ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

中川モデル マウスピース

2010年07月13日 23時54分24秒 | 音楽&トランペット&レッスン
先週の金曜日、どうしてもほしくなったので、小学校のレッスンに行ったあと選挙の期日前投票を諦め、ヤマハへ急いで向かう!

銀座のヤマハ、新店舗になってから何だか敷居が高い気がしてしまう。やたらと高級感が…。。。
それでも行ったからには、何かをつかんで帰ることにするんだけどねっ!


まずは、ちょっと落ち着くために(なぜ落ち着く必要があるのか?!我ながら笑える!)楽譜売り場へ行き、本を物色。

私のために出版されたのか?!というくらいに私好みのヨガ&歌の本が!
あまりにズバぴたに素晴らしいのでバッチリ購入。


そして、しっかりトイレにも行ってから、管楽器売り場へいざ出陣!

一目散にマウスピースのコーナーへ。

で、中川モデルを一番小さい1つを除いて、ぜーんぶ出してもらうことに。


それをお願いした直後に、趣味でトランペットをやってらっしゃるような品のいいおじさんが、マウスピースを変えるとやっぱり違いますかね~?!と店員さんに聞いていて、楽器は中川モデルを使ってるんだけど…と言っていて、店員さんが一瞬「中川さん」が何者か分からなかったみたいなんだけど、ようやくおぼろげながらに思い出した一言が…「バンドのひとですよね」。うん。バンドの人というとバンドの人だ!うん。
で、きっとこの話の流れから行ったら、中川モデルのマウスピースを試奏したいに違いない…と思ったけど、もう一足お先にぜーんぶ頼んじゃったから~ごめんねごめんね~と思ったりするのであった。



で、いつもは調子に乗って試奏するんだけど、今回は雰囲気に流されたりしちゃいかん!と超自分を戒めて…

ppとffを吹いてみて感じをチェックしたり、ヨガ的に自分の身体の感じとか、音の集束感とか、とにかくいろんな神経を集中して、どれが自分にとって一番いいかをチェック!


「えぐりエッジ」というタイプは全く自分には合わなかったけど、基本的に「中川モデルのバックボア」を採用しているものが、超いい感じ。
反対にカップ部分は中川モデルでバックボアは標準のものはあまりピンとこなかった。

で、16B4NJがメチャメチャハマった!!

こりゃー楽しい!


バックのMPと吹き比べると、音はやっぱりバックの方がキラキラしてるような気がして、あれ?やっぱりバックの方がいいのか?とか思ってしまったりもしたんだけど、結果的に言うと、バックは自分次第で持ってるサウンドは美味しい、中川モデルはヤマハの持ってる柔らかく純度の高い音色(私の主観)に、分厚くてしっかりしたバックボアのおかげで実現してる適度な抵抗感が、何とも安定した吹き心地を作ってくれる。

そう!「安定」ってことばが一番近いかも!それが「安心」につながる。
いろいろ迷わなくても「音が出る」ということが、これほどまでに「安心」につながるか~って感じ。

いろいろな練習も、身体の感覚云々も、音が出てからの話だってのが、本当に良く分かった。

中川さんのブログなどに、「金属には勝てない」とか「長靴をはいてマラソンに出ようとするな」とか「上手くいかないなら道具を疑え」などと書いてあったことが、メチャメチャ実感されるわい!!!



う~ん、するってーと、子供とかもこういう道具を選んであげたらいいんだろうか!

自分も含めて、中学生のときとか、な~んも考えずに学校にある楽器を吹いてたし、マウスピースとかダイエーのマークみたいになってても別に何ともなかったし(いや、気付いてないだけかもしれん)、日本中のほとんどの子供が、ノーマルのマウスピースで吹いてるんだから…と思ってみたり。

中川モデルは、どのくらい普及してるんだろう?銀座のヤマハに置いてあることは調べて知ってたんだけど、地方のヤマハでも取り扱ってるんだろうか?

ちょっぴりノーマルのマウスピースよりは値段が高いんだけど、もしも本当にマウスピースを変えさえすれば上手く行くような子がいるんだとしたら、買い替えだけで楽になるなら安いもんだよなぁ~。

でも、単に下手ってだけってこともあるから、その辺を見極めないといけない。


とはいえ、道具は大事なんだー!!ってのが、あらためて分かったし、マウスピースをあれこれ試し続けて、人生で総額2500万円も注ぎ込んだ、という中川さんの心意気と研究熱心さ…その恩恵をこんな風に「中川モデル」という形で7000円ほどで買えちゃうありがたさに、メチャメチャ感謝感激雨あられ!

さー、頑張って練習しよう~!


困ってる方、もしかしたら試してみる価値あるかも!

詳しくはこちら!Mouthpiece


中川さん、ありがとう~(*^_^*)
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャンプーブラシ | トップ | 7月13日(火)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
で、その後 (喇叭おじん)
2023-05-11 14:49:47
中川モデル、と検索していてたどり着きました。その後の使用状況はいかがでしょうか?現在も使われていますか?よろしければお教えください。
喇叭おじんさんへ (ゆこちん)
2023-05-15 01:37:06
返信が遅くなりましたーm(__)m
andコメント、ありがとうございます!!

過去のブログをあとで読み返すと、自分が書いたのに「へー!!」とか思う始末w

今はいやはやいろいろあってバックの7C(作ってもらったモノ)を使っております💦

中川モデル、とっても良いんですけど、ワタシがスロートを削ったりしないもんだから、少しタイトな感じがしてきて、違うモノに移った気がします。それでも何度か思い出して戻ってきては、やっぱりちょっと違うか・・・とやめるみたいな。

きっとスロートをもっと広く自分に合うように開けてもらう(自分で開ける)ととっても良くなるように思います!!口当たりなどはとっても好きなマウスピースの1つです。

あー、あとバックボアがJazzモデルなこともあって、狭い(金属が厚い)ので、クラシックも吹こうとするとちょっと細く濃くなる感じがして、もうちょい太ければなーと思った気がします。(さりとて吹き心地はJazzのモデルがとっても良かったんです)

なにも参考にならないかもですが、目的に合っていれば、とても良いマウスピースだと思います💖
ありがとうございました。 (喇叭おじん)
2023-05-20 21:42:17
そうでしたかー。やはり良い振動が続くにはスムースな空気の移動必要ですからね。かといって暖簾に腕押し状態もちょっとねー。体力との兼ね合いもありますしね・・・。スロート加工もまたバックボアとの関係が・・・ああ悩ましい。世界には自分にぴったりの聖杯Mpはあるのだろうか!いやありがとうございました。(^^)

コメントを投稿