ゆうちゃん日記

ゆうちゃんと2匹のねこちゃん、趣味やマイブーム、自分の治らない難病との闘いを日記にしていきたいと思ってます。

ゆうちゃん、勉強頑張りましたp(^_^)q

2014-11-27 22:40:21 | Weblog
先週は塾の期末テストでした。夏休みまではかなり休みがちで、勉強についていくことが大変でした。でも塾はどうしても成績重視です。テスト次第でクラスも変わってしまいます。今はまだ小学生だけど中学になると毎回テストごとにクラスが変えられます。競争が始まります。ゆうちゃんの塾は高校受験のために小学から勉強方法を教えます。地元では大きな塾です。10校以上あります。ゆうちゃんは、その中で1番難しい特進クラスを狙うために本部校に通ってます。特進クラスに入れたら学区内で1番の学校でもほぼ合格してます。実績はすごくあります。本人の希望で、塾には行ってます。行きたい高校がめちゃくちゃ難しいf^_^;。それも理数科。サッカーもすごく強くて名門校です。どうしてもその学校に行きたくて、ずっと勉強してました。まさか病気でサッカーできない、学校行けない、勉強までできなくなるなんて予想してませんでした。目標を失いかけて、ずっと自分と戦っていました。でもやっと病気と向き合い、高校までに治してまたサッカーしたいと気持ちに切り替える事ができました。今は、とにかく行きたい高校に行くために勉強しないとと、うまい事動かない脳と格闘しながら勉強してます。思考力と記憶力の低下はすごくあります。これは後遺症として残したくないという気持ちで、リハビリに行ってます。あと1回の手術でどれくらい良くなるかもわかりませんが、少しでも良くなると信じてやるしかないです。
そんなハンデのある中、ゆうちゃんは期末テストの勉強頑張りました。朝5時からと夜も勉強してました。思考力の低下の影響か、難しくなると混乱したりふと公式を忘れたりと色々ありました。国語の読解も難しくて、漢字も何回もやらないと忘れてしまいます。最後は猛勉強して行きました。
国語はやはり途中で思考が止まってしまったと言ってました。算数はやれたけど、ミスしたと落ち込んでました。私も塾に行く条件として、テストでは国語80点、算数95点以上でなければといけないとゆうちゃんと約束しています。病気の前はできていたのですが、今年はこの条件をクリアするのは至難の技でした。算数はやれたけど国語はボロボロでした。でも私の性格的に病気だからイイよとは言えず、キツいけどこの条件をクリアできなかったら冬休みは勉強三昧と約束させました。無理はわかっています。でも、辛くても今からこの病気と上手く付き合いながら生活していく事を覚えていかないといけません。今は頑張らないといけない大事な時なんです。
そんな中、今週テスト返ってきました。見事にクリアしてました。算数に関してはクラスで1番。国語も平均点低い割には高得点だったと思います。ゆうちゃんは、これが自信につながった様です。病気でもやればできない事はないと。努力すれば、夢はまだ叶えられるかもと。そんな気持ちになれた事はとても良かったと思います。
目標もしっかり見えてきて頑張ると言っています。サッカーも諦めないとも。小さい時からの夢なので、サッカーはなかなか諦められないでしょうが、出来るところまで納得のいくところまでやれば悔いなしです。ゆうちゃんが悔いの残らない人生送るために、今は辛くて大変だけど堪えてほしいと思います。
冬休みは毎日冬季講習です(>_<)。中学の授業が始まるそうです。英語は8年してるから大丈夫だと思います。数学も得意なので。
本人が嫌がらずに通っているのはいい事です。この年で色んな事を我慢して生活しているのは、親としても見ていて辛いです。替われるものなら替りたいです。でもゆうちゃんがもっと強くなってくれたらなと思います。
私はゆうちゃんが病気を克服した頃にはくたばってそうですσ^_^;。体がもうあかんと言ってます。でも休まず仕事に行けているのは、ゆうちゃんを治すまでとの気持ちだけだと思います。毎日残業でフラフラしながら帰ってきてダウンしてますf^_^;。ゆうちゃんの病気でかなり寿命縮まった気がします。でも少しでも完治に近い形でゆうちゃんの病気を克服したいので、仕方ないです。親は子どものために生きてます。ゆうちゃんの幸せのために、仕事と通院頑張るぞ‼
でもあまりにも体調悪いので、健康診断は行ってきますσ^_^;。倒れたら恨まれそうなので…。

映画を観て涙です(T_T)

2014-11-24 00:53:37 | Weblog
毎日、高倉健さんの追悼の映画が放送されてます。両親は世代的にすごい映画を観てて大ファンみたいで、あちこちのテレビで映画観てます。私は南極物語とあなたへを観ました。私がすごいインパクトのあった映画は、やっぱりブラックレインでした。高倉健さんが、カッコいい~と思った映画でした。幸せの黄色いハンカチは、すごい感動して最後のシーンで泣いた記憶があります。
小さい時から両親やおじさん達が映画好きだったので、たくさん観てきてます。子供の頃、ドラえもんなどの子ども向けの映画を観せてもらった事はなくランボーとかスターウォーズとかを映画館で観たのを覚えてます。息子が生まれてからは、子どもの映画を観に行く様になりました。私は寝てばかりです(~_~;)。
レンタルできる様になってから、なかなか映画館で観る事が減ってしまいました。家でだとたくさん観ることはできるけど、テレビみたいですねf^_^;。
でもこの機会にまた映画を映画館で観たいなと思いました。
両親が若かりし頃の話をずっとしてるので、聞いていて面白いです。青春だったんだなとσ^_^;。
まだまだ続く映画週間、家族みんなで楽しみたいと思います。それにしても、いい映画ばかりです(T_T)。ヤクザ映画も観てみたいですね。

胃が痛い(~_~;)

2014-11-23 00:17:37 | Weblog
薬の飲み過ぎでか、空腹の時にひどい胃痛があります。やばいな~と思いながらも薬飲まないと仕事なんて絶対に行けないので、胃よりも仕事優先で飲んでます。頭痛もひどいと集中できないし、訳がわからなくなってパニックになっても困るしf^_^;。でも、胃の痛みは背中にもくるので恐怖です。
この連休も仕事で、病院にも行けないし…。絶対に休めないし(T_T)。なので、やっぱり薬でごまかして行ってます。
早く寝たくても、体が痛くて寝れないし、胃も痛いからすっきりしません(>_<)。
だんだん自分の体じゃないみたいに感じます。幽霊みたいですf^_^;。仕事でミスをしてない事だけが救いです。そこは集中してるんですねf^_^;。
来週も再来週も休みなく病院に連れていかないといけないので、辛い。自分の病院に行く時間もないです(T_T)。ゆうちゃんの病院がもう少し近ければいいのになと思いますが、これだけは譲れないので頑張らなければと思います。
ゆうちゃんは、最近ふっきれたのか少し明るくなりました。もうすぐ1年です。やっと簡単に治る病気でない事と、もう2度とぶり返さない為にじっくり治す決心がついた様です。精神的にはまだまだですが…。これだけ苦しんだんだから、しっかり治して普通に生活できる様にしてあげたいです。今は短期記憶でしか覚えられない勉強を、反復することでいかに長期記憶にするかと必死で勉強してます。私も先生に聞いたり本を読んで勉強してます。本人が言うには算数や国語をしていても、考えて答えを書いていても途中でわからなくなるそうです。あれ、何してたっけ?って感じです。頭痛と、首と肩の痛みに視覚、聴覚の障害。脳を傷つけての思考力低下。石がのってるようなダルさだそうです。学校行ってるのもすごいし、さらに勉強してるのもすごいと思います。必死で今の状態を乗り越えようとしています。自分の夢の為に。サッカーしたい為に必死なんです。そんなゆうちゃんを見ていたら、私がここでダメだ~とは言えません。何クソ‼です。負けてたまるかと思いながら、すべて頑張ってます。
ゆうちゃんのささやかな夢の為に。そしてゆうちゃんが元気になるまでは、私も倒れられないので這いつくばって頑張ります*\(^o^)/*。
明日も頑張るぞ‼

忙しくて倒れそうです(>_<)

2014-11-20 00:43:51 | Weblog
仕事もだんだん忙しくなっていくし、毎日残業で帰りも遅いですと言っても6時には帰ってこれてはいますが^_^。でも、契約時間をあまり超えるのはよくないそうで、社員さんは色々悩んでる様です。人手不足で毎日バタバタしているのを解消してあげたいとは思ってくれてます。でも、8月からずっと募集して私は1回目の募集で入ったのですが、その後次々に入った人達が辞めて行きました。結局3人しか残らず、予定通りに進まないので研修も難しいなと言ってました。確かに仕事内容は聞いていた話と違うし、とても難しいです。6時間、ほとんど頭を休ませることなく動かせてます。すごい集中してるので、途切れると大変ですf^_^;。作業が止まるとまたミスが出るしと、集中力勝負です。毎日クタクタです。
家事もゆうちゃんの病院も行かないといけないので、本当に体調が悪いです。毎日、いつまでもつかな?と思いながら生きてます。からだの痛みもひどくなる一方です。本当にしんどいです(>_<)。
それなのに、ハッピーは毎日色んなところにオシッコするので家族には怒られるし病院にも連れて行かないといけないし、掃除はもちろんしないといけないしと、やる事がいっぱいあって嫌になります。
ゆうちゃんも反抗期でいう事聞かないし…。でも怒る元気がありません(T_T)。ハッピーにもゆうちゃんにも、怒れず諦めてますf^_^;。ダメな母です。
これから仕事もっと忙しいのに、倒れずにやれるかなと心配してます。ゆうちゃんも中学生になる準備もあるし、また手術もあるし、忙しくなるな~、耐えれるかな~、とぼやいてます。
やらないといけない家の仕事もあるのに、放ったらかし。冬服もまだ出てません。いつできるのかなと、ぼーっと見てます。
余裕が欲しいです。時間を下さい~‼

昨日は子守してました(>_<)

2014-11-17 14:35:10 | Weblog
ゆうちゃんがお友達と遊びに行きたいというので、ついて行きました。6年だから普通なら親なんていらないんでしょうが、みんな病気の事知ってるので嫌がらずに一緒に行ってくれました。自転車での遠出は久しぶりで、ゆうちゃんと私は全然自転車が進まないf^_^;。とても疲れました。
卓球したり、公園で遊んだりと1年ぶりに遊びらしい遊びをしました。とても楽しそうでした。本当に辛い生活をさせていて、またブラッドパッチをするとなると安静生活に入ります。そう考えたら、昨日の休日はゆうちゃんにとって必要だったなと思います。
1日遊んで、次の日は肩が痛くて筋肉痛も出てました(T_T)。でも楽しかったから文句も言わずに勉強してました。友達もみんな受験勉強で寝不足みたいでしたが、楽しかったと言ってました。帰ったら勉強しなあかんから帰りたくないとまで言ってる子もいて、小学生なのに可哀想だなと。でも夢を持って、目標持って勉強しているみたいなので頑張って欲しいです。ゆうちゃんも見習って勉強して欲しいですね…。
私は朝には体全身の痺れで、相当疲れたんだと実感しました。でも昨日サボった掃除をしなきゃと思い、朝から動いてます。平日の休みはする事がいっぱいで大変です。ほとんどゆうちゃんの病院で休みはなくなるので、たまに休みに当たると忙しい(>_<)。
体調がかなり悪いので辛いところですが、今は倒れる訳にはいかないので何とか頑張ってます。左の後頭部の頭痛がひどいので、少し怖いですf^_^;。でも、MRIが受けれないのでどうしようかと迷ってます。一度、しっかり検査しないとなとは思ってます。

今日は猪名川町f^_^;

2014-11-13 23:02:14 | Weblog
施設に入っている祖母を通院させるために、下道なのに往復3時間もかかる猪名川町に行って来ました。加西市は距離的にはすごい遠いけど高速で行けば同じく往復3時間。舞子は距離は加西市の半分だけど渋滞がすごいので往復3時間。猪名川町はひたすら山を登ったり下ったりして下道を走るのでやっぱり時間がかかります。ゆうちゃんの病院ならまだしも、認知症の祖母は自分で歩く事もできないし相変わらず暴言はきまくってますf^_^;。往復の時間プラス、やる事がいっぱいあり、かなりの疲労感で帰ってきます。入院するまでは、歩いてたのでまだ自分の車で連れて行けたので楽でした。何かあれば家でも介護できたし。でも、今は家ではみれません。家に誰もいない時間があるので置いてはいけないし、昼夜逆転している祖母の介護はみんなを病気にしてしまいます。両親も腰を痛めました。父はストレスから高血圧になり、危うく脳梗塞で倒れるところでした。母も足の裏まで痛みが出ていて大変です。65歳の両親に介護はキツイです。なので私が8年やっていたのですが、さすがに歩けなくなってからは祖母の移動で体に負担をかけるので私の病気がひどくなりました。夜寝れない、色んな事が重なり今に至ります。認知症の介護は本当に辛く苦しいです。今でも施設にいるからと言ってもやらないといけない事があります。私には負担だらけです。ゆうちゃんの病気で今精一杯で、そのために仕事も始めたのに…。日に日に体の痛みが強くなります。動けなくなります。毎日、もうダメかなと思いながらやっぱり頑張ろうと仕事に行きます。子どもの為なら、どんなに痛くても辛くても仕事できるんだと思います。本当にゆうちゃんの完治が望みです。その為なら、どこまでも治療に行きます。それくらいしか、ゆうちゃんにしてあげれません。この歳で辛い病気と戦っているんだから、親はそれくらいしなければと思います。私の体なんてゆうちゃんが完治するまで持てばいいやと思ってます。正直、それくらい症状はひどいです。
ゆうちゃんは、これからの人生。まだまだ諦められません。絶対に治さないといけません。祖母どころではないんですが、祖母も生きているので責任持って家族が見なければとは思ってます。振り回されてしんどいですが…。
背負っているものが多過ぎて、それに自分の病気でやっとなのに動かないといけない辛さ。いつ開放されるやら~。

残業でグッタリ(-_-)zzz

2014-11-12 12:53:43 | Weblog
事務所移転後の仕事は、毎日慌しく疲れます(>_<)。気持ち的にも人がたくさんいると体調も悪いし、仕事量も増えたし…。移転にともなって辞めた人もいるので、人手不足。何かと残業してます。まだ見習いなんですが~(T_T)。
ゆうちゃんの塾の送り迎えも間に合わないなと思って、来週からは電車で行ってもらいます。まだ塾まで自転車は、主治医に怒られそうなのでまずは電車かなと思ってます。
めまいはやっと良くなったのですが、体の痛みが限界まできています。12月から1月と忙しいのに、体持つかな?とやや不安です。
ゆうちゃんの病院と仕事でほとんど休みがありません。どんどん体調が悪くなります。前の仕事の様に、体が動かなくなってという事がない様に願っています。強くなくてもいいので、普通の体が欲しいです。

図工展

2014-11-08 23:47:56 | Weblog
小学最後の図工展。
何かかもが最後になっていくので、すごくさみしい。中学になったら、何もないからな~(T_T)。
今日はゆうちゃんはみんなの作品にされてましたf^_^;。

ゆうちゃんの努力が認められた(^O^)/

2014-11-05 22:32:59 | Weblog
今日、塾の日でした。ゆうちゃんは地元では有名な進学塾にずっと通っています。中学で特進クラスに入れたら、かなりいい学校に入れるそうです。怪我するまでは、順調に成績も取れていていたのですが、休みがちになり、長期離脱もあり、思考力や記憶力の低下でなかなか勉強ができないことがありました。それでもこの10ヶ月、本人の精一杯の力で頑張りました。成績も上位で頑張っています。宿題や復習をしっかりするし、目標定めて勉強している姿を見ていて、今日塾の先生が褒めてくれたそうです。ゆうちゃんの病気の事を話して、そんな大変な病気でもこんなに頑張ってるんだよと言ってくれたと。ゆうちゃんは、その先生がだいすきです。先生が自分を認めてくれてわかってくれている事にとても喜んでました。それで、気分が良くなったのか塾から帰っても勉強してました。まあ、朝が5時起きなので9時にはねてしまいますが…。でも、病気だからといって寝てばかりだったり、学校行けなくなったりする子は、この病気にはたくさんいます。そう考えると、治療目的以外では学校は絶対に休まないし、塾も休みません。どんなに痛くてもしんどくても忘れ物もありません。病気だからと特別扱いが絶対に嫌だそうで、そこは子どもなのに徹底してめす。私なら、寝てた方がマシなものなら寝てたいと思うのですがf^_^;。その辺が、真面目で我慢強いゆうちゃんぽいです。
冬休みからは中学の授業がスタートします。2学期の期末テストと、冬季講習の結果でクラス編成が決まります。本人が、志望校をすごい学校にしているのでそれを叶えるためにも頑張ってもらいましょう(^O^)/。
家では外で出せないわがままや八つ当たりをする事も多いですが、これだけ外で頑張ってるんだったら仕方ないかなとも思います。
私もここで甘やかしてはダメだと心を鬼にして接してます。ここで負けたら終わりです。病気にも勝てやしない。とにかく夢を諦めずに、病気を治す事も諦めずに頑張ってほしいです。