すなすならいふ

スナネズミとのほっこりライフを綴ります

コタツで巣作り?

2016-01-30 19:26:56 | ペット
先週のケージ掃除中、何か足に当たるなぁと思ったらレモがコタツにティッシュを持ち込んで寝ていました。


「なんかちょうどいいのがあったから敷布にするでしゅ」

いやそれ私が水洗いしたケージを拭いた後に水洗い不可なホイールの部品を拭こうと思って取っておいたティッシュ…(貧乏性じゃない、エコです!)。ティッシュはタオルで拭ききれない水滴を拭く程度だけど多少でも濡れてるのを下に敷いて嫌じゃないのかな?コタツの中だからあっという間に乾いてそうだけど。


「なんか体に掛かってないと心もとないんでしゅよね~」

このご満悦な表情!可愛いのでしばらくはそのまま寝かせておきましたよ。
それにしてもコタツの上に置いたティッシュをお口にくわえてコタツの中にまで引っ張り込むなんて小さな体で頑張りましたね。私に見つかったらすぐに回収されるのは分かってる筈なのでこっそりコタツに持ち込んだ時は達成感があったんじゃないと思いますよ~。ケージ掃除に夢中で私は全然気が付かなかったです。
でも折角そこまでして居心地良さそうにしてるんだけどどう考えてもティッシュはコタツにゴミ状態なのでレモがコタツから出た隙に回収して捨てちゃいました。

前にコタツの中掛けを体に掛けてた写真を撮ったけど今回の写真を見ると中掛けが少し短くなってたからティッシュを持ち込んだのかな?中々考えていますね。

最近少し写真が撮りにくい状況でレモのサービスショット的なタイミングは沢山あるのに撮り逃してばかりです。今日だって頂き物のミカンがめちゃくちゃ甘くてレモも夢中で食べてるのが可愛かったのになぁ。
使用してるのが安いカメラなので照明(デスクライトを使用)がないとキレイに撮れないのですがその照明が壊れてしまったのですよ…。早く照明を新調してレモの可愛い所を沢山撮りたいです~!!

2016年初ブログ

2016-01-10 17:47:18 | ペット
間が空きましたがこれが2016年の初更新ですね。
今年は喪中なので特にお正月らしい事もなく、しかも3日と4日に入院で長期休暇もあまり心が休まらなかったですよ。

レモも年明け早々お留守番になっちゃったけど問題なくやり過ごせて良かったです。
今回は午後1時に入院で次の日の午後5時には帰って来たので先月よりは留守にしてた時間も短かったのでお世話も夜、家族にちょっとした事をやって貰うだけで済みましたよ。

と、飼い主は新年早々慌ただしかったですがレモは相変わらずだらりんほっこりです。
なので画像もいつもの寝姿ですよ!


「なんか文句あるでしゅ?」

いやいや、毎日ほっこりが一番!レモはず~っとこうやってダラダラ生活してて良いのよ~!


「おっけ~!(ゴロ~ン)」

こう見えてレモも今年でもう3歳ですからね。一杯長生きしてずっと一緒に居て欲しい…。
心なしか毛色のライラック部分の色も薄くなって来た感じがしますよ。
おじいちゃんになったら白っぽくなっちゃったりして?

そう思ってチビの時の写真を見返してみたんですがまだそんなには変わってないかな?
顔周りが少し薄くなった位ですね。
チビの時はホイールにしっこを大量にしてたせいでそれが体に掛かって被毛が湿ってたり黄ばんでたりして当時は飼い主も抱っこを躊躇うほどだったのでそれに比べると今はふわふわ清潔でそっちの変化の方が大きかったり…。


「ボクの事こ汚いって言ったでしゅ?」

確かにチビの時のレモはこ汚なかった…。でも今は躊躇いなく頬擦りしてちゅっちゅするよ~!

部屋んぽ中のコタツ寝も相変わらずで、この画像もホントはもっちり寝姿を撮るつもりでしたがカメラを向けたらすぐ起きちゃいました。
因みにこれが今年の初撮りだったりします。
確かに被毛はキレイになったけどこの画像、レモの目の前にまさかの落し物が!
最初コタツに持ち込んだペレットかと思って素手で拾っちゃいましたよ。

でもレモはあまり部屋んぽ中にしっことかしない方ではありますよ。一応ガマンしてるみたいでケージに戻った時にしてます。
外で平気でするタイプのコも居たりするしこれも個体差なんでしょうね。

ではでは今年もマイペースに更新していきますのでよろしくお願いいたします~!