ファイナンシャルフリーな生活

自分自身とお客様のファイナンシャルフリーな生活を実現するため、色々なご提案と実践をこのブログでご紹介いたします。

AD

無料で現金化!お小遣い稼ぎポイントサイトPONEY! 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

今日は関東は暑くなりそうです!

2013-06-27 10:13:06 | 日記
 妻が旅行に出かけて、2週目になる。かろうじて、毎朝電話が入るが、昨日は比叡山延暦寺

西、東本願寺等を回ったそうである。すごい雨で、カッパを買ったがぐしょぬれだったとのこと。

本日は、神戸に行くそうである・・・・・・自由でいいな~~~???

 こちらは、大変である。毎日のゴミ出し、洗濯、宅急便の受け取り等々

やはり「ネコの手」でも居ないよりはましかな~~~と思っちゃう。

明日は、お客さんとゴルフ、この天気ならスコアーは別として気持ちよくラウンド出来そうだ。。

このゴルフも、ゴルフのゴの字もなかった、お客さんを最初にゴルフに連れ出したのは私だった。

その後、彼は、レッスンプロに付き、週に1回は、レッスンプロとラウンドするとゆう、

我々貧乏人には計り知れない生活を送るようになった。

 今回、仕事仲間に、せっかくレッスンプロとラウンドしてるのなら、是非そこで一緒に教われば

いいじゃん!とアドバイスを貰った。。。


 なるほど、と思った私は、早速お客さんである社長に話して今回のラウンドとなった訳である。

一年前は、私より遥かにへたくそだった社長が、どこまで上達しているか?

また、相変わらずの私が、どれだけプロに教わることが出来るか?

明日のお楽しみである!!

健康保険詐欺!

2013-06-26 09:04:08 | 日記
 今日も朝のニュースで、ローラの父親が関与したと思われる、健康保険金詐欺のことをやっていました。

わが事務所は、社会保険労務士事務所もあるので、その社労士とちょっとおしゃべりしてみました。

私、「旨い道考えたよね~。」

社労士「そうなんですよね~以前から甘いんだから、どこかで絶対やってると思いますよ~。」

   「結局、あまりにも書類提出が多すぎたんでしょうね~~。一枚や二枚なら絶対わかりませんよ。!」

解説すると、今は、国民健康保険も、社会保険も自己負担3割で日本の医療機関なら診療が受けられる。

(私は、この制度は日本が世界に誇れる画期的な制度だと思っています。たとえ年金制度が崩壊しても

この制度だけは、維持して頂くよう政府に頑張って頂きたいと思っています。)

但し、これは国内の医療機関ならばの話で、国外で医療機関に掛かった場合、まずは全額本人が治療費を

支払い、その7割分を、各自治体、健康保険協会、健康保険組合に改めて申請して還付を受ける制度に

なっている。その際、海外の医療機関の証明書を添付する訳だが、その審査が甘いのが各自治体の運営する

国民健康保険ということになる。

さらに、国民皆保険という名のもとに、外国人にも容易に健康保険証は発行される。もちろん保険料は

必要となるが、所得に応じてとなるため低所得者ならばその分、保険料は安くなるのである。

国内の医療機関は、このような不正はなかなか出来ないのだが(当然関わった医師は医療免許はく奪)

海外の、しかも開発途上国の医療機関の医師なら、比較的・・・・・・・となるのである。

 まあ、世の中悪いことは出来ないものである!!


和牛商法・・・

2013-06-25 10:22:55 | 投資
 先日のニュースは皆さんご覧になっていると思います。


 経営破たんした「安愚楽牧場」をめぐる事件です。破たん直前に牛の数を水増ししていたにもかかわらず、
旧経営陣は客に送った事業報告書で、1年後には牛の数がおよそ1万5000頭増えるという根拠のない予想値を
示していたことがわかりました。

 この事件は、栃木県那須塩原市にあった「安愚楽牧場」が客から出資を募る際、会社が飼育していた繁殖牛の数を
実際の数より水増しして伝えていたとして、元社長の三ケ尻久美子容疑者(69)ら3人が逮捕されたものです。

 安愚楽牧場では、遅くとも2007年以降は出資者の数に対して繁殖牛の数が不足していたとみられていますが、
会社が破綻するおよそ2か月前の2011年5月末、客に送った事業報告書の中では、1年後には牛の数がおよそ
1万5000頭増えるという予想値を示していたことがわかりました。

 これは子牛などを含めたすべての牛の数の予想値ですが、まったく根拠がない数値で、警視庁は、三ケ尻容疑者らが、
出資者の解約を防ぐため、事業の好調さを偽装していたとみて調べています。  -JNNニュースよりー


これは、MRIを超える日本最大の投資詐欺事件になりそうです。さらに、この広告宣伝に、民主党党首海江田万里氏

が関わっていたと、こちらも告訴されているそうです・・・・・・

が!かつて恥ずかしながら私も、「ふるさと牧場」という和牛商法に引っ掛かったことがありました。

当時は、弁護士会館まで行き、弁護団の話を聞いた覚えがあります。その当時は、私はお金がなかったので

(今も無いが)50万の最低投資をし、会田某という代表の和牛に出資しました。結果はどうか?って・・・・・

みごとに全額回収いたしました。その後も、「安愚楽牧場」は経営を続けていたのですが、私は、「ふるさと牧場」の

経験があったので、さすがに二度と手を出すことは無くなりました。。。

 ここで言いたいのは、詐欺師と弁護団はある意味セット販売みたいなもの??

当時、弁護士会館に行き、被害者弁護団の話を聞きますと、最初に着手金さらに回収額の数パーセント弁護士費用です。

と説明がありまして、そこに出席していた方々が最低500万単位の投資家ばかり!!!

回収できて80%、これでは、弁護団に頼れないと判断しまして、自分で回収する路を選びました。。。

幸いなるかな、当時この会社は倒産もしていなく、当局の先回りの告発だったので、まだ資金的に余裕がありました。

何度もTEL、内容証明等を送りつけ、さすがに向こうがこんなちっぽけな金額でうるさいハエのようにされては

たまらない??!!と思ったのかどうか?全額返金してもらいました。その間、最初のころは、配当と牛肉を

貰いましたので、ある意味投資は成功??????

まあ、結論は、世の中美味しいことは無い!!ということです。。。



IFA向けセミナーに参加

2013-06-24 10:49:32 | 投資
 今回、初めてSBI証券のIFA向けセミナーに参加して来ました。その御報告を・・・・

六本木、泉ガーデンプレースを見学したいという気持ちが大部分だったのですが、

ついでに六本木ヒルズにも寄って来ました。。。。

六本木ヒルズは、かの有名なリーマンブラザースが入っていたところで、2009年までは

あこがれの地でした。というのも、昔私の担当だった女性の証券ウーマンが(バツイチ、子持ち)が

こんど、ヒルズに行きましょうよ~~~~私、あそこのリーマンの外人狙ってるんだから!!!

とおっしゃいまして、そうか!!一度物見遊山に行ってこなければ~~~とずっと思っておりました。

 たまたま、リージャースの会員権を手に入れましたので(ダイナースカードについてくる)

使わないと!!と思っていましたので行ってみました。1Fインフォメーションカウンターで

入管チェックを受け、ラウンジに突入???


まあ、あまり大したことはなく、コーヒー飲んで30分位時間をつぶして居ました。ここは、貸しオフィスになって

おり、オフィスさえ借りていれば,さも自分の会社の様に振舞っていられることが、30分の観察で解りました。

私も、東京の住所が欲しい時は、こちらを借りましょう!!!???

 さて、泉ガーデンプレースに移り、こちらは全くの無防備!!いきなり24F行きのエレベーターに乗り、


ここで降りて、20Fに下がりました。これは良くトレンディドラマに出てくるエレベーターではないですか!!



シースルーで実に気持ちがいい!!これは、スカイツリーよりデートコースに向いています!!!!

さて、研修内容ですが、アメリカQE3を終了させる意図のバーナンキ発言以降、市場が荒れていますが、

結論としては、それだけUSAの景気が回復している証拠。。。。先日も書きましたが、USA株式はまだまだ順調に

行きそう。ただし、景気先行指数の感があるUSREITは頭打ちの感あり。

むしろ、一端一番最初に下がった、日本REITに買い安感ありとの見解。私の意見とぴったりまた、先日

日本REITファンドを買った自分の判断にニンマリ??

かつてのBRIC’Sに陰りありで、アジアは短期的には良くないが、中長期的には間違いないというお達し!!

まあ、改めて自分の投資判断に正当性のお墨付きを得たよな?(でも、しょせん儲からなくては正しいもないが!!)

気持ちで、帰って参りました。。。。


警察学校友の会出席報告!?

2013-06-22 09:58:24 | 日記
 木曜日、告知しましたように、警察学校友の会の総会、懇親会に出席して来ました。

昨年は、解りませんでしたが警察学校の教官を激励する組織なんですね!

警察学校の教官は、埼玉県内の警察官、警察事務官等の中から優秀な人を警察学校の教官にして

県警の採用試験をパスした人間を、大卒6カ月、高卒10カ月の教育をほどこし、各部署に配属させるとのことです。

私のテーブルには、教官2名がいらっしゃったので、お二人に色々伺いました。

 一人は、事務系の方、もう一人は白バイ隊員だった方。

明らかに、二人の風貌は違います。白バイ隊員だった方は、3年前まで私の町にある白バイ機動隊から

まさに、毎日出動されて居た方で目つきも、風貌もいかにもそうですね!って感じの方、彼に捕まったことなくて

よかった~~~~

もう一人は、事務官。こちらはいかにも官僚然していまして、とっつきにくそう?

なんでも話によると、警察学校の教官はエリートだからいづれは、あなた方の警察署の署長になる人たちですよ

との紹介があったので、それでは!と名刺交換。。。

私の、隣には風俗許可申請専門の行政書士さん。けっこう面白い話を聞かせて頂きました。



パーティには、大宮アルディージャの運営会社の社長鈴木茂さんが来ており、挨拶されていました。

挨拶の中で、アルディージャは今年は、大変成績好調で今まで11位が最高なのに今年はトップ!!!

何があったか?それは、選手を一掃入れ替えしたから!!?だそうです。

もともとNTTがバックにあるので資金力は抜群なので、結構いい選手は取れるのだそうですが、大宮が好きで

来る選手は居なかった。すべて金の為なんだそうです。だからチーム愛がない選手の塊だったので成績が振るわない。

そこで、多少性格が悪かろうが、大宮でプレーしたい選手を集めたそうな!!

それが、この結果を生んでいるそうです。もちろん監督も替えた!!

鹿島、新潟とこれで三人目のチーム代表の話を聴いたが、うちのチームは金がある!!と話される代表は初めてだった。。


本日は、警察官友の会に出席です!!

2013-06-20 11:26:58 | 日記
 朝、宅急便で、事務所に大きな荷物が届きました。

事務所のみんなが、何だ?何だ?ということで早速開けてみましたところ



ご覧の様な、コーヒーサーバーが届きました。ユニカフェの株主優待でした。

今年は、40周年記念優待ということでいつもは、コーヒーの詰め合わせなのですが、結構インパクトがありました。

 さて、今日は昨年も書きました、警察官友の会に出席して参ります。

また、ブログに書くようなことがありましたらご報告しますね1

またまた妻がお出かけ??

2013-06-18 16:19:58 | 日記
 昨日、明日から神戸に行ってくるから!!  ??いつまで? 7月の1日まで

何しに?  色々

これが昨日の夫婦の会話である。。。

だって前から、話してたでしょう!!  ??そんな話したっけ?

確かに、長野の「おたくの聖地巡礼」とヨーロッパに行く話は聞いたような気がするけど・・・・

わざわざ、遅らせて行くんだからね! 誕生日にTDLに連れてって貰えると思って、開けといたのに

仕事居れるなんて!!!! おかげで予定がくるって明日からなんだから!!

今日朝、駅まで送って行ってね。新幹線乗り遅れちゃうから!!!

 皆さんどう思いますか???