orange note 【Music blog】

関西を中心に生演奏を派遣するオレンジノートがお送りする音楽関連のブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2月に入りました!

2012-02-03 11:52:46 | Weblog
代表のゆうこです。



先月末は風邪をひき、熱でモウロウとする中、気づいたら1月が終わってた…そんな毎日を過ごしておりました。各地では大寒波の影響で道路状況もキケンのようです。外出の際はくれぐれもお気を付けください。

さて2月はバレンタインということもあり、金曜ライブではラブラブLOVE SONG特集ど題して、アツイ曲目をご用意して盛り上げていきます!イトーヨーカドー奈良店5階にあるイタリアンレストラン「アルティジャーノ」では毎週金曜にライブを開催しております。今日3日の出演はフルートの笠井詠子さん。消防音楽隊の経験もある笠井さんのライブは店内を練り歩くスタイルでライブを盛り上げてくださいます。いつも激しいプログラムをご用意してくださる笠井さん。今日はどんなプログラムで楽しませてくれるのでしょうか???

来週はサックスライブが続きます。10日は千井慶子さん。来月にさざんかホールでリサイタルを開催される千井さんのライブは必見です。17日は山口マリさんが登場。関西のみならず全国的にご活躍の山口さんのライブをお食事をしながら楽しめるのはここアルティジャーノライブだけです。22日は山口さんの音楽仲間、サックスプレイヤー新谷紀子さん、ピアニスト石田美智代さんによるコラボライブも開催します。

アルティジャーノライブに出演希望のプロアーティストを募集しております。ご希望のプレイヤーさんは下記アドレスまで。


■お問い合わせ先→info@orangenote.com ※電話でのご質問・お問い合わせは一切承っておりません。
件名に「奏者募集の件」とお書きの上、内容にお名前、ご連絡先、簡単なプロフィールを添えてお送りください。お友達(ご紹介者様のお名前も忘れずに!締切は2012年3月末。応募が多数の場合、すべての方にお返事をお出しできない場合がございます。ご了承の上、応募ください。



                  
  音楽事務所オレンジノート

Letters From Home
クリエーター情報なし
3d system(DDD)(M)

この記事をはてなブックマークに追加

薬の副作用?音程が半音ずれる症状とは。

2012-01-31 12:25:04 | Weblog
代表のゆうこです。

恐るべしインフルエンザです。皆さんの周りでも流行していますか?私もインフルエンザのような症状で病院へ行きましたが、診断は単なる風邪…。おとなしく休むことにしました。

病院でもらった風邪薬4種を飲み始めて丸1日。1日3回飲む薬でしたので、この時点で3回×4種の12錠飲んでおりました。風邪の症状は一向に治らず、なんだか今度は頭痛までも。。。それに音がおかしく聞こえ始めました。最初はインターホンの「ピンポーン」がどこかおかしい。次は電子レンジの音、出来上がりの「チーン」がこれまたおかしい。この時点では、電化製品が壊れた、と思っておりました。

「さて、仕事するか。」とバイオリンの調弦をしてみるとこれまたおかしい。やっと『これは完全に私の耳がおかしい!』と気づいたのであります。ピアノの鍵盤を端から端まで弾いてみても全部半音低く聞こえるんです。確実に半音!

facebookにこの症状を書き込むと、音楽家の友達から同じ症状が出るわ出るわ…。どうも風邪薬4種のうちの咳止め薬にこのような副作用が出るらしいのです。早速いろいろとググってみたらこちらもゾクゾクと出てきました。

5日も処方された薬でしたが1日で中断。即病院へ行って半音程下がりの症状を診察していただきました。今回の薬にはそのような副作用は報告されていないらしいですが、他の咳止め薬にはやはりこのような症例が多々あるようです。

音楽に携わるすべての方へ。このような症例があることをちょこっと覚えておいていただけたらな~と思います。


                  
  音楽事務所オレンジノート
最新・健康 モーツァルト 音楽療法 ~ 脳神経系疾患の予防 ~
オムニバス(クラシック)
ユニバーサルクラシック

最新・健康 モーツァルト 音楽療法 ~ 血液循環系疾患の予防 ~
オムニバス(クラシック)
ユニバーサルクラシック

この記事をはてなブックマークに追加

演奏者募集させていただきますっ!2012年版

2012-01-21 21:47:21 | Weblog
代表のゆうこです。

昨年末に音楽事務所オレンジノートのホームページをリニューアルいたしました。たくさんの方にお力添えいただき、無事公開して2か月。やはり新しいホームページは反応もかなり違いがでます。新しいお問い合わせも何件かいただき、また演奏者の方からも「演奏の仕事に興味があります!」とたくさんご連絡いただいております。

オレンジノートでは演奏者の方の公募はしておりません。どのような形で演奏者の方を増やしているかと申しますと、すでにオレンジノートで演奏をしていただいている奏者さんからのご紹介、つまり「演奏者さん数珠つなぎ」なんです。お友達のお友達ですと、オレンジノートの仕事内容や雰囲気などをすでに聞いていただいていることがほとんどですし、事前にホームページを見ていただいて、演奏の形態などもご理解いただける方が新メンバーになっていただけるという訳なんです!

オレンジノートメンバーの中にあなたのお知り合いはいませんか?もちろん、このホームページに現在掲載されていないプレイヤーさんもいらっしゃいますので、お問い合わせの際は「○○さんからのご紹介です!」とひとこと添えていただけると助かります。

■オレンジノートプレイヤー一覧

お問い合わせ先→info@orangenote.com ※電話でのご質問・お問い合わせは一切承っておりません。
件名に「奏者募集の件」とお書きの上、内容にお名前、ご連絡先、簡単なプロフィールを添えてお送りください。お友達(ご紹介者様のお名前も忘れずに!締切は2012年3月末。

応募が多数の場合、すべての方にお返事をお出しできない場合がございます。ご了承の上、応募ください。


                  
  音楽事務所オレンジノート

この記事をはてなブックマークに追加

iPadで何しよう?

2012-01-16 22:09:46 | Weblog
代表のゆうこです。

昨年末に思わぬ形で手に入れたiPad。ウィンドウズ派十数年の私にとって始めてのリンゴ体験です!リンゴ派の知人達は口を揃えて「Macは簡単。思った通りに触ればなんとかなる。」とアドバイスしてくれます。ほんまかいな。

パソコンいじりが元々好きなので、なんとか我流でアプリをダウンロードして楽しんでます。今のところお気に入りの音楽アプリは“Kids Classic”です(笑)!無料ながらメジャーどころのクラシック音楽がたくさん聴けるところがかなりイイです。音楽を再生しているときはレコード盤が回っているような画面になるっていうのも今どきかなり新鮮です。

みなさんのお気に入りの音楽アプリを教えていただきたいな~と思います。


                  
  音楽事務所オレンジノート
Apple【アップル】iPad WiFiモデル 32GBタイプ MB293J/A (32GB)
クリエーター情報なし
Apple

この記事をはてなブックマークに追加

大事にしないと。

2012-01-10 22:33:09 | Weblog
代表のゆうこです。

お正月休み返上でMyパソコンと格闘したのも虚しく、敢え無くご臨終。。。買って3年、仕事終えるには早すぎるだろ、オマエ!ということで有料ではございますが修理に出しました。修理の申し込みをするべくまずはカスタマーセンターへ電話。物分りの良いお姉さん(そりゃプロですもんね)の対応に感動しました。翌日回収され、4,5日留守にしたMyパソコンは完全に記憶をリセットされ、生まれたての状態で戻ってきました。

早速必要なソフトをインストールし、やっと使えるようになるまで丸1日(ーー;)

楽譜作成ソフトのFinale、Microsoft Office、プリンター&外付けHDの設定、デジカメのソフト、Windowsメールのアカウント設定、WIFI設定、そして大事なセキュリティ設定も。

ひとまずこれで使えるようになり一安心。メールのお返事が遅くなってしまった関係者様にはご迷惑をおかけしてしまいました。。。パソコンだけに頼るのは恐ろしいことですが、ない時の不自由さを体験してしまうとやっぱり大切にしないといけません(-_-#)今度は3年ってこと、ないよね?


                  
  音楽事務所オレンジノート
Finale 2011
クリエーター情報なし
イーフロンティア(カメオインタラクティブ)

この記事をはてなブックマークに追加