オークワドママの気まぐれ日記

穏やかな日々、憂鬱な一日、感動したあの日!ちょこっとお気楽に綴ります・・・。

POP UP!SMAP

2006年08月31日 | コンサート
8月31日(木)

夏休み最後の日、スマップのコンサートに行ってきました。

  年齢層は幅広くかなりなもの・・・ 

5人の若者からエネルギーをいただいて、現実から逃避して発散発散
ペンライトを振りまくり、踊りまくりの3時間半!
「Dear WOMAN」で始まり、「ライオンハート」でうっとりして、「BANG!BANG!バカンス!」は乗り乗りではじけ、「世界に一つだけの花 」は振り付けバッチリ!

そう言えば、去年は「マイアヒ~」の振り付けを娘と何度も練習して行きました。
夏休みもあっという間、1年もあっという間、来年もまた行けるといいな




          
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋グランパス対ガンバ大阪

2006年08月28日 | スポーツ
8月27日(日)

何年かぶりに瑞穂競技場グランパス対ガンバ戦へ!

しかし、メインはハーフタイムの休憩の間にピッチで母校のバトン部がマスゲームをするというのでそれを参観するのが目的でした。
 

そして、この中に(80人程らしい)親友の長女が参加しているので観戦、応援、参観を兼ねて久々集まった中高からの友との楽しいひと時でした。

サッカーを生で観るのは本当に何年ぶりでしょう!
今じゃぁチームも把握できないほど多くて、選手もW杯級じゃないとわからない。
結果は前半、グランパスが積極的にシュートを放ち、3-1で折り返すも後半43分に3-3の同点で引き分けの結果でした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜戦

2006年08月26日 | スポーツ
8月26日(土) 中日対横浜戦

招待券をいただいたので今日は久しぶりにネット裏で娘と応援
         
今日の試合は横浜のルーキー三橋に手も足も出ず、4-0でドラゴンズの完封負け(>_<)
これでドラゴンズは4連敗・・・ 阪神もここのところ5連敗で・・・
マジックを計算すると9月15日、16日、17日の阪神戦での優勝胴上げはとっても難しそう。その次のドームの試合は26日、27日、28日の横浜3連戦なのだけれどここあたりは消化ゲームだよねぇと思いながらも万が一を考えて予定の無い28日のチケットを購入してきました。

今日のゲームが退屈だったので通路でキャンペーンをしていた初めてご対面した「えきべい」と一緒に記念撮影。  

娘は通りすがりの「ホッシー」と撮影です。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小さなしあわせ

2006年08月25日 | エコロジー
8月25日(金)

ガソリン価格がどんどん上がって・・・
大体が140円台突入でしょうか!?
家の近くのセルフのスタンドでは本日の価格はレギュラーで139.8円
それを月・水・金に入れると1円引き。プリペードカードを1万円買って、さらに2円引きはあたりまえだけれど、ガソリンを入れた後、スロットゲームのようなお楽しみがあって自動的にそれが回り始めてなど揃うと1等から5等までで5円~1円引きになるんです。

今まで、最高2円引き、大体ははずれか1円引きがイチロー選手の打率ぐらいの確率ででるくらい
本日は初めての2等 4円引きが出ました

最近、ちょっと気分が晴れないこともあったけれど こんなことでとっても嬉しかった自分に立ち直りの兆しを見つけようと思います。

「132.8円になったぞー」で小さなしあわせって どうよ
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今も昔も変わらない!?

2006年08月20日 | スポーツ
8月20日(日) 第88回全国高校野球選手権大会決勝戦

三連覇を狙う駒大苫小牧(南北海道)と王監督(ソフトバンク)の母校で初優勝を狙う早稲田実(西東京)の対戦!8回の表・裏で両校が1点づつとったものの両主戦の譲らぬ投げ合いで、延長15回を戦って1―1で引き分け明日、再試合となった感動の決勝戦。

どちらもすごいピッチャーでした。延長15回までコントロールも速度も変わらずお見事!これはドラフトの目玉になる予感・・・。末は松坂大輔か!?そういえばダルビッシュも昨日投げていたなぁ
今日の試合はどちらも好投とエラーがらみの失点はなくピンチとチャンスが繰り返しハラハラしながら(どちらともなく)「いい試合だわぁ!」なんて見ていました。大抵は打たれたピッチャーとかエラーした選手の母の気持ちが勝敗より気になってしまう私ですが・・・。

昔から「今どきの若者は(>_<)・・・」と言われ続け私たちもそう言われて育ち、その言葉をそっくり次の世代に当てはめ・・・「今どきの若者!」もどんどんと進化を続けて受け継がれている。かつては新人類http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BA%BA%E9%A1%9Eと呼ばれた世代も今ではいい年をしたおじさん、おばさんに・・・。『超ヤバイ!』という言葉が褒め言葉だったり感動の表現だったりする昨今の若者にはこれから先、不安がいっぱい!

でも、甲子園で白球を追いかける球児の昔も今も変わらぬ姿!
不祥事があるとその考え方やあり方がだんだん違ってきて?‘~=?と思うことも多いけれど、ともかく頑張ってる若者にエールを送り、このまま『勘違い』することなく立派な大人になってほしいと願います。

両投手の田中君と斉藤君。連投連投でまた明日。
歴史に残る名勝負の結末は・・・どちらになるのでしょうか



 
 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京タワー

2006年08月15日 | 
8月15日(火) 終戦記念日

『ついに小泉首相が靖国参拝の模様です』のニュースで目覚めた朝でした。
小泉さんもここまで頑固であれば立派なものなんでしょうか!?
暫くは中国・韓国・ワイドショー・有識者!?・評論家、騒がしくなるなぁ~。

そんな中で私は静かに読書の一日。
前から息子の薦めで読んでみたいと思っていたリリーフランキー著の東京タワー(オカンとボクと、時々、オトン)!中々没頭して読むことが出来なかったけれど、本日、一気に読み上げました。

リリーフランキーが筑豊での少年時代から、上京、東京生活、母の闘病などを綴った自伝です。

おかしかったり、悲しかったり・・・特に、最後にオカンが息子に綴った日記は心打たれ泣けちゃいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

永楽の湯

2006年08月15日 | お店紹介
8月14日(月)

三重県桑名市にあるスーパー銭湯、「永楽の湯」に行って来ました。
高速道路を使うと1時間もかかりませんでした。岩盤浴が気持ちいい上、料金も安くて何時間いても飽きません。長時間のサウナが苦手な私でも、雪の部屋、岩塩浴の部屋、岩盤浴の部屋を出たり入ったりで汗を流し、くつろぎのスペースでお昼寝なんかしちゃって2時間余りも過ごしちゃいました。その後、炭酸泉の露天風呂につかり、すべすべの肌に・・・。
お昼は 「うたあんどん」の本店でおうどんを食べ、帰りにジャズドリーム長島に寄ってスカートとジャケットを購入! 楽しい1日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

男たちの大和

2006年08月13日 | 映画・DVD
8月13日(日)

お墓参りを済ませて、静かなお盆の午後。

まもなく終戦記念日ということで選んだDVDは「男たちの大和」。
今回珍しくNHKの朝のドラマ「純情きらり」もはまって見ていますけど、こちらも只今ちょうど時代は戦争中!
そして、毎年夏になると総理大臣の靖国参拝問題が話題になりますが今年は総理大臣選挙も重なってさらに靖国問題が多く取り上げられていますね。
この問題は立場によって賛否両論!いまさらでもないけれど靖国神社というのは戦争犯罪者と言われているA級戦犯と一般の戦死者が一緒に合祀されていることも「あーだ、こーだ」と議論になっている。これは、殺人犯と、その殺人犯によって殺された者が同一のお墓に葬られているのと同じようなものだと???書かれているHPを読んだことがあるけど・・・。日本人的考えでは死んだ人からは罪を問わないお国柄だから、何千年も前の恨みをずーっと引きずって、ある意味いちゃもんのような事を言ってくるような国とでは解決はありえそうにもない!難しくて賛成・反対どちらにも加担できないけれどきちんとした歴史、真実を私たちの世代も含め更生にもちゃんと説明して教育してほしいと最近思うようになりました。
さて、映画はサラリと見終えることができました。重たくもなくこれでもかでもなく・・・ほんのちょっとはウルウルもしましたが比較的サラリでよかったですよ!


只今、夜9時40分
テレビのお立ち台にはアレックス、森野、佐藤投手・・・
今日もドラが勝ってタイガーズには7連勝!
昨日マジックが点灯して まぁ すごい勢いだがねぇ
 


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

阪神戦

2006年08月12日 | スポーツ
8月12日(土)

昨日、久々ナゴヤドームに行ってきました
頂上決戦の1ラウンド目!ドラはもちろん川上憲伸。タイガーズはあの福留にデッドボールを当てて長い間休場に追い込んだ下柳との対決でした。
1回裏、またもや下柳のボールが井端に命中して(;^_^A・・・井端はおぶられて引き上げられ 一時試合は中断(>_<) 福留のことがあるだけに本当に心配しましたが手当て!?の後、ランナーに出ていつもと変わらない走りっぷりで安堵しました。

ゲームは3-2でドラの勝利!

一昨日のゲームで審判の誤審から阪神・キャッチャー矢野が猛抗議(≧Σ≦)の結果、1試合出場停止となっていたのが応えたのか、ウッズのエラーもあって、2点入った時はちょっとハラハラしたけれど、憲伸がアニキぃを三振させ 岩瀬がきっちり抑えてゲーム差が6.5となりました。

次回の応援はは9月15日 阪神戦  マジックはいくつになっているんでしょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第1週目の近況

2006年08月08日 | 日常生活
8月9日(火)

8月から教室は夏休みに入りもう1週間が過ぎて、あっという間です。

先週末は秋に結婚する息子の最初のイベント、「ご両家のお食事会」を神戸で終えてきました。                   そして・・・
以前名古屋で大の仲良しになったご夫婦のお引越し先が偶然にも息子の家の近くで、ほんの一時でしたが案内していただいたヨットハーバーでランチも出来てお世話になりました。

帰れば洗濯物と2匹の猫達の糞、尿が山盛りで・・・。でも、留守番ありがとう!

そして・・・
昨日、予定より1日早く冷凍室の修理ができました。
当初はメーカー保障期間を過ぎていることで修理代は実費ということだったのですが、どうもリコールのようなニュアンスの説明で冷凍室の裏のファンの奥の板のようなものを取り替えてもらって無料で済みました!今朝、バラバラの氷がたくさん出来ていました。やっと、安心!









コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加