ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も満載です!

話すように自然に

2017年07月08日 00時53分31秒 | 音楽&トランペット&レッスン
「おはようー!!」というくらい自然に楽器が吹けたらいいなぁ…なんて。

いや、前は話すのと変わんないというか、歌うよりは明らかに簡単だな、と思っていたんだけど、いやはや今はいったい何がどうなってんだか??と思う日もあったりで。

でも、ようやく何しろただの下手くそになったので少しばかり自然になって来た気がします。

んで、今日は本当にもっと喋るようにやろうというコンセプトで練習。

とにかく最近思うのは、諦めが肝心ってこと。
こんなこと言うと、何言ってんだ!!って怒られそうですが、これは諦めてやめちまえってことじゃなくて、何と言うか、現状を一旦冷静に感じてみるってこと。現在の状況を分からずしてジタバタしてもドロ沼にハマるばかり。だから、あーもーこうなっちゃってんだから仕方ないな、と諦めて、んでどうします?と改めて対策を考えるって感じ。

んで、本日は喋るようにってのがコンセプトなので、楽器で喋ってみた。

でもなんかスピード感が足りない。

んなもんで、ちょっとマルサリスならどんな気持ちかな?モリソンならどう吹き始める?ファディスの気分で…などとスーパースターの顔の作りとか筋肉の使い方とかをイメージして吹いてみた。

おー、ちょっと楽しい。

だんだん調子に乗って、いろんなyoutube動画を見たりして。

特にLiveの映像なんかは臨場感があってめっちゃいいねー。

おんなじ気になって吹いてみた。

おー、イェーイ(≧∇≦)


結局、いろいろ考えすぎてカラダがうまく動かなくなるから上手くいかないし、逆にイメージでイェーイとやれば、イェーイと吹けるという…。。。


人間に大きな脳味噌が付いたことは、いろいろ想像やら創造やらできるようになったと言う意味でとても素晴らしいけど、過去の失敗やらを現在や未来に勝手にペタペタ貼り付けるという、現代においてはいらない機能(太古の昔なら、ライオンに食われるとかクマから身を守るとかそういう役割があったろうけどね)のおかげでちょっとがんじがらめにもなりやすいってことを、理解しておくのとおかないのとでは、きっとチーッと違うなぁ。

私の目的は、自分がイェーイと吹いたのを見て、生徒がトランペットってイェーイと吹くんだな〜って思って楽しくやってくれること。

そのためにイェーイと吹きたいんじゃー!!!

なのでまだまだ頑張りますぞー。

あ、また蚊に刺された…けど、倒した!!

それではまた明日。おやすみなさーい(о´∀`о)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7月6日(木)のつぶやき | トップ | 7月7日(金)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんうん (前原さん)
2017-07-08 14:45:56
さすが、藤井さんエエこと言わはる。歌うように もあるし口笛吹くようにってのもある。
昔シュヴァルツの演奏を聴いて口笛吹いているように聞こえたけど考えてみたら口笛って簡単じゃなかった。おっ、鼻歌もいいな。
前原さんー!! (藤井裕子)
2017-07-09 01:08:38
わー、すっかりご無沙汰してますー(*^ω^*)
チーッともさすがじゃなく、、、ですよぉー。
前原さんは、歌ってるような演奏ですよねー(о´∀`о)
最近、音楽コースの高校生の生徒とデュエットし始めました。みんなそれぞれに歌い方に個性があって、なかなかやるなーと思います。
おばさんも頑張らねばなりません(≧∇≦)

また遊んでやって下さいー!!

コメントを投稿

音楽&トランペット&レッスン」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。