ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も満載です!

諦めるって大事だな。。。

2017年07月14日 23時42分54秒 | 音楽&トランペット&レッスン
「諦めって大事だな」とか書くと、諦めてなんでも放棄みたいだけど、さにあらーず!!

前にも書いてると思うけど、まー現実を受け入れるってこと。
ある時には悪あがきも必要だろうけど、一回「そうか…これが現実だ、、、仕方ない」と、腑に落とし込むってんだか、やれるはずなのに!!!とかそう言うのもう要らない!!そう、出来ないんだよって一回認めるってこと。

最近、一方的に勉強させてもらってる人に長倉顕太さんって人がいるんだけど、言ってることをパッと聞くとむちゃくちゃなようだけど、私は彼のポッドキャストを聞いた時、実際涙が出ましたよ。これホント。

生きる勇気を取り戻せって言ってるように聞こえた。いや、言ってる言葉だけ取ったら、全く真逆くらいな勢いなんだけど、どうしてか分からないけど、本当に泣けて来たんだわ。
他にも羽田耕太郎さんや、心屋仁之助さんにもいろいろ一方的に救われている。

あ、昨日はこれまた一方的に石田修一先生にももの動くヒントをいただいた。

いずれもとっても一方的に、、、なのでそのうちリアルで会いに行ってもっと影響受けたいな、と思ってるんだけど、まだそこらへんの諦めが足りてないんだろうね。。。つまりまだそこまでの勇気がないってこと。

でも、本を買ったり、電子書籍を読んだりしても、まだまだ実際に会って得られる感覚の数万分の1だろうからなー。

演奏家でもやっぱり生で聞いた人のことは、あとで動画なりCDなりで聞いたとしても、想像できる量が、会ったことない人とは全然違うもんね。

旅行へ行ったことある場所、特に海外なんかは写真で見たり話を聞いたりしただけでも、頭の中にまざまざと思い浮かべることができるよね。空気感とか匂いとか温度とか、色合いまでも立体的ー!!

わ、またも激しく脱線したけど、そう!!諦めて現実を受け入れることによって、前に進む勇気が持てる。現在位置が分からずに進むのは、そりゃー疑心暗鬼。コワイよぉー。勇気出ないよーォ。

でも、今いる位置がどんな位置であろうと、とにかく自分の現在位置が分かれば、困ったなりにも対処方法が考えられるじゃないの٩( ᐛ )و



あー、これは書くつもりじゃなかったことだけど、ふと思い出したよ。

そうそう、最近「現実(自分の現状、現在位置)」を受け止められない、そんな現実を突きつけられると、そこで思考停止とか拒否とか、パニックとまではいかないけど泣き出す、視線が合わなくなる…といった子がちょいちょいいる。

例えば中1のトランペットの初心者がいたとするでしょ?!

まー、初心者だから吹けないところあってもしょうがないって、まあこっちは思ってるよね。で、実際吹けてないって時に、まぁ今すぐはそりゃー仕方ない。これから頑張って練習しなさいってなったとする。
すると、自分は特別でかなり出来てると思ってるみたいなんだけど、全然出来てないっていう現実を、結果的に突きつけられることになるでしょ?
そのことは私は責めてないんだよ。そりゃー出来なくて当然、だからこれから練習してできるようにしようね!!

…って、これがもう受け止められない。

目線がどっかいって、幽霊みたいになっちゃう。



なんかやっぱり、人は平等とか、頑張ればなんでもできるとか、やればできるやる気スイッチとか、、、とにかく何かしら、自分は特別(であるべき、そうじゃないとダメな子)だ!!って思い込まされすぎなんじゃないかと??

やればできるかもしれないけど、やれる人は本当にすごい人で、そんな人はとっくにやれてるし、やれないから苦労してるんだ!!!

って話を長倉さんがしていた。


仰る通りでございます。。。。


やる気スイッチを誰かが入れてくれるって思って、レッスンを受けてたりするのも逆だと思う。
そりゃー、レッスンのおかげでやる気スイッチONって場合もあるにはあると思うけど、やる気がある子がレッスン受けるから伸びるわけで。やる気ないならやらなけりゃ良いのだよ。。。なんて思う。


そうそう、別に今出来ないことがあっても、何もかもパーフェクトな人間じゃなくても全然良いし、いやいや、もしも中学生にして自分は特別でパーフェクト(であるべき)だなんて思ってるとしたら、そっちの方がやばいよ。だから出来てなくても全然よいではないか?!どうなりたいかの方が問題なんだから。


でも良い環境に身を置くことはとても大切だそーな!!!うん、確かに。

もしも吹奏楽コンクールの全国大会常連校にいれば、そういう練習やサウンドが否が応でも身につく。
すごい人たちと一緒にいたり、そういう人のたくさんいる環境にいれば、自ずといろんなことが似通ってくる。行動が似て来れば、結果も似て来るってもんだ。
あ、もちろんそれを受け止めることができればの話だろうけど。

もっといろんな人やモノに直接触れるようにしたいもんだね。頑張れ、自分
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7月13日(木)のつぶやき | トップ | 7月14日(金)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。