余談ですが・・・。

日々見つけた&感じた小確幸。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

遠州地域限定品?

2006-03-16 22:11:09 | Weblog
しばらく前、巷のブロガーで盛り上がったなつかしのおやつ『甘食』…覚えてますか?

さて、その甘食の味や食感をたとえるときに「お平パンに似てる」という私の発言にその場に居合わせた全員が「???」

居合せた人A:「オヒラパン??なにそれ?」
居合せた人B:「パンなの?」

私:「ほら、あの、お葬式の時についてくるヤツ」

全員:「知らないな~」

私:「お平パンって遠州限定品なのかな?」

遠州人A:「えー知らないよ」
遠州人B:「下町だけどないよ。北の方だけなんじゃない」



完全にひとりぼっちです(苦笑)

先日不幸にもお葬式があったので、話題の「お平パン」を入手しました。
↓↓↓↓↓

こんなんです。見た事無いですか?!
大体2枚のお平パンが背中合わせで袋に入っています。
白い部分はお砂糖。黒いのはゴマでございます。
そしてお平パンに付き物なのが「ゼリー菓子」

昔よくおばあちゃんがおやつに出してくれた懐かしいお菓子です。

大きさは手のひらサイズ。

厚さは2センチくらいでしょうか。

甘食に似た素朴な味だけど、食感はもっとぱそぱそぽろぽろした感じで、甘食と似て否なるものです。


甘食友の会の皆さん。ホントにお平パン知りませんか?
ジャンル:
お菓子
コメント (6)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ちっぷおーばーれい? | トップ | 仰げば尊し »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おかめ)
2006-03-17 13:38:28
お平ぱんよーくしってますよ~。お葬式には絶対もれなく?ついてきますよね。この地方だけのものでしょうか?お平とは正式かどうかわかりませんが、昔は我が家でも作りました。椎茸、大根、にんじん、ごぼう、ひりゅうず等を大きく切って煮てありました。ひりゅうずは切らないでそのまま煮ます。ひりゅうずの形がお平パンです。いっしょについてくるゼリーはごぼう、にんじんの代わりかどうかはよくわかりません。すべてに意味があり私の祖母などはものさしで測ってにんじんやごぼうを切っていました。大根は馬の蹄のように切りなさいと言われたそうです。子供の頃は商売をしていましたので、恵比寿講、大晦日の御年取りの献立には必ず出てきました。しかし今では作るのも大変になってきたのでお平の煮物のかわりにお平パンをつけるようになったようです。ところで甘食友の会へ入会希望なんですが。。。どうしたらいれていただけますか?年齢、経験不問でいれてくださ~い。
ぜひ! (ゆうちん)
2006-03-22 23:51:38
おかめサマ

お返事がかなり遅くなりました。

書き込みありがとうございます。&もちろん甘食友の会入ってください。

入会金・年会費はもちろん無料です(笑)



といっても、特に活動などの予定はまだ未定・・・。

しいて言えば先日甘食に関する映画について連絡が来たとか?(苦笑)



それにしてもおかめさんはさすがお料理について詳しいですね~



お平パンのルーツについて勉強になりました!
入会希望! (ダンディ☆和田)
2006-03-23 01:13:00
甘食つながりでPIYOさんのところから流れてきました。

おかめさんもいらっしゃってビックリ(^^)



お平パン、未体験ですが売ってるの見たことはあります。

今度試してみます。



で、甘食友の会、参加希望で~す♪
転がれ!たま子 (長男(友の会事務局?))
2006-03-23 09:21:30
どうも、長男です。

友の会では現在甘食がやたらと出てくる映画『転がれ!!たま子』の上映会に向けて交渉中です。具体的になりましたらご連絡させていただきます。なお、実現した場合は、甘食を牛乳と共に堪能しながらの上映会となりますので予めご連絡させていただきます。
入会許可ありがとうございます。 (おかめ)
2006-03-23 09:50:31
長男さんが友の会事務局の係りですか?こりゃ話ははやい。『転がれ!!たま子』上映会までには甘食上手にできるように勉強しておきます。たま子さんの母タツコさんわが身に置き換えて見ちゃいそうで~す。とっても楽しみで~す。
おーーー!! (ゆうちん)
2006-03-23 19:43:29
一夜のうちに随分ともりあがっていますね~。

「甘食」(笑)



『転がれ!!たま子』の上映実現に向けて、わたしにも何か出きることはあるかしらん・・・。



みんなで牛乳に甘食をヒタヒタしながら映画を楽しむ・・・想像しただけでウキウキします♪

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
夜食に甘食 (ダンディのるつぼ Deluxe)
夜食に甘食かじってる。ほんのり甘くて懐かしい味。甘食けっこう好きなんだよね。小学生の頃、給食で特別な日にパンの替わりに甘食になることがあった。ひな祭りとかだったと思う。口に頬張って牛乳を流し込み、ジワッと柔らかく口の中で溶ける感覚がたまらなかったりする。
いただきもの (土曜日の伊達男)
なんだか最近頂き物が多い。 行く先々や勤め先、知合いからなんだか思わぬプレゼントを頂戴する。頂き物は本当に嬉しい。みなさん本当にありがとうございます。 写真は福島の甘食。 そういえば甘食をテーマにした映画が出来たんだってね。 「転がれ!たま子」オフィシ.