ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も満載です!

宿題なんかやめちゃえー!!と叫んでみたい。

2017年08月09日 00時39分51秒 | 雑感
今日は、元のトランペットの生徒が会いに来てくれまして、2人でご飯を食べましたー!!
立派に教員採用試験にも合格して、4月から小学校の先生をしています。

いやはや、想像するだに私は絶対ムリだね、、、と断言できますぜ!!
授業しなくて良ければ、何かできるとは思うけど、毎日毎日計画的に、そして長い目で見て子どもたちを成長させる…その一段一段を組むってのが、もう全く私には不可能に思えるよ。

仕事のランクとしては、ご家庭のお母さんの次にスゴイ仕事だと思ってる。価値のないものなんてないだろうけど、いやはや本当に大切な仕事だ。

で、するってーと、初任者にとってはとってもとっても大変らしい。
中にはこんなに高い倍率をこんなに苦労して就職したってのに、あっという間に「辞めたい」って言い出す人も少なくないんだとか。


そんな話を聞きながらアタシャ思ったね

「宿題なんか無くしちまえばいい。」



宿題ね、時々耳にするんだけど、なんと親御さんから「宿題をたくさん出してください」って言われるんだとか。

目的はなんだ??家でも勉強させたい??家で遊びばっかりしないように??

私にゃ、なんでかが全然わからないけど、とにかく「宿題」のリクエストがあるのはテレビでも見るくらいだからきっと全国的なんだろうな。


んでね、

まあ宿題くらいはきっと先生も出さんこともないでしょう。

でも、そっからが問題。

やって来ない子がいる(さりとてそういう子に限ってテストは100点取ったりもするらしい)。
提出された宿題の丸付けやチェックにかかる労力がハンパない。時間かかるから、肝心の授業の教材研究とかの時間が取れなくなる。
注意しても繰り返し宿題を忘れる子に対して、先生も腹が立ってきてしまう(舐めてんのか?!という気持ちになってくる)。


子どもの方だって、おそらく宿題てんこ盛りになってたら、嫌になっちまわないかなー??
だって、朝からずーっと学校で勉強して来たんだよ?家に帰って来たら、いっぱい遊びたいじゃん?興味のあることとか調べたり観察したりもしたいよね。

川をボサーっと眺めたり、雲が流れていく様を見たり、ため池のお魚をとったり、花の蜜を舐めたりね。。。


そんなのって、無駄??要らないこと???

自然や身の回りのことを観察したり、自分の心と向き合ったり、友だちとめっちゃ遊んだりするのはムダ??


こういうのって「成果」は分かんないけど、物凄く必要なモノだよね。
こういうのは学校でやるには時間ないよね。それに結構パーソナル。


宿題は「お勉強」だから親にしてみれば勉強してくれれば安心だろう。

でもすると「勉強さえすればいい子」「頭が良いことがよいこと」ってことになっちゃいそう。知らず知らずのうちにね。

この知らず知らずの「無意識」状態は、洗脳レベルだから怖いよー。


そう、お勉強さえしててくれれば、親は教育を授けたような気になっちゃうのかな。

先生の方は、学校で勉強してくれれば良いんだから宿題なんかどうでも良いよ、と思ったとしても、リクエストだから仕方なく出す。そしたらチェックしなくちゃいけない。チェックには人数分の時間がかかる。その時間でもっと大切な教育のための準備や勉強をしたくても手が回らない。んで、本当は子供にのびのびしてほしいと思っていても、やってないと腹が立って来て怒ってしまう。


んじゃー、宿題なくせば、子どもの時間が取り戻せる。先生も授業の準備に時間が回せる。そして何より子どもを叱るストレスがなくなる。

もしも宿題やらせないと、内容や進度が消化できないなら、文科省に文句言おう。指導要領が現場に合ってないよ!!ってね。


そう言っといてナンだけど、楽器のレッスンとかは宿題出すよー。
それは、楽器は「体得」するものだからレッスン時間だけでは、身につく時間が足りないから。まーレッスンなんて、1週間に1時間とかだからねー。学校とは違うよ。

でも、ひょっとしたら、めっちゃくちゃ時間かかっても良いですってんなら、宿題(まー宿題って形のトレーニングかな)なくてもいけるのかな?

まあ、何れにせよ、楽器がやりたくて止めても練習しちゃうって人だけが本当はやれば良いんだろうな。イヤイヤやるほどのことはない。

勉強もウチに帰ってから、止められてもやってしまう、、、そんな子は勉強すればいい。やりたいことはやればいいのだー!!!
でも、やりたくない子に無理やり勉強させたところで、果たしてどんだけ成果が出るんだろう??


じゃー、やりたくない子は辞めなさーいって言っちゃうと、みんな勉強しなくなっちゃう…


果たしてそうなのかなぁ???


発展途上国の子たちがよく、目をキラキラさせながら「学校に行って勉強したい!!」って言ってるじゃない?!

あれだよね、あれ!!!!

あれは日本人には絶対ないのかなぁ???あの気持ちを取り戻せるように、あの気持ちが出てくるように、そんな気持ちの子には十分勉強が出来るように、それっ!!!


勉強したくないって子は、別に手に職付けるんでもいいんじゃね??
体力で勝負したりするんでもいいんじゃね??
音楽やるんでもいいし。


でも、そういうのにのめり込んで行ったら、あーこの知識がいる!とか、英語やりたい!!とかイタリア語学びたい!!とかさー。あー、もっと科学的に知識がいるな、、、それには本が読めなきゃ、、計算できなきゃ…って。そしたら、みんな勉強したかったって分かるんじゃないかな?


私はあんまり勉強しなさいって言われた覚えがないのと、勉強は楽しいからやってたのでなんとも言えないんだけど。。。

でも宿題とかは、正直なかなか終わらないのよ。大したことない宿題とか予習とかでも、ムダに盛り下げすぎて、横道が気になって…全く終わらないの。だからムリ。寝る時間なくなる!!!

だから、不必要な宿題ならやめてほしかったですよん。


あんまりがんじがらめにすると、嫌いになっちゃうんじゃなーい??

授業が充実して先生の精神状態が良い方がいいんじゃないー??


って、思いましたとさ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 8月7日(月)のつぶやき | トップ | 8月8日(火)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。