ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も満載です!

ようやく音楽…

2017年07月14日 00時34分17秒 | 音楽&トランペット&レッスン
恥ずかしながら、ようやく音楽を聴こう、という心持ちになってきました
なんか音楽を聴くと何かしら脅迫観念に駆られるっつーの??普通は気分良くなるもんでしょー?と言いたいけど、あんまりならなかったんだからしょうがない。でもついに面白くなって来た。解禁ー٩( ᐛ )و


まずは、ギル・スコット・ヘロンって人。

ラップなのかな??でもめちゃめちゃメッセージが出てて、なんだろ?めっちゃ心にガシッと入って来た。
今まで、あんまりこういうのは聞いてこなかったから、自分でもビックリするし、まだまだ知らない素晴らしいものが世の中にいっぱいあると思うと、うかうかしてられない。

それと、マスタークラスの動画もあれこれ見直してる。

前にも見てるものもあるんだけど、いやー、スゴイなーさすがは先生ってのもあるし、
これが誰にも知られてないレベルの生徒か…恐ろしくよく吹くな…、、、とか。

でもやっぱりどんなに上手くても、どんなに先生より音が綺麗でも、何かがやっぱり先生とは違うんだ。
そこだよな、そこなんだよ。そこを私も持ちたいぞ!!

それと、いわゆるバンド指導の動画なんかもちょっと見てみた。

プロはこういうことはしないよね??ということがいっぱいなんだけど、でも音楽の専門知識もない初心者の子供たちを、ほんの1-2年であれだけの一糸乱れぬ演奏をさせようと思ったら、普通にやってるだけじゃ到底ダメなのかもしれない。

ここから生涯楽器と関わっていく子がたくさん出れば(プロってことだけじゃなくて、愛好家としてでも)、それはきっと良い成果を上げたってことになるのかなって思う。



しっかし、Apple Musicはありがたいねー。月々たったの980円で世界のいろんな音楽が聴き放題\(//∇//)\


でももっと言うと、案外昔のカセットテープなんかは、音が良かったよね。
この場合の「良い」ってのは倍音とか本来聴こえてるはずの雑音とかがカットされずに全部聞こえてたってこと。

再生装置は完全にショボかったはずだけど、音に奥行きがあった気がする。
まー、iphoneやipadも良いスピーカーに繋げば良いのかもだし、そうしようと思ってBOSEのスピーカー…PC用のだからまー大したことないやつだけど、そんなのも買ってみたけど、やっぱりちょっと物足りない。

レコードからCDになったときも音が違いすぎてショックだったからね。mp3とかじゃもはやCD以下なわけでしょ??そりゃー足りないわねー。。。あはは。

でも、そうか!!現代っ子はこのmp3的な音を聞いて育ってるわけで、まずはyutubeなんかあってホントお手軽だし、ノイズもなく綺麗な音だし…いつでもどこでもいろいろな音楽に触れられるんだから、ホント便利だけど、その分、密度の低いモノに主に触れてるわけで、するってーと質と量を掛け算したら、昔の子ども(笑)と同じ量ってことになるのかな??

CDにしろレコードにしろ、エアチェック(ラジオをカセットテープに録音するのね)にしても、昔は子どもなんてお金がなかったじゃん?!

だから貴重でさー。

カセットテープもどこの電気屋が安いの置いてるとか、ワゴンセールなんかを宝探しみたいにひっくり返して、クロムやメタルのカセットテープが紛れて安く売ってないかなー??ってさー。

そして、オンエアの時間になったらラジオの前にスタンバイ!!

タイマー録音ってのもあったかもだけど、するとトーク部分とかも全部録音されちゃうから、なけなしのお金で買った貴重なカセットテープがトークに占領されちまうからね。出来るだけ1本のカセットテープに無駄なく、綺麗に入れたいわけよ。

そう、だからラジオの前にスタンバイ。で、タイトルを聴き終わったらナイスタイミングで録音ボタンをON!!

そして、曲の作曲家、タイトル、演奏家(オケなら指揮者も)などをアナウンスから聞き取って、美しくインデックスカードに記入。曲が終わるタイミングで、これまた素晴らしくOFF。

間違うと、コンサート会場で張り切って拍手したら、まだ楽章の切れ目だったり、ただのゲネラルパウぜ(一瞬、一斉に休みって部分)だったりして、めっちゃ恥ずかしい&ご迷惑ってのと同じ現象が…

間違っちゃったら、今度いつその同じものが放送されるか分かんないから、そりゃー緊張感あるよー。

そんなことだから、頭の中にアナウンサーの声ごと、作曲者名、曲名、指揮者名、オケの名前…みたいなのがインプットされる。

良い時代だったな、そう思うと

おっと思い出話に…\(//∇//)\


と言うわけで、また曲聴くのが楽しくなって来たことを今日は書いてみましたー。
わ、もうこんな時間…。それではみなさん、おやすみなさーい。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7月12日(水)のつぶやき | トップ | 7月13日(木)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。