a day.〜逗子のワインショップ〜

a day.逗子店 店長の北川です。おすすめのワインや特製デリをご紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アニエス・パケ

2017-02-12 09:57:21 | 生産者情報
おはようございます。

昨日は、満月綺麗でしたね。

さて、引き続き、ブルゴーニュから、
それはそれは、しなやかで、美しく、チャーミングで、聡明なアニエス・パケをご紹介します。


3月4日(土)六本木ゴトウフローリストさんで開催のミモザのイベントでは、クレマン・ド・ブルゴーニュをお出しします。

ミモザのイベント情報は以下です。
http://aday2014.com/1833

a day. お奨めの女性醸造家 第2弾

【Agnes Paquet アニエス パケ】
http://www.aday2005.com/category/126/

2015年4月に銀座でご一緒したとき、
胸元にさりげなく一粒パールのネックレスをしてました。

日頃は、畑仕事をしている彼女ですが、
綺麗なサーモンカラーのワンピースもとても素敵でした。

エレガンスを感じる装いとその笑顔は、
まるで彼女のつくるワインそのもの。

本当に素晴らしい女性醸造家です。

アニェス パケは、2001年に創業します。

創業時から、ビオロジーのリュット・レゾネ栽培を実践。
ぶどう樹を1本1本観察して優れた樹の選抜と育成を行う
「マス・セレクション」にも取り組むなど、地道な努力を続けながら、急斜面をものともせずに畑仕事に精魂込めています。

「美味しい料理を引き立て、ガストロノミーに愛されるワインを造りたい」という彼女の願いは叶い、オークセイ・デュレスというややマイナーなアペラシオンにもかかわらず、その品質に感動した「コート・ドール」、「ランズブール」、「ポール・ボキューズ」、「ジョルジュ・ブラン」といったフランス・ミシュラン3つ星レストランのソムリエ達が、
こぞってオンリストするようになりました。

彼女のワインは、透き通るようにピュアで清らかな口当たりながら、大地の滋養の結晶たる深いうまみに満ち溢れています。

「畑で自然と接するのが、なにより楽しいのです。」
という彼女は、休日も大自然の中をジョギングするなど、
ライフスタイルそのものが自然志向。

今回ご紹介するクレマンは、
ブルゴーニュのクレマンの中でもとても特異です。

「クレマン ド ブルゴーニュですから、
ブルゴーニュの主要品種4種を全て使いました。
ピノ・ノワールは果実味、シャルドネはフィネス、
アリゴテは酸、ガメイはストラクチャーを与えてくれます。
食事の最初から最後までこのクレマン1本で通せるような、
コクのある、しっかりとした味わいのクレマンを目指しました。」

彼女の言葉です。

数ある、クレマン ド ブルゴーニュの中でも、
自慢の女性醸造家作品です。

是非、お試しください。
http://www.aday2005.com/item/02010040-s/


明日は、フランス ロワールより、これまた男性なみの
素晴らしい女性醸造家をご紹介します。



◆Facebookは、皆さまとのご縁が一層強くなる意味で、
活用しております。
いいね!頂けると嬉しいです。

★a day.逗子店  046-871-8171
https://www.facebook.com/adayzushi

★a day.東京店(代々木)  03-5790-9360
https://www.facebook.com/pages/a-day-yoyogi/250636275103830

★Mariage a day.
https://www.facebook.com/mariageaday?fref=ts

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ジャン ピエール ボニー | トップ | シャトー ド ロレ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

生産者情報」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL