ゆうちゃん日記

ゆうちゃんと2匹のねこちゃん、趣味やマイブーム、自分の治らない難病との闘いを日記にしていきたいと思ってます。

10年ぶりの沖縄

2017-05-16 01:18:46 | Weblog
ゆうちゃんの強い意志に負けました。家族が付き添わないと連れていけないと修学旅行言われてました。返事をする前に、対策として実行委員になってました。担任の先生と策略ですなと笑ったほど。この3年間、参加させてもらえなかった分どうしても行きたかったそうです。私も悩みました。それに飛行機に乗せることがとても怖かったのです。気圧の変化に弱いゆうちゃんが耐えれるのだろうかと。また体調崩して寝込んでしまったらどうしようかとも考えました。しかし、主治医の先生が診断書書くからついて行ってあげなさいと。怖いからと何もしないのは良くないことで、駄目だったとしてもチャレンジすることに意義があるんだと言われました。ゆうちゃんと主治医からのダブルの攻めに根負けしました。学校のツアーと別々参加にさせてもらい、ゆうちゃんが体調崩してしまわない最善の方法を考えて連れてきました。酔い止めも頭痛薬も少し強めで、耳栓がアメリカで作られている素晴らしいものを入手しました。これが最大のポイントだったと思います。飛行機に乗ってる間はとにかく平坦になって寝ることと頭を動かさないことを徹底してさせました。着陸の時に私も耳鳴りと頭痛がしたのに、耐えれる痛みで済んだと言われホッとしました。調べに調べそして実際に同じ病気の方に聞き実践して始めての成功となりました。これで不安もなく飛行機で旅行にも行けるでしょう!ゆうちゃん頑張りました!
そして私は子どもたちと一緒に修学旅行について行きました。それも私の病気で1番の苦手とする湿度の高い沖縄です。飛行機降りた途端、あかん、やばいと。今日は雨予報だったのに着いたら晴天でした。普段の行いが良いのか悪いのか。私は日光に弱いので、暑いのに長袖、手袋、日傘で歩きました。子どもたちにはとてもいい天気でしたが、私はサングラスを忘れた為、結膜炎となり湿度で喘息も出て、体全身の痛みもマックスと今日は格別でした。朝からごはんも食べれず、緊張感を持って来たのですが体の痛みが先でごはんにありつけませんでした。今日は踏んだり蹴ったりの修学旅行1日目でした。でもゆうちゃんは気を張ってるからか、実行委員でやることがたくさんあるからか頼もしく見えました。ゆうちゃんが良ければ全て良し!としようと思います。
今日は宿泊先に行くまでに大雨に遭いました。でも夜はやみました。しかし、綺麗な星は見えず。残念です。明日は一日中雨です。ゆうちゃんたちは民泊なのでお留守番らしいですが、私は食べ歩きしてきます。ずっと考えできたコースで行ってきます。あとはスーパーで買い物をして、家に宅配で送ります。じいじいとばあばあが、ぐるくん、豚足、ソーキ、ミミガーその他色々待ってます。明日早速買って送ることにします。
今年はゆうちゃんも私も受験生です。仕事と勉強と家事にサッカーにと毎日追われてます。私にとっては1人でのんびり過ごせる1日をゆうちゃんにプレゼントしてもらった気がします。この1日を寝ずに有効活用しようと思います。
そしてまた帰ったら、仕事、勉強、家事にゆうちゃんのアッシーが始まります。自然を満喫し、そして沖縄を楽しんで帰りたいと思います。
私の泊まってるペンションは街灯もないような高台にあります。天気が良ければ最高の景色です。でも和室ですが、設備が良くてとても居心地がいいです。オーナーさんのセンスが素晴らしいです。本土ではビジネスホテルしか泊まれないような価格ですが、ペンションがとても良かったので私的には満点です!ゆっくりと寝れそうです!
1日でも晴天の時間をくれて、そしてゆうちゃんが無事に1日目を終えたことに感謝します。お家の天照大御神さま、ありがとうございます。伊勢神宮様々です!
沖縄のパワースポットも探してみたいのですが、もう1日しかないのでゆうちゃんと自分の受験が終わったらゆっくり遊びに来たいです!ゆうちゃんが高校入学したら、旅行どころではないか…。まあ、へそくり貯めて九州と沖縄に来たいです。頑張って働こう!
15日は沖縄が日本に返還された日です。そんな日に、平和記念公園は美しい空でした。ゆうちゃんは何を感じ、思ったのかを帰ってから聞きたいと思います。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 災難 | トップ | 体が痛い😭 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL