ゆうちゃん日記

ゆうちゃんと2匹のねこちゃん、趣味やマイブーム、自分の治らない難病との闘いを日記にしていきたいと思ってます。

夏休み 長いな~

2011-07-29 21:57:47 | Weblog
夏休みが始まって1週間が経ちました。
ゆうちゃんは合宿に行く為に毎日勉強頑張っています。
私が社会福祉士の勉強を一緒に始めると、とてもうれしそうに
勉強してくれます。たまに邪魔をするので私に怒られていますが、
2人で毎日目標を立ててやっています。
サッカーとなると勉強もちゃんとできるんだと改めてわかりました。
日曜日から合宿ですが、もう緊張してそわそわしています。
明日になると興奮して大変だと思います。
サッカー大会で疲れなかったらいいですが。


ミスチルのコンサート 落選・・・。

2011-07-25 01:17:27 | Weblog
今回の2次募集はダメでした。
一人だから行けるかなと思ったのですが、
甘かったです。でもこの前京セラドームで見てきたから
仕方がないかなと思っています。
一応一般発売もチャレンジするつもりですが、
土曜日に弟に頼まれて夏フェスのチケット購入を試みたのですが、
混みあっていてすぐに完売してしまいました。
ミスチルも大変だろうなと半分以上諦めています。
一年に二度会えるなんて贅沢なので、楽しみはまた次回にとっておきたい
と思います。年に一回はあの桜井さんの笑顔を見たいものです。
癒されます。歌にも癒されます。
今日はNOT FOUNDでも聞いて寝ることにします。
ああ、ドキュメンタリー映画のDVD欲しいよ~!!

なでしこリーグ、観戦して来ました。

2011-07-25 00:59:48 | Weblog
先週、ワールドカップで優勝して大人気のなでしこジャパン。
ミーハーな私とゆうちゃんは早速女子のサッカーの試合を観て来ました。
毎日新聞で騒がれていて、1万人くらい見に来るのではと
最終的に書かれていて、混雑間違いないなと思い
3時キックオフの試合に10時から行きました。
神戸の埋立地に会場があるのですが、電車で行くより
車の方が楽なので、700台の駐車場を入るために
早く行きました。思ったほどの混雑はありませんでした。
会場に入るのに炎天下の中並びましたが、
面白いことにテレビ局がたくさんきていて、元ABCの宮根さんも
応援に来ていたので見ていて楽しかったです。
席はとてもいい場所を取ることができてゆうちゃんは大満足。
試合も「男子より面白いかも」と言っていたくらいでした。
試合結果は神戸が千葉に2-0で勝利しました。
大野選手がとても上手くてかっこよかったです。
観客は予想をはるかに超えて1万7千人でした。
スゴイ人数でしたよ。

ゆうちゃんが小学生になってから初めてサッカーを見に行った
気がします。ガンバもヴィッセルも幼稚園の時なので
あまり覚えていなくて・・・。それに小さすぎてよくわからなかった
と思います。フットサルはよく見に行っていたのですが、
サッカーとフットサルはまた違うので今日の試合はスゴイ勉強になったことだと
思います。
ゆうちゃんがサッカーを楽しんで見る事が今回のなでしこのおかげで
わかったので、なでしこだけではなく、Jリーグも
観戦できたらいいなと思っています。
今度は万博に遠藤でも見に行こうかと思います。

夏休みのドリル

2011-07-22 23:58:51 | Weblog
学校の宿題が思ったより少なかったので
今日は本屋さんに行ってドリルを買ってきました。
漢字ドリル、算数文章題ドリル、1学期復習ドリルを買いました。
今学校は脱ゆとり教育で大変です。
わからなくなったら大変です。という事で1学期に
テストで悪かった所を復習するということを決めて
買ってきました。漢字ドリルは2年生のものです。
何故かと言うと覚えていないことは無いのですが
自信もないというゆうちゃんの希望でした。
漢字は本当に苦手でというか字が汚くて読めなくて
バツばかりもらっています。字をきれいに書くというのは
ゆうちゃんにとって永遠のテーマになりつつあります。
今年の夏はゆうちゃんにとって、勉強の夏になりそうです。
でも来年からは塾が始まるので、たぶんもっと大変になるでしょう。
その時の為にも勉強癖はつけとかないといけません。
午前中勉強して、昼から遊んで、という生活リズムが
できるといいです。

魚釣り公園

2011-07-21 21:33:04 | Weblog
夏休みの初日からゆうちゃんは釣りに出かけていきました。
たまたまじいじいが仕事休みになったので
一文字に釣りに行ったのですが、船が出てなかったらしく
仕方なく魚釣り公園に行ってきたようです。
成果は小アジを少々釣ってきたぐらいです。
でも魚釣り公園は売店とかトイレとか完備されているので
ゆうちゃんには最高の環境だったようです。
楽しかったと言って帰ってきました。
今日は台風の影響で曇りだったので、釣り日和だったのでしょう。
ゆうちゃんの夏休みは釣りから始まりました。
明日からはしっかり勉強してもらわなければと
思っています。ゆうちゃん、勉強頑張ってね。

また耳下腺が腫れてしまいました。

2011-07-21 21:24:59 | Weblog
今回はかなり腫れたので痛かったです。というかまだ痛いです。
台風の影響で湿気が多くなってきてから調子が悪くなって
気がついたらおたふくみたいに腫れていました。
とりあえず効くかわからないのですが、薬をもらってきました。
痛み止めが少し効いていて、あとは氷で冷やしているのが
効果でていると思います。
疲れてきたり、体調崩してくると痛くなるのですが、
こんなに腫れたのは久しぶりでした。
夏休みに入り、これから毎日戦いが待っているのに
これではいけないと思っているのですが、
本当に痛くて・・・。
今日はダウンして寝てしまいましたが、明日からは
頑張ってゆうちゃんと夏休みの勉強しないとと
思っています。

他社のショートメール受信しました。

2011-07-16 14:27:13 | Weblog
今までソフトバンクしか受信できなかったショートメール。
今日ドコモから受信できました。
前から携帯番号は一つなのだから、何故他社の番号はメールできないのかと
不思議に思っていました。でもこれで電話番号しか知らない
親戚にもメールが送れるようになるから便利です。
おじさんに早速メールしたら、元気だよと電話が来ました。
なんか嬉しいです。
またおばさんにもメールしようと思いました。
(見方がわかるのかが疑問ですが・・・)

給食終了

2011-07-12 23:12:58 | Weblog
明日で給食が終わります。と言うことは夏休みが近づいています。
毎日昼ごはんを考えないといけなくなるのは辛いです。
暑すぎて夜ご飯も考えるの辛いのに、昼ご飯まで・・・。

給食の献立見ていたら、毎日羨ましくなるくらいのご馳走です。
私も給食大好きだったなと、よく給食係していたなと思い出します。
ゆうちゃんも給食大好きだそうです。
明日で終わるねと話したら、「またチャーハンばかりか」と
いわれました。ハハハ・・・。

今年の夏休みは暑いけど、夏バテしないように
少し食事を考えて作っていきたいです。
三日坊主にならないように頑張ります!!

ゆうちゃんも夏バテ中

2011-07-12 23:04:05 | Weblog
今日学校から帰ってきたら、頭が痛いと訴えました。
また公文行きたくない病かと思ったのですが、本当に熱がありました。
朝から体調悪かったみたいです。
夜は食欲もなかったので、お茶漬け食べていました。
暑くて夏バテしていても冷たいものではなく、暖かいお茶漬けを食べる所が
じいじい、ばあばあと一緒に住んでいるゆうちゃんらしいです。
私なら絶対そうめんだなと思います。それが余計夏バテの原因になるんですよね。
猫も人間もみんな夏バテ。あと2ヶ月耐えられるのか心配です。

サッカー大会当日・・・

2011-07-09 21:51:35 | Weblog
ゆうちゃんに結果を書かないでと言われましたが、
そういうわけにもいかないので・・・。
今日は2敗1引き分けでした。全然だめでした。
ゆうちゃんは特にボールに触れていなかった感じがします。
FW失格やなみたいな雰囲気でした。
あまりにも興奮しすぎて早起きし、朝からハッスルしすぎでした。
1人っ子はこういう時ダメだなと思いました。
こうなったら練習あるのみだとみんなで奮起させようと思います。
今度の試合までにはもうちょっとかっこいいゆうちゃんが
見れるといいなと思います。

私は日傘を忘れてしまい、体全身が痛くて
途中棄権してしまいました。
夏の日差しをバカにしたらあかんとつくづく思いました。
しばらく筋肉の痛みが続きそうです。
ゆうちゃん同様、今日は不調でした。