まったりと混合状態

双極性障害、ラピッドサイクラーの感情、生活のつれづれなる日記です。

今日の元気。

2017-08-10 21:16:08 | 日記
今日は、めっちゃ早く起きて、シャワーを浴びた。いろいろと用事もした。火曜日からセレニカがマックスになってというもの、気を失って寝るが起きるのも早いのだ。いわゆる「早朝覚醒」だ。寝なくても元気というやつ。

朝どたばたしていて、歯も磨く暇もなく玄関を出て、ゴミ置き場にゴミを放り込んで小走りに駅に向かった。コンビにで歯磨きセットを買ってバス乗り場でバスを待った。暫くして、向うから西病棟で出会ったガッキーが来たので挨拶してから、いろいろ話をした。バスがデイケアに着いて、いつもの席に荷物を置いて、歯を磨きに行った。その後、戻ってからイッチーがいたのでこーひーを飲みながら話をした。そこによしおさんも加わった。

しばしの歓談後、私は津野主任と面談した。ダイエットのこと、ヘルパーさんのことetc・・。結局、最近は痩せてきてるから、このまま頑張ろうということになった。

昼ごはんの時間もいっちーやよしおさんと、また抜井さんとも話した。私は、イッチーとこんなに仲良く出来るとは思わなかった。いつもイライラしていたし、第一彼女も私のそばにこんなに長くいつかなかった。

よしおさんも、私は何年も話をしなかったなぁ・・。でも、今は仲良く話が出来るようになってる。みんな、私のそばに、というか、私がみんなのところに行く事ができるようになってきたみたい。

昼休みに、カラオケで私の暗黙の敵対のひとのコジマサンに私から快く話しかけることに成功した。彼女も私の歌に拍手してくれて、ムッチャうれしい買った。私のあの嫌な思いはいったいなんだったのか・・。って思った。彼女が、ビートルズが好きだと言う事もわかり、嬉しさ倍増計画!次、土曜日に
カラオケで歌ってくれると言ってくれた。彼女は私の名前を聞き、私も聞いたら、「ミチコ」という。だから、みっちゃんと呼ぶことにした。

イッチーが歌い終わり、プログラム室を出て、時間がたつのを待ち、ぴあの森が始まった。津野主任と、中嶋さん、岡さん、木下さん、岩谷さん、私の6人で、車に分乗してサナトに行った。暑かった。OT室に入り、じいちゃん、ばぁちゃんがいっぱいいた。中に入って、奥野ナース、芦塚ナース、平田先生、患者さんがそろった。今日は患者さん3名。いつもの顔ぶれ。匿名希望。

今日の司会は、私だった。初めての司会。古今東西を始めて、「駅」が題材。4周ほどしてとまった。今日の活動の表題は「退院後の生活と福祉サービスについて。」いろいろ意見が述べられた。岡さんも聞き上手、木下さんも話し上手、みなさんとても個性が溢れておられる。

笑いありの、真剣ありの時間が差し迫り、終わりを迎えた。名残惜しい。奥野ナースも芦塚ナースもすごく熱心だ。

みんな、早く退院できたらいいね。

ぴあの森が終わり、階段のところで冗談を言いながら車に乗り、長尾会クリニックに向かった。

デイケアに戻ると、イッチーが寂しそうにしていた。

よしおさんも待ってた。

あーあー、私も変わったなぁ。敵対する人となかよくなっていったなんて。今日の収穫は、やはり、ミチコさん。それとイッチーたね。

私はいま、セレニカが増えてしんどい、寝込むと思ってたけど、いやいや元気やし、調子が嘘みたいにいい。さすがマツモト先生。

それに支援者の郷良先生、平田先生、津野さんがいてくれるから、「頑張れ頑張れ、」言うてくれるから、私は今があると思う。

ホンマに感謝してる。ありがとう。

私はなんて幸せなんだろう!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« この景色、忘れない🤔 | トップ | 不当なサービスについて。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。