すなすならいふ

スナネズミとのほっこりライフを綴ります

にらめっこ?

2006-09-29 19:12:48 | ペット
Narron207
「……」

Attrom46_1
「……」

Tonbo
「……」

…え?三すくみ??
なんて。昨日洗濯物を取り込んでいたらトンボが居たので「ソコで待ってて!」と声を掛けて(通じないです)カメラを持って来て激写しました♪
その前に撮ったナロ達と合わせて見るとにらめっこしてるみたいに見えませんか?というかナロだけパンくず食べてるし。アトたんには拒否されたのでケージに戻してからあげましたよ~。老舗パン屋の無添加食パン~♪
にしてもネズミとパンくずって童話の様なシチュエーション?

今日は職場では大掛かりな棚卸しでパートはお休み。なのでパート仲間で集まってお食事してきました。前の日から塩味のパスタを食べるって決めてたので(メニュー要らず?)塩味のベーコンとルッコラのパスタを食べましたよ~!折角なので食事をブログに載せる用に写真撮っておこうと思ったのにデジカメを持参したのに気が付いたのはデザート後って…。何も撮れない…。なのでせめて皆のお写真撮ってプリントアウトして職場で渡しますよ~。
それにしても同じ職場の仲間という事で話題の中心は職場の話なのは必然!何だか社員さん達の黒いお話を沢山聞いてしまい、あまり仕事以外では関わらない方が良いなぁと改めて思ったり。良い職場だと思っていたんだけどなぁ。

そんな訳で職場自体の休みもあったりで今週は4日もお休みがあったのですが、またまたあんまりやりたい事が出来ないまま過ぎてしまおうとしてます。連休ではないにしろ週に2連休×2回というのは中々ないのになぁ。
何をしていたのか整理してみると…。1日目は昼起床後自室の掃除をしてから眼科に行ってついでに買い物して終了!2日目はやはり昼起床後買い物に行ってブログ書いて終了!というか夕方からは家の事やスナのお世話があるので休みでも自由になる時間って日中だけなんですよね。…昼まで寝てるのが何も出来ない原因かっ!!
なので3日目は若干早く起きて洗濯と寝室と階段の掃除、その合間に届いたDVD鑑賞とゲームをちょっと。この日だけ少しだけ有意義に過ごしたかな?で、4日目は午前中から食事に行って帰りに美容室行ってあとブログ書いて終了、と。イヤ、これでもかなり自由に過ごしていますがもっとインドアな趣味で自由に過ごした~い!
それにいい加減新しいブログ作りに着手したいのに、まだドコで作ろうかと考えている段階ですよ。来月には作りたいな~。












アトたん頑張った!

2006-09-26 21:02:27 | ペット
ナロとアトたんは相変わらずレッスン中…。

Narron205
「くじけちゃダメでちゅっ!諦めなければ成せばなるんでちゅーっ」

Attrom75
「ハヒーッ、ココで…せ、せ、背筋を…」

Attrom76
「ののの伸ばすでしゅーーーっっ」

アトたんが立った…!!!
実は久しぶりにレッスンを再開したのですが、指でちょんと背筋を伸ばしてみたら一瞬だけそのまま立ってくれた所を逃さず激写です!
スゴイぞ~、アトたん!ナロ兄たんもご満悦♪

Narron206
「それでこそボクの弟分でちゅっ…泣いてなんかないでちゅよ!…グスン」

う~ん、2匹の見事な立ち姿、ご主人様も嬉しいヨ~!
これは今週かなりツイてなかったご主人様への労いかな?…実はね、出たんですよ…。9月になってもう大分涼しくなったというのにあの虫が…!私の大嫌いなあの「ゴ」の付く虫がぁぁ!!!
その日はお休みで次の日の古紙の日用に捨てる雑誌の整理をしていた時。目の端に何かが映った気がしてちょっと見たら良く見えなくて気のせいか…と思って視線を戻した瞬間、目の端にうごめく物体が!!!素で2度見ってモノをしてしまいましたよ~!そしてアレだと分かった瞬間思わず息を呑んじゃった…。

とにかく自室に出たからには自力で退治するしかなく、まずは上から囲って行動を制限させる為の大きめのクリアーカップ(常備してる)を持ってアレが居る所に向かうと…。
いました(泣) ロフトベットとカラーボックスの隙間に引っ付いてる~!!この位置だとカップを使って囲えずオロオロしていると、何と!ベットのパイプとボックスの5ミリもない隙間に体をねじ込んでベットの裏に行っちゃったーーー!!
しかもその先にはスナマンションがっっ!!
普段アレが潜んでいようなものならその場所には絶対近寄りもしない私ですが、万一スナとアレが接触するような事があったら一生モノのトラウマ(私の)になってしまう!考える間もなくすごい速さでスナのケージを寝室へ移動させましたよ~。
そしてケージを移動したその足で父に緊急出動要請をしたものの、よく見れば私の部屋は雑誌の整理で散らかり放題。しかも必要な記事だけ切り取ったりしていてこんな部屋に父、呼べませ~ん!!なので部屋に行こうとした父を呼び止めてしまいました。一体どうしたいの~??

結局父に殺虫剤を渡されて1人立ち向かう事に…。父は万一私の部屋から出てきた時の為に台所とか浴室のドアを閉めてるよ…。
そんな訳でおそるおそる自室に戻るとアレが…アレが…事もあろうにスナマンションのメタルラックの端から顔を出してるじゃないですか!そこを勇気を出して10センチの近距離から(結構度胸ある?)殺虫剤、噴射!!
思ったより効果テキメンでした。殺虫剤に一瞬触れただけでも有害な感じです。その瞬間かなり暴れるんですけどね。動きが止まった所を4、5回噴射したらもう走れなくなったので捕獲用カップで囲って下からダンボールを入れて持ち運べる状態にして後は父に託しました。そして怒られました。最後まで自分でやれって…。でももう無理だよ~。この戦いで精神は極限状態だし、殺虫剤一杯まいちゃった部屋をどうしようとかスナは部屋に戻せるのかなとかそんな事で頭が一杯~。
しかもそんな時に自分の荷物が届いてやつれ顔のまま玄関に。かなり気が動転していて宅配のお兄さんと会話はかみ合わないし、ハンコを押した伝票じゃなくてハンコを渡そうとしてるし、変な人だと確実に思われたでしょう(泣)
因みにアレが出た原因は恐らくはその日畳の交換をしていて床板まではがして風を通していた為かと…。窓も全開にしてましたからね。別に網戸閉めてても風は入るんじゃないかな…。そしてその夜、吹き抜けから光の漏れる私の部屋のドアと床の隙間から入ってきた様です。…今度からダンボール挟んで隙間埋める~!!

その後、ナロ達のお散歩は当分出来なかったし、殺虫剤を撒いた部屋の掃除は念入りにしなきゃだしホント大変でした。今回の写真はお散歩再開した時でナロとアトたんのテンションが尋常じゃなかってですよ。アトたんなんて興奮しちゃって素手で掴めない位。久々に軍手着用で捕り物騒動ですよ~。

はぁぁ、こんな内容で長々と書いちゃった~。でもね、虫にまつわる話はコレで終わりじゃなくて…。
ナロが家に来て2年の記念日も近いし久々にブロッコリーでも茹でてあげようとしたら!鍋に大量の青虫も一緒に湯だっているではないですか…。ナロの前のコの時は殆ど毎日茹でていたのですがこんな事初めてで、もうなんと言ったらいいか…(泣)
調べてみると結構居るらしいですね、ブロッコリーに青虫…。残りのブロッコリーもみたらもう青虫の楽園みたいになってるし、冷蔵庫に入れてたのに生きてる…。って事は私は生きたままの青虫を湯だったお湯に放り込んでたワケね…。…色んな意味で大打撃ですよ…。

罪滅ぼしではないですがとりあえず残ったブロッコリーについた青虫はパックに入れて部屋に置いてます。コレ、育つのかな…。今日見たら糸吐いてる~。

この他にも眼科に行った時、待合室で3人の子供連れ×2組の親子に挟まれて頭痛がするほど気苦労したり(母親の気苦労が移った?)、仕事もイベント絡みで非常に忙しかったりとかで大変でしたよ~。
でもアトたんが頑張って立ってくれたから帳消しって事で♪ホント、ナロとアトたんは私の心の清涼剤だ~。
って、そういえば、立ったアトたんのお写真、右足がポコっと腫れてるの分かるでしょうか?やっぱり骨折とかしていたのかな…。固定が出来なかったので腫れ(というか骨が出てる?)はこのままかと思われます。
アトたんはと言えば腫れが見つかった当初から変わらず元気で本当にその右足には何があったのか…?謎です。



















もうそんな季節

2006-09-19 18:16:23 | ペット
もうすっかり秋っぽくなりましたね~(今日は暑いけど)。この位の時期になると小動物がケージの中でかまくらを作り始めます。

Attrom71
「ズゴゴゴゴゴゴゴ……」

ちゃんと中に居ますよ?聞こえてくるのは寝息です。

Attrom72
「…隙間風が入るでしゅ…」

ホラ、入ってるでしょう。え?もうちょっと見たいですか?それじゃ思い切って~っと!

Attrom73
「屋根すらなくなったでしゅー!!」

ってホントにやってないですよ~。実際は私が写真を撮り始めたら出て来てかまくらにはアト型が出来てました。

Attrom74
(カメラの前をウロウロしつつ)「ご主人様~、何してるでしゅか~?」

因みにアトたんは足の怪我もおかまいなく絶好調に元気ですよ~。昨日お散歩させちゃった…。腫れの方は若干引いてきた感じです。このまま完全に引っ込んで~!
それにしてもアトたん、大きくなりましたよね。足の異常や通院にもめげず、体重が増えて95グラムになってました!ナロより15グラムも大きいんですけど…。アトたんを抱っこしてるとナロの抱っこの感覚が更に小さい手応えになるなぁ。でもでっかくて可愛いのと小さくて可愛いの二通りの手応えが楽しめてお得かも~♪

Narron204
「小さくて悪かったでちゅね!」

小さいのも可愛いって言ったんだけどなぁ~。やっぱり男のコに小さくて可愛いはない?

Narron203
「何でボク大きくならないでちゅか…。ニボシちゃんと食べてるのに…」

それはメインのゴハンをちゃんと食べてないからじゃ…。ナロはメインの固形飼料はあんまり食べてないんですよね。ハト餌や乾燥野菜とカボ種とかばっかりですよ。
アトたんはまぁ、最終的には固形飼料も残しますがそれでもナロよりは食べてる方。でもニボシは全く手をつけません。どの辺が体重増加の明暗なのかな?やっぱり体質?

それにしても今日ってば急に暑くなりましたね。写真撮った時はかまくらでしたが今日見たらナロは完全にかまくらを取り壊してて、アトたんは土台だけ残ってました。このスナの臨機応変さが好き☆

そうそう、内容を分ける為に別ブログを作る事に決めました。なのでこちらはナロやアトたんのお話と日記のみのブログになりますって普段とあんまり変わらないですけどね。それによってブログのサブタイトルやプロフィールは既に一部変更して記事についても変更や削除があるかと思います。
何だかんだで1年以上続いたブログだし分ける記事の変更や削除は結構大変だろうなぁ。いっそそういう関係のは全て削除していくか迷い中…。新しいブログ作りも含め地道にやるしか…!

それと365日カレンダーに登録をしました。4月7日にアトたん、5月15日にナロです。ちょうど登録したい日が空いていて良かった!
にしても急に登録を決めたので手持ちの画像からチョイスしたのですが、ナロはスゴクきれいに撮れてるのは撮れてるけどちょうど背景が黒…。コレ、どうなんだろう…。
そしてアトたんは寝姿、可愛いけど、可愛いんだけど!顔が見えてなくて良いのかなぁ。ちゃんと顔が見えているのに変更してあげた方が良いかな?


















みんなでお出掛け

2006-09-15 19:59:32 | ペット
今日はアトたんの病院の日。ナロはお留守番の予定でしたが、3日程前に鼻の皮が剥けてちょっと炎症を起こしてるっぽいのを発見!恐らくは格子齧りで鼻をこすったのが原因と思うのですが、そんなに派手に格子齧ってたかなぁ?
とにかくナロも一緒に病院だなぁと思って新たにプラケース購入して準備していたのですが3日たったら剥けた所が瘡蓋になってもう回復してる感じに…。でも折角病院に行くんだしとついでに連れて行きました(ついでって言っちゃった!)。

で、病院での診断結果ですが、アトたんは1週間後に大きくなっていないので腫瘍ではなくやはりヒビか骨折(前より症状重くなった!?)で骨が繋がる時に増殖もするのでポコっと腫れたみたいなのは残るかもという事です。骨が完全に繋がる時期までは安静にという事でアトたん、1ヶ月散歩・ホイ~ル禁止…。どうしよう…。
というか実はこの1週間お散歩させていたなんて言えず…ダメ飼い主だ…。アトたんのお散歩、ホイ~ル好きはかなりのものなんですよ~!とにかくホイ~ルは外したままとして、お散歩のガマンは…なんとか頑張るしか…。

そしてナロはもう治りかけだから心配ないとの事でした。う~ん、取り越し苦労しちゃいましたね。今回、帰りはバスを乗り換えして帰ってきたので、バスの時間まで時間掛かったりとかして2匹共お疲れモード…。帰宅後倒れこむようにして寝ちゃいました。

Narron201
「グ~…ついでに連れて行かれ無駄に疲れたでちゅ~…スピー」

う…おっしゃるとおりだ…。しかもプラケースの中で色々動いたせいかまた鼻が赤くなってた…。悪化しないと良いのですが…。

Attrom70
「ク~…やっとホイ~ル解禁でしゅよ~…クプ~」

そんな事言ってないよ!?というか、なんでトイレで寝てるんだろ…?
アトたんは何かあったりするとスグトイレに引き篭もってしまうっぽい…。2、3時間程したらいつもの寝床に戻ってましたけど。
にしても皆揃って出かけたのって初めてだなぁ。バスの待ち時間の間に知り合いの所によって家族自慢(?)しちゃいましたよ。困った飼い主おバカだ~。
でも、帰宅後ちょっと疲れた2匹を見てやっぱりケージに戻すのは早いに越した事はないのでまた病院行く時があればちゃんとタクシー使おうと思いました。ナロもアトたんもお疲れ様~!











食の職人技!?

2006-09-12 16:14:03 | ペット
アトたんの足の腫れは今日も変わらず…。でもアトたん自身は変わらず元気ですよ~。3日後には病院なんだしそろそろ引いてくれないかな~。
アトたんはホイ~ルを撤去され満足に散歩も出来ず相当鬱憤が貯まっているみたいで、私が横にいると外に出せ~と言わんばかりに格子を齧ってきて昨日も根負けしてお散歩をさせてしまいました。腫れが引かないのってこのせいだったりして…。
でもケージの中にいたってケージの天井にぶら下がったりしてキケン行動みたな事をしているのでもう変わらないような気も…。

Attrom68
「キーーーッ!こんなにお外に出たいのに何で分かってくれないでしゅか?」

そそそそんな事言われたって…、お医者様は安静にって言ってるんだよ~!

Attrom65
「はぅぅ、このままじゃボク、インドア派になっちゃう…。
 ひたすら齧って芸術作るとか言うんでしゅよ。ちょっとビミョ~…」

え?それって…。

Narron200
「そりゃオリの事か~~~~!?」

退屈なアトたんの事を思って明け方まで創作活動してたナロ??
窓辺で撮ったのですが今日はお天気が悪いのでライト使えば良かったかな。でも徹夜明けな感じが出てる?
散歩がない時のナロは一晩中齧ったり蹴ったりしてるみたいです。だからといって散歩しても20分程度で戻りたがって後は寝ちゃうんですよ。お散歩しないと結構起きてるのに、20分の散歩でそんなに疲れちゃうのかな?

Tabenokosi2_1
そうそう、タイトルの話ですが、アトたんてばミニトマトの他にもきれいに皮だけ残す物がありました!コレ何だと思います?巨峰の皮ですよ~。こういうのはなるべく早く撤去しないとですが掃除の時に巣材に埋もれてるのを発見っていうのが多いです。始め見た時まず何コレ?と思いますね。ナロも巨峰の皮は残しますがこんなにきれいに実だけ取らないですよ~。というか実はナロはケージ掃除時にこういうの見つけた事ないんですよね…。もしかしてナロってば皮ごと食べ…ま、まさかね~。

そしてこんなパターンもあったり。

Narron199
「ボクはこの実は皮しか食べないんでちゅ~!」

鳩餌に入ってるこの名も知らぬ実。茶色のが与える前で隣の黄色いのが与えた後。
ナロは以前からこの実は食べてないのですがアトたんは結構好きなので、先日試しにナロにもあげてみたら受け取ったんですね。なので好きになったのかと思い与えてたら先日こんなのを発見ですよ。…皮しか食べてないの!!??

Narron198
「硬くてボクが食えるのはここまででちゅよ」

えぇ~?アトたんは全部食べてるみたいだよ?全くスナによって個性は様々ですネ。