古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

中古の織り機等

2007年08月21日 | 中古織り機

決まりました。

織りをしていると使わなくなった織り機類を売りたいのだけど、という相談を受ける。
昔ながらの織り機には味がある。歴史がある。
手作りーという深みがある。

使われなくなった織り機がまた、織り手にめぐり合い、使われるようになったらどんなにいいことか。

25日に織り機を見にいらっしゃる方がいる。
その方が納得して「欲しい」となればいいのだが・・。

今回の織り機は奥行きが220センチもあるので、大きすぎるということでなかなか決まらない。

織り機をばらして、梱包、送付業務がまた大変。
持ち主がそこまでしてくれればよいが、そうも行かないときもある。

ばらすのも1人ではどうにもならない。

せっかくなので、写真をアップします。

















コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藍の生葉染め講習会 | トップ | タイのアンティーク籠 »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高機を探しています (mittann)
2009-08-21 15:17:55
中古で格安な高機を探しています
よろしくお願いします
すみません (mittann)
2009-08-21 15:53:46
前記の投稿 いきなり失礼しました
私は古民家をさがして織物等をしたいと いろいろ探しているものです なんか うらやましいです
mittannさま (ゆう)
2009-08-22 09:11:33
織り経験がないところから
高機を使いこなすのは大変だと思いますよ。

私が使っているのはさをり織りの機です。

時々織り機を手放したいという方がいますが、
こちらから織り機を探すことはしておらず、
お役に立てません。

ごめんなさい。

器としての古民家ではなく、
昔から住んでいたものなので、
捨てるには忍びないガラクタ(ゴミ)が半端ではありません。

途方に暮れるときも正直あります。
ありがとうございます (mittann)
2009-08-25 08:53:09
ご返事ありがとうございます
織物はもう4年ぐらいたちます
シルクが好きで 自分で染めて織っています
アッシュフォードのテーブルルーム80の8枚そうこうを使っています
いつかはクマクラの織機をと考えていますが高価ですね
今 53歳になりました 残りの人生 自分の好きなことが出来ればと思っています
古民家を いろいろ探しています
いい 情報があれば よろしくお願いします
mittannさま (ゆう)
2009-08-25 09:23:22
8枚ソウコウ!!
気が遠くなりそうです。
クマクラの織り機は打ち込みがきちんといって
しっかり織れますね。

さをりはいい意味でいい加減に出来るのが、
魅力です。

白河には古い家も沢山ありますが、
古民家とはどの程度を古民家と呼ぶかです。

どちらにお住まいでしょうか?

yukobo-kakunai@f5.dion.ne.jp
にメールください。
ご迷惑をおかけしましたが。。。 (mittann)
2009-08-31 10:18:28
迷惑をおかけしました 私は愛知県に住んでいますが 何とか 三重県に古民家を購入する事ができました
これからの人生のんびりと 織物をして 過ごして行きたいと思います
これからもプログを覗かせて頂きたいと思います ありがとうございました
mittannさま (ゆう)
2009-08-31 10:35:39
古民家購入でき、良かったですね。

何も迷惑なんて・・。

大変なこともあるでしょうが、今後が楽しみですね。

時々コメントくださいな。

こんにちは (チョコ)
2009-09-10 12:42:46
はじめまして。
京都に住んでいるものです。
4枚綜こうの織機を手放される方がいらしたら、紹介していただきたいのです。
ただ、スペースに限りがあり、あまり大きくないのがいいのです。
チョコ様 (ゆう)
2009-09-12 10:20:27
なかなか手放したい方というものはいないものです。
私がご紹介できるのはたまたま声を掛けていただいたものだけなのです。
何かありましたらご紹介させていただきますね。
お役に立てずごめんなさい。
お返事ありがとうございます (チョコ)
2009-09-13 22:13:28
こちらこそ厚かましいお願いをしてすみません。

私にとって織機は高価なもので、つい・・・。
もう少しがんばって貯めて買うことにします。
ありがとうございました!

コメントを投稿