orange note 【Music blog】

関西を中心に生演奏を派遣するオレンジノートがお送りする音楽関連のブログです。

お着物展示会にて Part4

2005-11-28 23:37:41 | 演奏活動
代表のゆうこです。

今日で小田章様のお着物展示会も4日目。前半戦終了です。11月の後半だと言うのにとても暖かい毎日です。山のもみじもまだ黄色の葉が残っていたりします。

今日は昨日に引き続きバイオリン奏者による演奏を実施しました。連日お着物を変えて演奏させていただいており、毎日が楽しみでしょうがない感じです。写真のお着物は“貝のダンス”というタイトルがついたもの。正面からみるとお着物にパールが付いていてドレス感覚で着れるんですよ。私はこれがすごく気に入っています。

午後からテレビのサスペンスものには必ず登場されると言っても過言ではない、山村紅葉さんが小田章さんのお着物を見にいらっしゃいました。マリィ・カイユ作のお着物を着てお越しになられて、更にマリィ・カイユのお着物を4着ほどご注文されていました。テレビの衣装にされるとかで、マネージャーさんと打ち合わせをされていました。

山村紅葉さんがテレビに出ていてお着物を着ていらっしゃったらそれはきっと小田章さんのお着物ですので、みなさんもチェックしてみてくださいね。

おきばりやす―京女は今日も一生懸命

双葉社

このアイテムの詳細を見る


            
音楽事務所オレンジノート



お着物展示会にて Part3

2005-11-27 23:37:25 | 演奏活動
代表のゆうこです。

odasho様のお着物展示会3日目。今日は日曜日ということもあり、お客様がたくさんご来場されました。

今日の演奏者はマリィ・カイユ作の“エスカルゴの野原”というサブタイトル付きのお着物を着させていただきました。身長が高いこともあり、振袖を着ることになりました。右手の弓が動くたびに振袖の柄がキレイに見え、この着物にバイオリンの演奏者は最適な組み合わせでした。

奏者いわく、「ちょっと右手がいつも以上に疲れたかも・・・」(笑)!

この展示会では、着物を着せていただくほかに、ヘアメイクもしていただいております。ヘアメイク担当は、東京の代官山で美容師をしているヨッシーさん(通称)。超イケメンカリスマ美容師さんです!

boy代官山

そんな素敵な方に着物にあうヘアメイクをしてくださるので、奏者たちはもうウキウキです。

仕事ということを忘れるくらい、自前のデジカメで写真を撮りまくるのでした。。。

            
音楽事務所オレンジノート



お着物展示会にて Part2

2005-11-26 23:37:06 | 演奏活動
代表のゆうこです。

odasho様のお着物展示会2日目です。今日は絶好のもみじ狩り日和。この展示会の会場は清水寺で有名な京都東山近くで開催されています。二年坂、三年坂は黒山の人だかり状態で、もみじを見に来ているんだか、人を見に来ているんだかわからないくらいの人・人・人・・・。

展示会場には、お着物の展示のほか、特設のバーカウンターが設置されています。マリィ・カイユのお着物に合わせたカクテルが用意され、お着物に囲まれながらカクテルを召し上がっていただけるようになっています。

このodashoさんのお着物、昨日もブログに書きましたがマスコミにもたくさん取り上げられているんです。女性向けのメールマガジン『Fe-MAIL』でもodasho特集のページがあるんですよ。

メールマガジン Fe-MAIL

これまで着物とは縁遠い生活を送っておりましたが、この機会で着物に大変興味を持ちました。

ではまた明日。。。



            
音楽事務所オレンジノート



お着物展示会にて Part1

2005-11-25 23:40:26 | 演奏活動
代表のゆうこです。

オレンジノートのお仕事を始めて以来、初のお着物を着て演奏させていただくという、新しい企画が実現しました。京都の老舗呉服屋さんのodasho様の着物展示会とコラボレーションさせていただき、バイオリンとフルートの奏者がodasho様の新作デザインの着て演奏を実施いたしました。

odasho

今回私たちが着せていただいたお着物は、odasho様の数あるお着物の中でも1番人気の“マリィ・カイユ作”バージョン。フランス人のデザイナーのマリィ・カイユさんがデザインしたもので、とても斬新でカワイイ柄のお着物です。イラストレーターとしても有名なマリィ・カイユさんですので、彼女のイラストを目にしたことのある方も多いのではないでしょうか。

多くの芸能人などもこのodashoさんのお着物を着用しているようで、伊東美咲や速水もこみちなんかもCMの衣装で使われたそうなんです。

そんな訳でミーハーぶりをいつものように発揮しつつ、伊東美咲になったつもりで1日着物をきて演奏しました。

この展示会は今日から4日間、11月28日までと、来週の12月2日~5日まで開催されます。

            
音楽事務所オレンジノート

オレンジノート撮影会

2005-11-25 23:39:02 | Weblog
代表のゆうこです。

年の瀬に向けてみなさんもそろそろラストスパートといった感じで、お忙しいことだろうと思います。

音楽事務所オレンジノートでは今や毎年年末の恒例行事になりつつある、演奏者プロフィール写真撮影会を実施いたしました。演奏者にとって自分のプロフィール写真は必要不可欠なものでありますし、自分をアピールする重要アイテムです。

演奏会などで配られるプログラムには演奏者の顔写真と演奏経歴が掲載され、会場にお越しいただいたお客様がプログラムをご覧になり、「今からこの演奏者が演奏するのか…楽しみだな」と思っていただく訳です。お客様にお会いする第1印象はよくありたいですしね。

音楽事務所オレンジノートのホームページでもご紹介しているプレイヤーの皆さんの写真はすべてこの撮影会で撮影したものです。

オレンジノート所属プレイヤー

この写真を撮影してくださるプロカメラマンのホームページ&ブログです。演奏者の方で、「こんな写真を撮ってもらいたい!」と思ったかたはアポ取ってみてくださいね。きっと素敵な写真になると思います。

KAZ&KEI

爆走プロカメラマンの写真撮影三昧

            
音楽事務所オレンジノート



ロハスって何?

2005-11-21 11:31:34 | Weblog
代表のゆうこです。

なんとなく気になっていた最近の言葉。ロハス。

ちょっと調べて見ました。

「ロハス(LOHAS)」は「Lifestyles Of Health And Sustainability」の頭文字を取った造語で、アメリカで10年ほど前から広まり始め、世代を超えた新しい価値観として受け入れられているようです。

心と身体と地球環境にやさしいライフスタイルとして日本でも注目を集めていて、それに合わせた食事メニューなんかもあるようなんですね。

まだ私はロハス的なことを何もしていないので、これからちょっとロハス気取り的なことをしてみようかなと企み中。

新しい言葉を知ったとこなんで、ロハスを多用してしまいました!ロハスについて、詳しい方、教えてくださいね。

いきいきロハスライフ!LOHAS-ココロとカラダと地球にやさしい生き方

ゴマブックス

このアイテムの詳細を見る


            
音楽事務所オレンジノート

大阪って強い!「宇宙戦争」より

2005-11-21 11:29:22 | 映画
代表のゆうこです。

宇宙戦争

パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


この映画を見て、ひとつだけ感動しました。それは「大阪が強い」こと。詳しい内容を書いてしまうとこれから見る人に申し訳ないですので、書きませんね。とにかくスピルバーグも認めるくらい、「大阪が強い」んです(笑)。

この映画でウケたのは、唯一そのシーンだけでした・・・・・。


            
音楽事務所オレンジノート

新世界より

2005-11-20 11:28:06 | Weblog
代表のゆうこです。

ドヴォルザーク:交響曲第9番
小澤征爾, サンフランシスコ交響楽団, ドヴォルザーク
ユニバーサルクラシック

このアイテムの詳細を見る


ドヴォルザークの交響曲第9番のことです。オーケストラの助っ人として、演奏会に出ました。今日はバイオリンではなく、ヴィオラで。私は両刀使いなんです。

この交響曲第9番のヴィオラパートは、とにかくキザミ。弦楽器を演奏する方なら分かっていただけると思いますが、キザミというのはその名のとおり、音を刻むんです。要するに料理でいうところの、みじん切り担当といった具合でしょうか。

みじん切りがうまく“みじん”になっていないと、ごつごつして主張しすぎで料理全体の味にもひびきます。ヴィオラは、そんなパートなんです。オーケストラのいろんな楽器と仲良くしつつ、ひたすら“みじん”作業を丁寧に行うのです。

この曲はオーボエやホルン、その他の金管楽器などがバンバン前に出て、主人公がたくさん入れ替わります。皆さんも2楽章のメロディーは、一度は耳にしたことがあると思います。(小学校の頃の下校の音楽といえばコレ、みたいな・・)

主人公ばかりに耳を奪われがちですが、脇役のヴィオラにも一目(一耳?)おいて聴いて見てくださいね。


            
音楽事務所オレンジノート

バッハの無伴奏を聴く

2005-11-17 23:28:32 | Weblog
代表のゆうこです。

久しぶりにコンサートホールへ行って音楽を聴きました。日常のバタバタした空間から離れて、ゆっくりナマの音を聴くのはとても癒されます。

大学時代の恩師の先生がリサイタルを開催されました。大学を卒業して○年・・・。この間私は、いろんなところで勉強したり、仕事をしたり、こうして音楽事務所をすることになったりと、たくさん経験してきました。新しいことに目移りしやすい性格でもあるので、昔のようにバイオリンを弾きまくるようなことも少なくなっています。

先生の演奏を聴き、もう一度、自分の中心にある“バイオリン”というものにちゃんと向き合ってみようと思い直しました。先生の演奏は、私が当時、生徒として教わったそのままの演奏で、まさにお手本な演奏でした。ひとつひとつ丁寧に解説して教えて頂いた内容が、演奏を聴きながら思い出されてきました。

先生に教わった時期は短かったですが、教わった曲すべて、今でもとても印象に残っています。

そんな訳で、次の日からバッハの無伴奏の楽譜を取り出して弾いてみたりしました。(うぇーん、全然弾けなくなってるし~泣)

            
音楽事務所オレンジノート

ガス対電気

2005-11-15 11:26:49 | Weblog
代表のゆうこです。

パンを焼くときはいつもガスオーブンを使います。ガスオーブンの方が予熱温度を上げる時間が早いですし、高温まであがります。私が通うパン教室ももちろんガスオーブンです。先生のお宅にはガスオーブンがなんと3台!それがフル回転してパンを焼くのでいろんな種類が次々と焼きあがります。

最近ハヤリのIHコンロ。お掃除はサッと拭くだけでピッカピカ。主婦の方には憧れのコンロですよね。私もこのIHコンロに憧れる一人なんですが、コンロをIHにしてしまうと、必然的にオーブンも電気になってしまうんです。これではパンが焼けません。。。焼けませんってことはないです。焼けます。(どっちやねん!)と言うか、私がこれまで習った時間や温度では焼けないということです。

パンだけを見ると当然ガスがいいのですが、火を使わないIHコンロも捨てがたい。この対決、まだしばらく勝敗がつきそうにありません。


            
音楽事務所オレンジノート

コンサートシリーズなのです

2005-11-14 11:27:30 | 演奏活動
代表のゆうこです。

某大手スーパーでのイベントステージのコンサートを企画して早いものでもう5回。今日はこれまでにない“カルテット”という4人編成のスタイルでコンサートを開催しました。

この4人編成は決してめずらしい編成ではなく、(というか、どちらかと言えばよくあるパターンの編成です・・・)これまで4回のコンサートで実施しなかったのがめずらしいことかもしれません。

日曜日のお昼のコンサートということで、お買物途中の家族連れの方が多く、たくさんの方が足を止めて演奏を聴いてくださいました。子供達にも馴染みのある曲もたくさん演奏したので、ノリノリになって頭を揺らしたり、手拍子を打って歌って見たりと、ホント、子供って純粋です。

音楽の好きな人になって欲しいですし、できれば何か楽器をはじめてみて音楽を体感して欲しいです。そして将来、オレンジノートのメンバーと共に音楽を奏でましょう!


            
音楽事務所オレンジノート

カルテット演奏会のご案内

2005-11-10 12:35:42 | 演奏活動
代表のゆうこです。

オレンジノートで活躍のメンバー4人がカルテットの演奏会を開きます。

◆◆Irisカルテット「冬のたのしみ」◆◆

予定曲目 弦楽四重奏第17番 変ロ長調「狩」(モーツァルト)・・・他

場所   ラブリーホール(大阪府河内長野市西代町12-46)
      ℡ 0721-56-6100 

日時   2005年11月24日(木) 19時開演

料金   前売り 1,000
      当日  1,200

問合せ先 ラブリーホール サービスカウンター
      ℡ 0721-56-9633 チケット予約専用ダイヤル

 

            
音楽事務所オレンジノート

bjリーグインタビュー放映!

2005-11-09 23:23:52 | Weblog
代表のゆうこです。

先日、bjリーグの開幕戦に行ったことをブログでお知らせしましたね。実はその試合終了後、一緒に観戦していた友人がテレビ取材でインタビューされたんです。試合後で興奮していたせいもあり、関西テレビの取材ってことは聞いておいたのですがいつ放映されるのかを聞くのを忘れていました。

今日の夕方、家族から私の携帯にメールが。「テレビ、映ってたで。」テレビに映ることのない私達シロウトはテレビに知り合いが映っただけでも言いふらしたくなりますよね(笑)。

そんな訳で私も、私と一緒に行った友人も、結局この放映を見逃したのであります。どなたか今日の夕方の8チャンのニュース、録画した人いませんかね。。。さすがにニュースを録画している人なんて、まあおりませんね。


            
音楽事務所オレンジノート

京都観光に感激

2005-11-08 16:01:53 | Weblog
代表のゆうこです。

今日は午後から仕事の打ち合わせがあり、久しぶりに京都の四条に出かけました。打ち合わせの時間より少々早く到着したので、烏丸通りや錦市場などをブラブラしてみました。大通りはバスやタクシーがひっきりなしに走って雑然としていますが、一筋入ると別世界。静かな下町の夕方の光景があり、なんともほっこりします。

打ち合わせが終わり、次の仕事の場所の下見に東山のほうへ移動しました。奈良っ子のわたし、実は東山といわれても「うーん、たぶんあっちの方・・・」というくらいの知識しかありません。かろうじて清水寺があることは知っていたので、その辺でタクシーを降り、またもブラブラしてみました。

観光シーズンということで、明らかに観光客風な人が大勢、かの有名な二年坂や三年坂を散策していました。私もそんな観光客の人ごみにまぎれて、小道の両サイドに並ぶお土産屋さんでお団子やおもち、きなこに黒豆、七味唐辛子などちょこっとずつ買ってしまい、たくさんのビニール手提げ袋を手に帰宅しました。

気候もよく、思わぬ京都観光にちょっと感激したのであります。

            
音楽事務所オレンジノート