ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も満載です!

報道とかさー。天気予報とかさー。NHKもさー。

2017年08月13日 23時10分07秒 | 雑感
最近、いろんな人のポッドキャストとか、YouTubeとかブログとかメルマガとか見てますよ。

するってーと、今の世の中がいかに「金のため」「利権」そういうもののために、嘘がまことしやかに言われてるかってのが、ホントようやくわかってきて、やたら腹立たしい。

特に名指しで悪いけど、時論公論とか、民法の報道バラエティとか、なんならNHKの科学番組でも、まさかの「オトナの事情」みたいなヤツで、あっという間に真実が歪められ、んであんまり何回もそうやって報道を見聞きしてるうちに、疑いなく「そーなのねー!!」ってなってきちゃう。

そして、なんとも無責任ななんの専門家か分からない、でも何だか見た感じがまともそうな人がさらにまことしやかに、でも利権が絡んでるか、あるいはその場の空気に合わせて適当に言っただけのコメントを垂れ流し、それもまことしやかなので、「うん、そうだそうだ!!」となって行くのだよ、、、こわい。


まずは「たばこ」。これねー、私も父がめちゃめちゃ吸ってて、煙くてさー。絶対こんな中にいたら病気になるよ、、、って子供心に思ってたけど、まさかのこれだけ分煙や禁煙が進んだ今日の方が圧倒的に肺がんが増えてるそうで…。
これはある種の「無菌状態」(毒がないところで暮らしてる、という意味でのね)にいるせいで、ちょっと出来たガンに対する免疫っての?その倒すためのメカがすっかりやる気がなくなってるから、そのちょっと出来たヤツにやられちゃう…という説も、視野に入れるべきって。

そんなこと、どっこも報道しない。
むしろ、先日三原じゅん子かな?ガン患者の身にもなれ!的に禁煙を訴えてたよね。
これって、さっきの説も考えると、「たばこイコール悪」っていう構図を単に鵜呑みにして、ヒステリックになっただけってことになっちゃう。


「たばこ」を目の敵にするより、そこを研究してもらった方が、ガンの撲滅に役立つではないか?


地球温暖化もそう。

はたして二酸化炭素ごときで、そんな大変なことになるのか?

だって恐竜時代よりたった今は二酸化炭素がめっちゃ少なくて、植物の食べ物は二酸化炭素なので、もう植物、二酸化炭素なくて辛いっす、、、って感じらしいよ。
むしろ化石燃料使えるのは人間だけだから、植物を救える!!的なね。まだ何万年かは化石燃料足りるらしいし。

石油がなくなるってのは、石油会社の都合だからね。たんまりある、なんて言ったら安くなっちゃう。

原発もそうでしょ??
なけりゃ、夏は越せないなんて言ってたけど、余裕だし。それに棄てるとこさえ決められないのに、まだ動かすかね??
電気なんて作ったら取っておけないんだから、本当は電力会社的には作った分、ギリギリ使ってもらうのが一番良いはずでしょ?でも、いろんな補助とか消費者からお金取れば良いって考えだから、作った分売らなくてもいいと思ってるんだよ。なんだろね?

政治もそう。

国の借金、、、これは国民の借金じゃないよ。国民が政府に貸してるの。

政府が使ったのは国民のためだから、国民の借金でしょ?

なんてもし思ってるならーッ、まんまと騙されてますよ。

利権利権ー!!

ハイブリッド車や電気自動車、あれだって作るのにどれほどお金がかかってるか!!

でも普通の値段で買えるし、なんならエコカー減税まで受けられる。

でも、車体を買うのには「税金」が補助されてるんだよ。だから安いの。
開発にも税金出てるだろうしね。

でもそんなのに税金使わなくていいんだよ。もっと企業が自由に研究すればスゴイのができるんだよ。

大学の研究費とかも、役人の脳みそでフィルターかけられちゃうからね。いずれ世界で闘えなくなっちゃう。。。もっと自由に「ムダな」研究をした方がいいんだよ。「役に立つ」研究にだけ補助を出す。「役に立つ」って今もう分かってるものは、時代遅れってことだよ。そんな研究にお金使っても、二番煎じさ。世界とは闘えないよ。

もう、言い出せばいっぱいある。

カロリーゼロとかも、いい加減にしないといけない。説明がだんだん面倒臭くなってきた、、、

あ、森を守れ!!とかっていって木を切らなくなった。

杉がもうやばい。手入れされなくなったし、新しく植え替えもされないから、死にそう。
死ぬ前には花粉出しますよ、子孫残さないとだからね。
そして保水力や、根が浅い状態だから、ちょっとの雨ですぐに大変なことに。

山をちゃんと使わないから、傷んでる。守れてないの。

割り箸や買い物袋、全部素晴らしいエコだったのに、悪者扱いね。エコバッグの方が明らかに貴重な資源を使ってる。

廃品回収も公がやっちゃーダメなのね。

太陽電池、再生可能エネルギー、、、ありゃダメだ。


もー、いーっぱいあるの。そういうのが。

でも、私もホント10年くらい前まで完全に気づいてなかった。NHKこそ正義!と思ってたし、なんでも信じてたよ。エコバッグや、ハイブリッドカー、割り箸やめるとか、絶対大事って思ってたもの!!

全く自分の頭で考えてなくて、まさかウソを教えられてるなんて夢にも思ってなかったわけさー。恐ろしい、、、

みなさんも、これ読んだからって全部そんなバカなーでも、全部信じるでもなく、自分でいろいろな角度から調べてみてほしい。科学的によく考えてみてほしい。
そこから始まる!!!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 8月12日(土)のつぶやき | トップ | 8月13日(日)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。