古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

福島県白河市でスローライフのゆう工房をを主宰。
日月はカフェ、他の日は織り染め、ヨガ教室等を開催している。

救出

2017年06月18日 | その他

園芸店に草刈り用の混合油を買いに。
ついでにピーマンの苗を見ていると、女性スタッフ二人が騒いでいる。

山椒の苗にアゲハチョウの幼虫(緑の芋虫風)が、葉を食べつくして、
隣の苗に。

「昨日、3匹ジェット噴射したのに、今日もいるー!」

しばらくして、二人が戻ってきた。手には殺虫剤ジェット噴射。

私「可愛い!」

スタッフ「お持ち帰りしますか?」

私「はい」

スタッフ「!!」

 

ビニール袋に幼虫入れて(自分で入れる)お持ち帰り。

お持ち帰りのお礼に苗を半額にしてもらえた。

うちに山椒の大木があるので、そこに放してあげましたよ。

園芸店の山椒より、食べごたえあるでしょう。

ちょうど山椒の実が生っていたので、収穫したのでした。

実は私、虫好きなんです。

ゴキブリとカメムシはお断りですけどね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日も畑仕事 | トップ | ドクダミを干す »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL