クロスロード

2005-04-14 | 今日のできごと(^_^)/
「Me & Mr.Johnson」というタイトルにしたのは、ちょっと"軽い"印象にしたかったんだ。
でも本当のところ、彼は僕の人生すべてに大きな影響を与えた。
僕の音楽的な選択の方程式の中にいつも彼の影響があった。
「もし彼が生きていて、僕のやることを見たら彼はどう思うか」
なんていつも心のどこかで考えていた。ちょっとおかしいよね。
取りつかれていたといってもいいよ
そんな言葉で始まったクラプトンが彼のカバーアルバムを出したときのインタビュー。

キング・オブ・デルタ・ブルース..ロバート・ジョンソン。

ギターの腕前と引き換えに悪魔に魂を売ったとのうわさまで囁かれたひと。
酒場で誰かと話していても舞台で演奏さた曲は完璧に覚えることができたという。

27歳で人の妻に手を出して毒を盛られた

三枚の写真とテイク違いを含む41曲(おそらく29曲と1曲)だけが
彼が残したもの。そう。
彼は何も持っていなかった。
いつもクロスロード。ぎりぎりの生き方をしていた。

映画クロスロードのオープニングシーンに
彼のアルバムにそっくりなシーンがありましたっけ。ね。

今日はこの辺まで。続くって事で

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふわりん)
2005-04-14 21:00:06
続きが早く見たいわ!
Unknown (ブラッキー)
2005-04-14 21:55:39
29曲の発表されてる曲と1曲の幻の曲だよ。