YUKOMISOの両生類生活

へなちょこ裏山ボードとおさんぽ&つまみ食い日記

完璧な1日

2018年01月14日 | Weblog
夜に大雪警報が出たり、SNSでも「雪がすごい」という投稿がありものすごく積もっているのかと思っていたら、スキー場情報で5cmとか。

今日は朝一リーゼンの日。6時に出発。

けっこう多い。特にスキーヤー。
リーゼンを3本滑ってから下まで降りてゴンドラ回し。
どの斜面もきれいに整地されていて最高に気持ちいい〜!
晴れてきました!


雲海もすごい。

三山がくっきり。





どこを見ても最高の景色。





だんだん混んできたので北尾根へ。

空いているところへ移動しながら気持ちよく滑りまくって、締めはカオマンガイ。

完璧な1日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪はたっぷり。圧雪ざんまい。

2018年01月13日 | Weblog
平日はパウダー祭りだったようですが、金土日はそれほど降ることなく、落ち着いた週末となりました。

土曜は7:30開始。風もないのでゴンドラ乗り場へ。

空いてる!曇っていて、朝から雪が降りそう。


圧雪を滑りまくって農カフェへ。

いつ来ても美味しいなあ!

昼からは少しだけ散歩。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連休中日は快晴〜!

2018年01月07日 | Weblog
せっかくの三連休ですが、土曜と月曜の午前がそれぞれ仕事となり、休むかと言いながらやっぱり来てしまいました。

連休中日なので混みそうです。

朝一リーゼンから開始。いつもより少し早めだったのに人が多い。


太陽が出る前に上がります。

山がきれい!

登ってきた〜!

うさぎ?の足跡が🐾かわいい〜。

雪がしまっていて気持ち良く滑れます。



やっぱり来てよかった〜!


ランチは万国屋さんのカオマンガイ。美味しかった〜。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一本入魂!ロングバケーション最終日。

2018年01月04日 | Weblog
年末から続いたロングバケーション最終日です。三が日が終わり、一応平日扱いなのか今日は8時にリフト開始。

連日6時に出発していたのでそんなにゆっくりできません。ということで日の出前に到着。

その頃は名木山のリフト乗り場も空いていたのですが、始まる頃にはけっこう人が集まりました。

みんな帰ったのかと思ったのに。

昨日動かなかった上部リフト狙いの人がおおいのか!

風はかなり穏やか。視界はすっきりしない感じ。
アルペンリフト乗り場を見ると続々と人が集まっています。

しばらく待ってスタート。

昨日に続いてほぼファーストの黒菱とスカイラインをいただきました。

最高の一本でした。
いろいろ悩まず1番行きたいところに真っ先に行くのが幸せですね。一本入魂です。

ちょっとだけ圧雪滑って終了。

おいしいところをいただいて10時には終了。
農協で焼き芋買って🍠大阪に帰ります。

また来るんですけどね。
ランチは久々のkuni's country kitchen

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

強風のち最高のパウダー!

2018年01月03日 | Weblog
年末年始最後の朝一リーゼン。
昨晩からの大雪警報で駐車場も大変な状況。

これでは朝一リーゼンはないかな?と疑心暗鬼で名木山へ。
駐車場で35さんと久しぶりの再開。
乗り場は

下部でも強風。
早くからリーゼンは動かさず下のリフトだけというアナウンス。

仕方なく何回かパブリックコースを回し、その後名木山の大壁が空いたのでそちらに行ったり、白樺に行ったりしているとリーゼンの下部のリフトが動いたとのこと。

そちらに行ってみるとリーゼンのクワッドリフトに並ぶ人の姿が。

待ちに待ったリーゼンクワッドリフト!!
迷わずセントラルコースへ。

ファーストトラックをいただきました〜!
今シーズン最高の気持ち良さ!
待った甲斐がありました。

もう一度セントラルへ行ったのち、最後に国際を降りたらこれも最高〜!

国際第一に乗ろうと思ったら強風で運休。
というところで終了としました。

強風でリフト運休に悩まされながらもちょうど良いタイミングで移動できて最高のパウダーをいただきました。

気持ちよすぎて写真なしなのが残念!

ところで35さんたちはどこに行ったかなあ〜。

ロングバケーション最後の夜はピザカヤ。



美味しかった!

明日は朝一リーゼンがなくて8時オープンなので朝ゆっくりできるなあ〜。早くていいんだけどね。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

新年2日目曇りのち雪

2018年01月02日 | Weblog
朝、駐車場に行ったらなんとなく風が強い。

もしかすると今日は強風で朝一リーゼンないかな?
と思いながら名木山へ。
昨日と同じ時間で昨日より人は少ない。
あれって感じです。

予想は外れて時刻通りに朝一リーゼン開始。
曇りで今日は朝日なし。ちょっと暗くて見づらい。3本滑ったあたりでほかのゲレンデもオープン。

風のため、上部とゴンドラは運休。

帰りにコープ前の焼き芋屋さんへ。
毎週木曜日と正月三が日に現れる焼き芋屋さんのお芋は最高です。

真ん中を食べた後での写真です。
美味しくいただきました。
そのあと、箱根駅伝観賞。青学残念。明日楽しみです。
そうこうしていると雪が降ってきました。明日はパウダーかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

謹賀新年!

2018年01月01日 | Weblog
あけましておめでとうございます。

さすがに元旦から朝一来る人は少なかった。
でも、いた。

今日は曇りで初日の出は拝めないだろうと思っていましたが、東の空だけすっきり開けています。これはいけるかも。


明るくなってきた。

見えた〜!


赤く染まったバーンを朝日を浴びながら滑ります。

幸先よいスタートって感じ。
朝一リーゼンが終わる頃、空全面曇りとなり、雪が降り始めました。

今日は元旦でお客さんが出て来るのも遅い目。
その分、しっかり滑れました。

初詣は細野諏訪神社。


大好きな杉の木とともに。
お参りして。

お雑煮食べてお正月気分!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年最後の気持ちいい〜!

2017年12月31日 | Weblog
今日も5時起きで朝一リーゼンへ。
昨日より少しだけ早くゲートに到着。でも大晦日とあって、お客さんも多そうです。

今日は曇り空で日の出が見えません。リーゼンコースを思いっきり滑ります。


今回二度目のスノーナビ登場。

1番上のリフトも動き、いつものポーズで記念撮影。

曇り空ですが、山はくっきり。

9時ごろにはゲレンデもかなり混んできました。
明日から2018年ですね。今年もよく滑りました。

林檎舎さんの蕎麦三昧と
そばがきぜんざい。蕎麦湯まで堪能。美味しゅうございました。今日は何時まで起きているのでしょうか。早そう〜。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とうとうオープン!

2017年12月30日 | Weblog
今日も朝早くから出陣です。

昨日より出発に手間取らずに出たのですが、さすがに年末休暇が始まったのか、人が集まっています。

今日も朝一リーゼンです。

朝日を見ながら滑るのは最高です。


アルペンリフトは今日も動かず。

今日は皆さん引くのが早い。

上は諦めてパノラマの圧雪を堪能します。


そうこうしているとアルペンリフトが試運転し始めました。これは行かないと!

乗り場に行くと係員さんが今日も風が強いからいくら待っても動かないかも、なんておっしゃいます。でも試運転している限り可能性がある。

別の係員がそこにきて行けそうだとのこと。
あっという間に人々はロープを潜って入り口へ殺到。群衆の力はすごい。誰にも止められません。

私たちも遅ればせながらゲートへ向かいます。

昨日と同じで風でパックされた表面。ふわふわではなさそう。でも3日待ったこの斜面は体感しないと諦めきれません。



表面硬くてちょっと手強いですが、案外楽しく滑れました。

もう一度滑ろうとアルペンリフト乗り場へ行ってみると長蛇の列。

諦めて終了。もう十分堪能しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日こそはと思ったのに...

2017年12月29日 | Weblog
今日から朝一リーゼンという辛いイベントが始まりました。
去年まではアーリーモーニングという名前でした。6:40から一部のゲレンデが始まるというものです。他は8:00からなので、リーゼンコースしか滑れません。
始まると言われたら行くしかありません。辛い〜!
昨日の晩はマイナス12度ぐらいまで下がっているので車の窓の氷は簡単に取れません。そこで手間取って名木山第3トリプルリフトについたらお客さんが集まっていました。始まるギリギリ前だったようです。



それほど多い人数ではなさそう。

日の出前にリフトに乗り込みます。
滑り始めるのが7:00。辛いけど気持ちいい。

はじめのうちは結構空いていましたが、1時間ぐらい経つと人が増えてきました。

こうなったら、2日オープンしなかったアルペンリフトに期待が高まります。

ノートラックです。
人がそちら方面に動き出したので並んだのですが、いろいろな理由で動かず。小一時間待ったのち、動かないことが確定して諦めます。
諦めきれずにハイクアップした人もいましたが、見た感じそれほど深くない。風で表面が固いようです。

こうなったら、どこでもいいやって感じでいろいろ移動します。

北尾根からスカイラインを望みますがこちらも動かず。
一瞬動いて滑りに行きましたが、やはりウインドパックで表面が硬くそれほど楽しいものではありませんでした。

朝の6:40から結局11:30ぐらいまで滑ったり移動したりで疲労困憊。

ランチ久々のぷう

よく頑張った。期待は高まりましたが、新雪は生ものなので時間が経てばそれほど美味しくないってことですね。残念。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加