すなすならいふ

スナネズミとのほっこりライフを綴ります

レモと年越し

2016-12-31 17:11:35 | ペット
今年も終わりですね~。
お掃除等終わらせて今日はレモとまったり過ごしてますよ。

写真はレモがあまり乗り気(?)じゃないのかあまり可愛いのが撮れず…。


「ねむねむでしゅ…」

眠くて力が入らないみたいで手からずり落ちてる所とか良く分からないのが撮れてしまいました。

その後のレモの体調は何とか横這いという感じかな。
少食のせいで体重がとうとう80g切ってしまいましたよ~。78グラムになってしまった…。
1番体重があった頃より約40gも減ってしまい心配です。

短いながらも活動もしてるし食欲がない訳ではないのですがペレットを殆ど食べてくれずミックスベジタブルやフリーズドライの野菜ばかり食べてます。
今夜はお蕎麦を茹でるので多分蕎麦は茹でただけのをがつがつ食べると思う。完全に偏食ですね。

以前はペレット大好きネズミだったのに不正咬合になって以降ふやかしたのも含めてあまり食べなくなってしまいました。原因は分からないけど不正咬合にならなかったらもっと楽しいネズミライフを送れた筈なので申し訳ないな…。

今年最後の更新が寝ぼけ顔ではアレなので可愛いのも1枚!


「ねむいけど足が気になるでしゅ…」

ってこっちも寝ぼけ顔か!
でもこっちのお顔の方が可愛いですよ。
寝てる時に体を掻いた足をお掃除してる所。寝ながらやってるずぼらネズミです。

レモも来月で暫定3歳10ヶ月。
今年は飼い主の入院で知らない人にお世話されたりレモ自身もお腹にできものが出来てしまい手術をしたり11月は急な体調不良で危なくなったりと大変でしたが頑張って乗り越えてくれました!
去年の大晦日「来年は一緒に過ごせないかも…」と思ったりもしましたがこうして一緒に過ごしてくれて感謝しかないですよ~!!
ホントにレモは良いコ!!!

最近は不正咬合や体重減少に加えて足腰が弱って来てふらつきながら歩いたりと加齢による衰えも目立ってきましたがなるべく元気で長生きしてくれますように、私も神頼みとお世話を頑張りたいですよ。
…神頼みも大事ですよ!?

マイペースで更新の少ないブログですが見て頂いた方、ありがとうございます~!
来年もどうぞよろしくです!!
『小動物』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おねむ時々破壊 | トップ | 新年のご挨拶 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL