。
サカナクションのメンバーもハマッてるみたいですね。


視聴

●The KBC
http://www.audioleaf.com/thekbc/

●Foals
http://listen.jp/store/preview.aspx?pid=825646957040&fn=825646957040_1_06&tm=1233311380718

※Foals公式ブログパーツ




●CSS
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewProfile&friendID=28256058

この記事をはてなブックマークに追加