Creating yourself

「自分発見の旅から自分創造の旅へ」  

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

私の好きな韓国ドラマベスト5

2015-07-22 23:31:34 | 英語/韓国語

1位 朱蒙

2位 善徳女王

3位 あなたそして私

4位 天地人

5位 あの青い草原の上に

なんて思いつくままに書いてみた。今でもチェ・ジンシルが自殺したのは残念でしょうがない。彼女の演技は本当に自然で見てて心地よかった。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミニマリストになりたい。

2015-07-21 08:21:55 | 人生

なんて思ったのは年を重ねるほど物が増えて、なんか物の置き場に家賃を払っているようなものだから。特に夏はたくさん物があったり散らかってたりすると暑苦しく見えてしまう。近藤麻理恵さん、タイム社の「世界で最も影響力のある100人」に選ばれたのも、それだけ物に囲まれて片付けられない人が多いということだろう。物を買うときはよほど効果な買い物でない限りつい安易に買ってしまうけど、捨てるとなると安物でさえ簡単に捨てられないのよね。もったいないという気持ちがあるから。

もったいないという気持ちは本来ほほえましい姿勢だと思われるのに、その気持ちを切り捨てなきゃいけないのだから、捨てるってけっこうな葛藤がある。特に役立てずに捨てるというところにわたしは抵抗を感じる。だから紙類・プラスチック類は必ずリサイクルに出すし、本はリサイクルか古本屋に売る。洋服はリサイクルショップにもっていければそれもいいけど、コットン類はキッチンの油汚れをとるのに切って使っている。

でもね、結局ほとんどの場合やっぱりゴミとしてさよならするしかないことが多い。だから最初から買わなきゃいいんだよね。でも、贈り物をいただいたりするし、やっぱり増えてしまう。いただきものを捨てるのは悪いって感じがするけど、しばらく置いて使わなかったらやはり気持ちだけいただいて捨てるしかない。結局死んでしまえばみんなゴミになるわけだし。。。というところが究極の行きつくところ。

何か大切なものをさがしているとき、どうでもいい物はうじゃうじゃ出てくるけど、大切な物が見つからないってありませんか。本当に腹立たしいくらい大切なものが見つからないって私は何度も経験したことがある。だから大切なものを見極めるためにもどうでもいい物は切り捨てていこう。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サッカーが勝とうが負けようが私には関係ないニャ

2014-06-15 09:55:12 | ペット

まぁ、無理もないことです。飼い主の私だってそうですから~高校のときはサッカーの強い高校だったから一生懸命応援したけど、大人になったら全然興味なくなった。去年はソウル1回、シカゴ2回、沖縄1回行ったけど、今年は全然行ってないし、行くこともないだろう。旅行の後2回も猫を救急病院に連れて行くはめになったからトラウマかな。仕事を辞めたら食べていけるか計算してるけど、ぎりぎりだね。定年退職いっぱいまで働いたほうがいいよってみんな言うけど、なんだかね、無力感を感じる仕事ってむずかしいね。巨大なモンスターが上にいるような感じ。自分は何も考えなくていいから言われていることだけすればいいんだよって仕事は私にはあわないな。仕事の条件は悪くないのに。。ぜいたくなのかな。。ぜいたくなんだよね。。もうちょっとがまんしよう。

うちのクリたん、スープが欲しくて鳴いてるんだと思うけど、こんなに切なく鳴くんだよね~まるで私が飼育放棄してるみたい。脳炎を患ってから食べる物にわがままになったんだよね。それにひきかえミミとラブには粗食を強いていたんだね。別に文句も言わず、出すもの食べてくれてたから、とても親孝行な子たちだったんだね。

この動画自分で言うのもなんだけど、かわいいんです。高評価たかさんいただいてます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猫に起こされなかったら遅刻してたかもしれない~

2014-06-14 21:36:16 | ペット

過信と言えば過信なのかもしれないけど、目ざまし時計をセットしておくのを忘れていた。絶対遅刻しちゃいけない日だったのに。猫が幾度となく起こしに来てくれたから助かったわ。仕事をしてるときの一日は長い。ひまなのよね。。今が一番退屈なとき。こんなにプラスの刺激がないのは苦痛よね。がまんがまん。まるで昼食を食べに来てるみたいねって言うといつも同僚が同じセリフで「あれっ、そうじゃないんですか」って答える。こんなバカ言ってるときが一番楽しいかも。ゴールのないところでどう泳げっていうのよね。。

雨の日の野良猫は出てこないって言ってたけど、そんなことはない。私は何匹にもあった。屋根のあるおうちを与えてあげたい。残念ながら世の中にはこんなにかわいい動物が存在するのに、好きとか嫌いが問題になっている。飼ってみて初めてわかるものなのに。はっきり言えます。人間よりも猫が好きです。飲み会がすご~く退屈に感じるようになりました。昨日はなんと1時間できりあげたくらい。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

断捨離中

2014-06-13 22:19:32 | ペット

生きてる年数が長ければ長いほど、もったいないという気持ちが強いほど物は確実にたまる。いい加減使わない物に家賃を払うことはやめようと思った。とても1日やそこらでは終われそうにない。

まず、最初に捨てたのが、本。Bookoffに3回は行った。辞書が意外と高く売れるということがわかった。洋書は二束三文。紙類のリサイクルとして出したものもある。でも、ただゴミにはできないね。。それから、バイオリン。誰にも弾かれずに20年。2500円で買い取ってもらったけど、元の値段は60000ぐらいした気がするなぁ。スズキのバイオリン。洋服はリサイクルに出してるけどこれはしばらく続きそう。着物も出さなくちゃ。化粧品は捨てないと。テレカは1枚120円で売ったよ。NTTの電話代に払えるらしいけど、通話分のみらしい。私は通話ゼロだからね。通話するときはWillcom.500回まで無料だから。。おつりがくるわ。

 

公園の猫チャコの鳴き声を聞いてください。チャコって小さな声で呼んだだけで、大きな声でお返事してくれる猫なんだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加