comme tous les jours

毎日の生活の中で見つけた小さな発見。雑貨、食べ物、京都の情報が中心です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

時計草

2006-06-17 21:39:35 | お花

今日、道を歩いていて時計草の花が咲いているのを見つけました。
写真に撮りたかったけれど、手がふさがっていて撮れなかったので、
今日もまた在庫から。
これは以前にパリに行ったときに、ホテルの窓辺で撮ったものです。
時計草のつぼみは実物がわりのアクセントになるからなのか、
グリーンとして便利だからなのかはわかりませんが、パリでは
ブーケ(花束)を頼むと時計草をぐるぐるまきつけることが
多いのかなと思います。
というのも、私は2度しか花を買ったことはありませんが、
2度ともまきつけてくれたから。
持って帰って水につけると、パクッと花開き、全く違う雰囲気の
花がでてくるのが面白いです。
私はどちらかというとつぼみの状態が好きですが。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 貝殻のリース | トップ | パリのあじさい »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マロン♪)
2006-06-17 23:28:45
さすが、お洒落な街パリですね。

時計草を巻きつけてくれるなんて、素敵ですね。

つぼみってどんな感じかしら?

桔梗のつぼみみたいなのかな?

この蔓のくるくるしたところがいいですね。

くるくるしたもの、なぜか大好きなの



今日もすっきりした写真で心が爽やかになりました

では、いい休日をお過ごしくださいね。
Unknown (noodle)
2006-06-18 00:06:14
お久しぶりです、今日香港に戻りました。旅行中はダイヤルアップがほとんどで、こちらのブログの写真を見ることが出来ませんでした(涙)。やっと覗かせていただくことが出来ました。



時計草、って言うのですか、このお花。見たことがありません(あっても気づいていない?)が、可愛いお花ですね☆ テッセンに似ている気もしますが。
Unknown (ひろ(easykyoto))
2006-06-18 01:23:19
僕は昨年この花を偶然近所で見つけて、度肝を抜かれました。

「なんだ、これ」って(笑)

ほんと工芸品のようなお花です(^^)
おはようございます^^ (creme-chocolat)
2006-06-18 07:23:56
時計草!面白いお花があるんですね~^^

初めて知りました^^

ホテルの窓辺にこんなお花があったら、旅気分も増しそうですね^^

↓の貝殻リースも可愛い^^

自分で作ると、自分好みに組み立てられるのが嬉しいですね^^
こんにちわ☆ (lala-neuf)
2006-06-18 13:13:19
去年、夫の母にトケイソウの写真を渡したところ、絵葉書になり戻ってきたのを思い出しました。たまに庭先で見かけたりします。

パリでは多いのですね、知らなかったです。

わたし、パリで挙式をしてるのでブーケを

頂いてるのですが、日本人用のアレンジ

だったのかな(笑)

Unknown (masa)
2006-06-18 18:04:50
これって本物の花ですよね。

花の形のおもちゃかと思いました(笑)

実物を見てみたいです。

Unknown (y_inagaki)
2006-06-18 21:04:03
ひさしぶりに見せてもらいました♪時計草。



なんだか花に見えないような精巧な造り?

なんでこんな風に花が咲くのか不思議に思ってしまいます・・・。



去年、府立植物園で見かけたんで

また観にいこうかな?そんな気もしてきます。
Unknown (ふみか)
2006-06-18 22:14:43
下のコメント読みました。

無理しないでね、六月は疲れのでやすい時期だから(^^

負担にならない程度にしてね(^^!



時計草って 不思議な花屋ね。

なんじゃ こりゃあって。そんな感じですね



あとでメール入れます、

明日になるかもだけど。びっくりせんといてな!
Unknown (Yuko)
2006-06-18 22:33:43
マロン♪さん、時計草初めて花束を買ったお店では、サービスだよって言って巻きつけてくれたので、一層思い出深いのです。つぼみは少しぼけてますが、花の背後に3つぐらい写っているものです。窓の角のところがわかりやすいかな。

蔓のクルクルっとしたところ、私も好きです。
Unknown (Yuko)
2006-06-18 22:36:58
noodleさん、お帰りなさい♪あまりコメントできませんでしたが、旅行記楽しみに見せていただいてましたよ。

時計草、たしかにテッセンと似てますよね。私も仲間かと思っていたんですけど、調べてみると時計草という名前ででてくるので。

蔓性の植物なので、時々京都でもおうちの壁面沿いにはわせてあったりするんですよ。

お花」カテゴリの最新記事