にほんじんのおべんとう

普通のご飯がいちばんウマイ。

ホタテマンゴーサラダ

2008-07-19 21:55:01 | ごはん
これ、夫のお得意メニュー。もとはジェイミーオリバーのレシピなのだけどあたし流にアレンジ。ホタテとマンゴーをライム、しょうが、にんにく、鷹の爪、グリーンオニオン、塩、胡椒、オリーブオイル、ミントで作ったドレッシングで和えたもの。マンゴーははそのまま食べるよりもドレッシングで和えたほうが美味しいと思う。

カロンセギュールがいっぱい

2008-07-19 21:42:43 | おやつ
オーストラリアから引越しするとき日本に送ったワイン。
アメリカに持っていくつもりがなかったので日本の実家に送る。
ワインセラーを買ってしまっておくつもりがすっかり忘れていてダンボールに入ったままだった。(無事日本の夏を越せたと願ってます)

中身はカロンセギュール2000年、生まれ年のカロンセギュール(30数年前のもの)、パビリオンルージュデマルゴー(夫と知り合った年のもの)。5年前に買ったものなのだけど値段を調べると買ったときの3倍。あぁ、飲もうと思ったけれども躊躇する。


冷たいパスタ

2008-07-19 21:27:54 | パスタ
レモンドレッシングににんにくすりおろし、タバスコ入れてちょこっとお醤油で和えたカッペリーニ。野菜は冷蔵庫にあるもの。たまねぎ、レタス、にんじん、トマト、バジル、そんな感じ。仕上げに生ハムのせて出来上がり。

ウプッ、こういうパスタは次の日食べるのが美味しいんだよね~

Francesca

2008-07-16 22:06:40 | 外食
友達とイタリアンのお店Francesaに行ってきました。
友達がいうには私がフランチェスカと日本語で書かれたTシャツをタイから買ってきたらしい。10年前の話なのだけど、友達が覚えていて是非私と来たかったお店らしい。

えっと、味は悪くないのだけど飛び出てすばらしいわけではなく、印象に残らない。
サービスが友達にだけ偏って良く、あたしのけ者。たしかにあたしは初めての客だけどすっごく感じが悪い。お店のサービスって、全ての人にあなた特別って思わせるのが大切じゃないのかな?そんな気分で頂いたクッキーの味はイマイチ。オレンジの味、ココナッツの味、ひとつの味を際立たせればいいのではなく味の調和が大切。歯ざわり、口どけのバランスが悪くてフラストレーションが溜まる。シンプルな焼き菓子だけにもう少し丁寧に作って欲しかったなと思ってしまいました。前菜とスープが美味しかっただけに残念。

たけのこ胡椒風味煮

2008-07-15 21:22:20 | ごはん
宮城の山中ではまだ竹の子が取れます。
父、釣りの帰りに竹の子とってくるんだけど、毎回取ってくるからほぼ毎日食べてます。ってことで、ちょっと変わった竹の子料理をリクエストされたので胡椒風味の煮物。あのね、金平みたいに甘辛く炒め煮したあとに胡椒をグリグリしてごま油で風味をつける。以外かもしれないけど醤油と胡椒があうのだ。

ネギパスタ

2008-07-13 16:29:12 | パスタ
日本に帰って食材の値段にビックリとしています。
パルメザンチーズや生ハムは日本に住んでいた頃から常備していたのだけど、アメリカの値段になれると手が出ません(涙)とはいえパスタにはチーズが必要なので600円/100gのパルメザンチーズを購入したのだけど、質が悪くてガッカリ。日本には美味しいものがいっぱい幸せだけど、アメリカの食材を懐かしく思っています。

ところで、パスタを食べるとき、辛味を加える為クラッシュしたぺペロンチーノを使っていたのだけどそれが高い!!!!1ビン800円!!!!!!ただの乾燥チリを砕いたものじゃないの?高くて買えません~こんなものが高いとは思わなかった