Jazzでティータイム

Jazzが好き、映画が好き、そしてワンコが大好き!
日々のこと、思いの丈を裕子ママが綴ってみます。

ニンテンドーDS lite

2010-09-27 | 日記
今月30日に10歳になる孫からのBirthday giftの希望はニンテンドーでした。

今、使用しているのが壊れたとか・・・・。

色々機種があり、彼女が欲しいのはニンテンドーDS liteのnoble pinkと色まで
指定がありました。

早速、amazonで調べたら、ゲ!・・・21000円

10歳のBirthday Giftにしては少々お高い!
おまけにレビューを見たら、何と定価は16800円!
二度びっくりですよ。

品薄の物は買い占めてプレミア付けて売る不貞の輩がいるのです


ばあばは孫の笑顔を想像しながら、朝から3軒のお店を回りました。

1軒目はいつ入荷か分からない、来ても何色が来るか分からない!


2軒目は頭金を払って頼みましたが、ここもいつ来るか分からない!


3軒目・・・灯台下暗しでした

DSコーナーにゴロゴロと置いてありました


そう言えば、ここは以前もどこに行っても入手出来ないニンテンドーが
すぐに手に入りました。

どうもニンテンドーと仲良しみたいですよ!

これがnoble pinkのDSです。


ふぅ~!

あ~、ちなみにお値段は12800円でした!





あれ、それ、これ・・・・・!

2010-09-26 | 日記
中高一貫教育の学校で一緒に学んだ友人とのお喋りランチの日でした!


年に2~3回は会っています

2人の友人とは中学一年の時に同じクラスになってからの付き合い・・・と言う事は!
もう40年以上のお付き合いです。


会えば最初から最後まで話の止むことは無く、話題も近況、政治経済、時の話題、
芸能,etc、etc・・・・・半日は軽くお喋りしています!

これも中高6年の一貫教育のお陰です


ただ最近、お互いの会話の中に“あれ、それ、これ・・・”が増えた事!


3人とも分かっているのに言葉が出てこない。
もう明らかにagingです


これを少しでも無くす方法を友人が教えてくれました。
ご主人様がドクターなんですよ!


集中力が備わり、ボケも少なくなるvitamin!

それが葉酸とビタミンB12だそうです


このビタミン剤の件も友人2人に教えました。

早速、買いに走ったようです。


ま・・・・鰯の頭も何とかと言いますから・・・


薬局でお安く売っているのもGood





薔薇60本の経過報告

2010-09-24 | 日記
還暦の日、主人から届いた60本の薔薇

イギリスでアートフラワーを習得されたお友達に長持ちの方法を聞き、
毎朝、実行しています。
切った先を火で焼いて水揚します。

そう言えば、祖母がその方法でお花を活けていましたっけ!


偶然、で花を長持ちさせる方法を日比谷花壇が教えていました

それでも朝見ると段々お辞儀を始める薔薇の数が増えて来ました

ここで思い切ってドライフラワーにしました。


これで約30本ほどあるのでは???

綺麗に出来ますように・・・・・



ルイとフォックスフェイス

2010-09-22 | 日記
この数年、通りすがりのお花屋さんの前に鉢植えで売られているフォックスフェイス。

“欲しいな、欲しいな”と思いながら、今年もまた出ていました。

還暦の記念???に思い切って購入しました。

鉢が少し小さくて植木がグラグラしていたのを親切に大きな鉢に植え替えてくれました

フォクスフフェイス(ツノナス)はナス科、ただし毒があるので食用ではありません!

風貌がとても可愛いのですよ!




ルイとも記念写真

ルイは俯き加減でどうしたのでしょうね?!





冬は室内で、基本的には一年草です。


祝! 還暦です!

2010-09-21 | 日記
今日、60回目のお誕生日を迎えました!


あまり言いたくない還暦でもあります


記念の日をどうやって過ごそうかと思っても・・・いつもと変わらないスケジュールです。


でも・・・Big surprise!

Jazzのお稽古に出かける直前に主人から思ってもいなかった贈り物が届きました!


薔薇60本!   薔薇60本です・・・・



一抱えもありました

ところがこんな大量の薔薇など貰った事がなく、きっとこの先も多分無いでしょう!


60本も入る花瓶が我が家にはありません

必死に2個の花瓶にねじこむように収めました!





午後からはJazzのお稽古


私持参のケーキ+お仲間からのサプライズのケーキでお祝いをしてもらいました



ケーキ攻めで嬉しい悲鳴!
歌って食べてお喋りの半日を過ごしました


帰宅後、60本の薔薇の小分け作業で記念の一日が終わりました




60歳になったと言っても気持ちの変化はあまり感じてはおらず、
ただ女性の平均寿命から行くと、あと30年近く残っています

最後まで健やかに行くとは思えず、どこで倒れるのか分かりません。

友人達と話すと必ず・・・「何をするにも今、今よ!」

悔いの無い残り30年になったらいいね!

還暦厄払い

2010-09-19 | 日記
来週は私の誕生日・・・と言う事は・・・還暦!!!

祖母や両親の還暦の時を顧みると、今、自分がその番になったとは正直考えたくないですね


還暦も厄払いをした方が良いと言われて、慌てて今日、熱田神宮に行ってきました。






お日柄が良かったのでしょうか・・・結婚式が執り行なわれていました





人生順風満帆と行かないかも知れないけれど、やはり今日の思いを胸に大事な
家庭をお二人で築いて欲しいと思いました


そして私は・・・本当は厄払いのご祈祷を受けるべきなのでしょうが・・・。
見たところ、混んでいたのでズルをして、お賽銭をう~んと奮発をし、
お参りを済ませました


私だけではなく、私の愛する全ての人も幸せでありますように・・・と
少々大目のお願いをしました。


神様、何卒宜しくお願いいたします



急に秋です。

2010-09-17 | 日記
梅雨明け以来毎日毎日、朝早くからエアコンが付いていたのに、
一昨日から急に秋の気配が漂ってきました


この夏は“あっつ~い!”とばかり言っていましたが、人間って本当に
勝手なもので、最近は“寒い!”に変わりました

タンクトップと短パンで過ごした夏ともお別れで

気が付けば赤トンボの大群が飛んでいました。

来週は中秋の名月です

足を延ばして遠出のお散歩に行きたくなりました

Singing in The Rain!

2010-09-16 | 日記
昨日から続いて今日も朝からシッカリと雨が降っています

昨日は月1回のJazz vocal個人lessonの日。

始まったばかりの課題曲2曲の練習をしました


“Crazy He Calls Me”・・・・貴方に恋しています、ちょっと無理かも知れないけれど

歌詞もメロディーもとても気に入りました。

ただ好きと、歌えるかは全く別のものでして・・・・

散々駄目だしの昨日でした。

もう1曲の“It Might be as Wll be Spring”も同じ!

家では結構、歌えていたつもりなんですけどね・・・・。


宿題をいっぱい頂いてきました。


今日はの1日になりそう, それも豪雨に近いよ!




作業との練習をしなさいという事かな?!


民主代表選:菅さん再選

2010-09-15 | 日記
菅さんが事前の予想以上の大差で小沢さんに勝利?しました。

決して菅さんが適任と言う訳ではなくて、限りなく黒に近い小沢さんでは
国民の信任が得られないから・・・の理由だけですよね!

見かけもねぇ~・・・・
時代劇に出たら絶対に越後屋だもん!
頭は抜群に良いらしいのですが、一度やらせてみたら?の意見も
ありましたけど・・・・・

献金問題を全部、秘書に押し付けているのも悪だし
あれも押尾と一緒で「お前の面倒は一緒見るから・・・」とか何とか言ったのかな?



この2週間近くの二人の所信表明やdebateを見ていると、同じ党なのだから、
これまでに一緒にやっていたら速やかに解決する事もあったのでは???


とても矛盾に感じます。
もう党内で派閥云々は止めたらいいのに・・・・。

そんな単純な事で国は動かしていけないのでしょうかねぇ~?


今回、一番気分が悪かったのは小沢さんが例の柔道選手を腰巾着みたいに引き連れて
利用していた事!


調子に乗ってヘラヘラしてる彼女に一発お見舞い
マイクを向けられてもまともな事も言えない議員は次回は落選にしてださい!


わたし達の税金でこんな輩が議員になっている事が腹立たしい限り!


比例制も無くしてください。


でも菅さんで本当に大丈夫なんだろうか?・・・・・・


必須用具!

2010-09-14 | 日記
首相のぶら下がりのインタビューの時にメディア全員が首相の前に突き出すICレコーダー。

私も持っています

Jazzのお稽古の時にしっかりと演奏を録音し、家での練習に役立てています。

ただ練習のためとは言え、どうしても私の歌声を聞かなくてはいけないのです!

録音した自分の声を聞くのは拷問です!

先生曰く、「それを乗り切って、自分の欠点を早く見つけて直すこと!」

最近は諦めて極力聴くようになりました

最近2台目のレコーダーに買い換えました。





黒い方が最初の機器。
これは電池のみの使用だったので、あっと言う間に電池切れ。
おまけに肝心の時に換えの電池を用意していなかったり・・・


2台目はPCから充電が出来、また感度の良い事!

私の歌い方の悪い所、微妙に狂っている音もしっかり録れています!

これが上達の素だと思って、頑張っています