20代OLよ 目指せ!音楽尽くしの世界一周旅行!

世界一周旅行を音楽尽くしにするため、悪戦苦闘する日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

深作ささら獅子舞(埼玉県さいたま市)

2016-09-15 22:57:29 | 民族芸能と音楽

「ささら」という楽器をご存知ですか?

知らないという人が大半だと思います。

日本の地域に伝わる伝統芸能ではよく使われる楽器の一つですが、全く知られていないというちょっとかわいそうな楽器です。

この楽器を使った伝統芸能は日本に数多く存在しますが、その一つ深作ささら獅子舞を見学してきました。


深作という地域は埼玉県さいたま市大宮区にあります。
新幹線・電車が多く行きかう大宮駅から離れた田んぼ道のあるのどかな場所。

電車で行くと最寄りの駅から歩いて30分。
これはバスでいくしかない。

バスに揺られたのどかな田んぼ道、ちょっとうたたね。

そしてついて、バスを降りてびっくり。
日曜日は18:00台以降・・・・ない!!
ま、マジ?!?!

ささら獅子舞は19:00から。
帰りは歩きかよ!泣




ささら獅子舞の会場は住宅地にある神社。
神社には土俵があり、その上で演舞を行うようでこんな感じになっていました。



3匹の獅子舞が丸1時間舞っていました。

途中で疲れないんだろうか?
と思うぐらいに激しい踊り。

岩槻も含めてこのあたりの地域には土俵の上で行う舞が多く存在します。
その関連性を今度調べてみたいと思います。
『芸能』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 世界一周音楽の旅に必要な準... | トップ | レベルがたっかいアカペラ ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こっけ~)
2016-09-17 00:50:44
日本は各地にいろんなお祭りがあって面白いですねー!
埼玉といえば、今年秩父の夜祭を狙ってます。
Re:Unknown (yuko-music)
2016-09-18 10:19:51
面白いですよね、お祭りって^ ^
私も今年の秩父祭り行く予定なんですよ!
レポート楽しみにしていますね♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL