古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

福島県白河市でスローライフのゆう工房をを主宰。
日月はカフェ、他の日は織り染め、ヨガ教室等を開催している。

今年の畑は期待大

2017年06月30日 | 

畑の植物たちがなかなか元気で、良く育ってくれています。

多分、ロケットストーブの灰を撒いたから?

昨年、畑の収穫後の枝とか燃やしたおかげ?

畑に行くのが毎回楽しみです。

行くたびに何かしら変化があり、生長している。

水茄子。こんなに大きくなったのは初めてですよ。
うちの畑では茄子は合わないのかと思っていました。

リネン。

庭のリネンは可愛いブルーの花を咲かせ、種もできかけています。
次から次に咲いて花を長く楽しめるんです。

増やすつもりで種をたくさん蒔いたのですが、
蒔く時期が早かったようで、発芽しないものも多くあり、がっかり。

やっと大きくなってきた。

ゴボウ。増やしたい。花を咲かせるだろうか?

アマランサス。大きくなってきました。
同じ日に種を蒔いたのに、生長にかなりのばらつきがある。
去年は種を残すだけで食していないので、今年はたくさん収穫して、食べたい。

雑穀として認知されて来ていますが、葉も食べられるそうです。

もう10年前になるでしょうか、柑橘類の種を庭に蒔いたところ芽を出して大きくなったので、
去年、畑に移植したのですが、枯れてしまった。

と思っていたら復活!!
下から葉が出てきました。

今年は無理としても、何年か後に実をつけてくれたらいいな。

藍も順調です。乾燥葉をいーっぱい作る予定。すくも作るんだもんね。
自分で栽培した藍で、本藍染をするのが目標です。
多分失敗もするでしょうから乾燥葉だけでもたくさん作りたい。

畑でパクリ。ミニトマトは2本。中玉も2本、苗を買ったのです。
時々、去年の種がこぼれて次の年も芽を出すことがあるトマト、
種を取って、毎年つなげられるようになりたいものです。

10cmぐらい。上出来。ニンジンは発芽率が悪い。
種を買って、植えても失敗ばかりしていました。

去年、頂いた小さいニンジンを畑に植えたところ、花が咲き種がこぼれ、
今年こんな。

ほとんどは食べられいような代物ですけど、
ニンジンぽい見た目のものが出来て嬉しい!

おお、スーパーで売っているようなピーマンを3個収穫!
苗を2本買ったのです。

タイのキュウリ。
這わせるのに棒を立てないとなー。

種から栽培。

このキュウリと違う種類のキュウリもあり、どうしたものかと思っていたら
一方はキュウリでなくて、ゴーヤでした。

タイのゴーヤ。

たくさん収穫出来たら配ります?

うまく育つか?

ゴーヤはタラボの木に這わせよう。

ハヤトウリも順調。

今度畑に行けるのは3日後。

先ほど雨が少し降ったので、またまた生長していることでしょう。

トマトとピーマンを収穫できそうだ。


日中、畑に行ってしまったので、今夜は地道な夜仕事あり。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カラムシで染め織り三昧 | トップ | 今年は梅が不作ですがそれなりに »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL