comme tous les jours

毎日の生活の中で見つけた小さな発見。雑貨、食べ物、京都の情報が中心です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

直火焼きマフィン

2006-10-31 21:55:29 | パン


直火焼きマフィンを焼いてみました。
久しぶりに堀井和子さんの本を読んでいたら、直火焼き
マフィンを作ってみたくなり、文章だけを頼りに作って
みることにしました。
文章によると丸パンの生地を焼いたとあるので、先日の
丸パンの生地を作って、フライパンで焼いてみることに。
本当にフライパンで中まで火が通るのかなと不安だった
ので、小さめに作って50分ぐらいかけてじっくり焼き
ました。う~ん、これでは皮が厚すぎて少し硬い。でも、
改良すれば何とかなりそうな予感。

そこで、2回目。もう少し大きめに成形して、短時間で
焼きあがるようにフライパンにボールをかぶせてふたを
することに。生地も柔らかめにしてみようとブレッチェンの
生地を使ってみました。今回は20分ぐらいで焼き上がり、
皮も薄くてちゃんとマフィンになりました。

そして、3回目。再び丸パンの生地にして、大きさ、
焼き時間は2回目と同じに。3回目の生地のほうがモチモチ
感がでたかな。写真は3回目のものです。


二つに割って、ガスレンジの魚焼きグリルで焦げ目をつけて、
バターと蜂蜜でいただきます。カリカリ、モッチリの直火焼き
マフィンになりました。
これならオーブンを使わなくても焼きたてのパンが食べられます。
ぜひお試しを♪
ジャンル:
お菓子
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« かぼちゃ | トップ | 夕暮れの色 »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gen-cookie)
2006-10-31 22:31:07
すごーい!Yukoさん研究して何回も作ってみえるから、尊敬☆うちの先生がチクテのマフィンをお取り寄せしてみえて、私も~と思ったら来年まで無理みたいで、これを見たら作ればいいじゃん♪と思いました
カリカリ、もっちり大好きで~す。
パンを焼くのに、魚焼きグリルがいいとTVでも放送されていましたよ!
かぼちゃといい、マフィンといい、気になっている物が登場して私としては満足です^^
Unknown (iku)
2006-10-31 23:27:52
焦げ目に蜂蜜、なんて美味しそうなマフィン!
これを見ているとお腹が空いてきました^^
モチモチした食感いいですね~
かりかり、もちもち (katokyo)
2006-11-01 00:32:37
わー美味しそう、しっかり歯ごたえがあって美味しそうですね。私のパンの理想は外側かりっと、中はもちもちです。(フランスパンのようなふわっとしたものより、PAULのアンシャンポールのような「もちっ」が好きなのです) なのでとても惹かれます。
そうなんですよね。フライパンで出来るって私も何度か聞いた事があります。いつかはTryしたいなあ。
Unknown (youpv)
2006-11-01 09:48:50
おはようございます~。
マフィン、美味しそう~(^-^)
私、マフィン大好きなんですよ。
ちなみに今日も朝食べました(^-^)

最後の写真に並べられたらガブッと
食べちゃいそうです(笑)
おいしそ~♪ (noodle)
2006-11-01 10:57:58
おいしそうですね~!パン大好きなのですが、パン焼き器でこねる簡単なパンしか焼いたことがないのですよ。焼きたてのパンっておいしいんですよね。このマフィンはアメリカのイングリッシュ・マフィン(日本の人が思っているイギリスのマフィン)と本当のイギリスのマフィンとの間くらいな感じにお写真では見えますね。イギリスのマフィンは一般に日本などで売っているイングリッシュマフィンより、ふっくらしていて、食感も違うんです。う~ん、それにしても、おいしそう。。。
Unknown (churin)
2006-11-01 11:01:31
今、私のお腹が食べたいよぉ~(グゥ~)って
言いました(笑)
そうか、何度もトライしてるのかぁ。エライな。
私は1度したら気が済むみたいで、何事も続かず
・・・グゥ~。
Unknown (masa)
2006-11-01 15:56:23
パンとマフィンの違いはわかりませんが、最後の写真を見ているとお腹がグゥ~となります(笑)
3時のおやつは終わったけど、何かつまもうかな(^^;)
Unknown (Yuko)
2006-11-01 20:20:59
gen-cookieさん、へへ、満足していただけてよかったです(笑)私もチクテのマフィンが食べてみたいけれど、3ヶ月待ちとか聞くので、適当に作ってしまいました。やってみると意外と面白くて、珍しく研究しましたよ(笑)チクテのマフィンとはきっと似ても似つかないのでしょうけど、おいしいからいいや!と自己満足です。gen-cookieさんは先生のところで召し上がったのかしら?だったらぜひ試して、改良してください!(笑)
魚焼きグリルでパンを焼くとオーブントースターより短時間で外はカリっと中はフワッと焼ける気がします。匂いも別にきにならないですし。ただ焼けるのが早いので油断していると焦げますけど(笑)
Unknown (Yuko)
2006-11-01 20:22:40
ikuさん、魚焼きグリルでパンを焼くと、なかなかおいしいですよ。焦げ目もきっちりつきますし。
このマフィンはバターと蜂蜜が一番合う気がしています。簡単なのでぜひお試しくださいね♪
Unknown (Yuko)
2006-11-01 20:27:58
katokyoさん、外はカリッ、中はモチモチのパンいいですね。PAULのアンシャンポール、私も好きです。噛みごたえのあるパンっておいしいですね。でも、私、外はかりっと中は柔らかなフランスパンも好きなんです。がっかりなのは、中もかさかさとか皮がしなしなのフランスパン(笑)
マフィン、最初は焼くのに1時間ぐらいかかるのかなと思っていましたが、20分あれば焼けますし、生地もシンプルなので、katokyoさんも週末のブランチにでもぜひトライしてみてくださいね♪
Unknown (Yuko)
2006-11-01 20:29:53
youpvさん、マフィンお好きなんですね。朝食べられたのはイングリッシュマフィンかしら。youpvさんは朝はパン派なんですね。私は仕事に行く時はごはん派、週末パン派です。
どうぞガブッと食べちゃってください(笑)
Unknown (Yuko)
2006-11-01 20:34:55
noodleさん、この生地はパン焼き器も必要ないほど簡単な生地なんですよ。難しいのはまだ作れないんです。イギリスのマフィンって、日本に売っているものと違うのですね~!初めて知りました。一度ふっくらとしたイングリッシュ・マフィンを食べてみたいです。私はイギリスに行ったことがないので、これでイギリスに行く楽しみができました(笑)
2回目のほうが柔らかくて日本で売っているイングリッシュ・マフィンに近かったですが、今回のはあえて噛みごたえがあるようにしてみました。
Unknown (Yuko)
2006-11-01 20:39:07
churinさん、私、食べ物に対してだけ探究心が芽生えるのです(笑)食いしん坊なので、食べたいと思ったら、やってみないと気がすまないの。特にあと一息でおいしいものができそうと思うと、できるまで続けてでも作ってしまいます。でも、これは食べ物に限りよ。ほかのことは、熱しやすく冷めやすい(笑)
churinさん、お昼はおいしいもの食べたかな~。
Unknown (Yuko)
2006-11-01 20:40:48
masaさん、私もよくわからないですけど、このマフィンはたぶんパンでしょう。マフィンといってもカップケーキのようなものもあるし、名前の由来を調べてみたら面白いかもしれませんね。
今日は2度おやつを召し上がったのでしょうか(笑)食欲の秋ですからね♪

あわせて読む