のんべえママ日記

のんべえママの独り言

叱る

2010-06-30 23:57:26 | Weblog
他人の子を叱るって難しい。

前に住んでたとこの友達は親同士が気心がしれていた。

小さい時から見てたので、そのこの性格を知っていた。


親同士が怒るポイントが同じだった。


ちびっこ達に深い愛情があり愛をこめて叱れた。


と、数々の条件が重なってたのでお友達の子でも平等に公平に叱れた。


私もゆうたんが悪い時にはちゃんと叱ってもらえるという信頼があり、短時間、場を外す時に安心感があった。


年長ともなると子供のほうも成長するし、難しい…


先日、ゆうたんよりなんでも出来ちゃう活発な子と実家が近所なので遊んでいた時の事。


ホントは二人で放置して遊べたけど、せいたんが乱入するため、仕方なく番兵していた。


お友達のほうはパパさんが遠くで一応番兵。


幼児というのは表現がストレート。

彼は運動神経がよく、小回りがきき、頭の回転も良いので、とろくて鈍いゆうたんはなかなかついていけない。


遅いだのなんだの言われたり、自転車をわざと倒されたり、追突されたり
。頭の回転もいいため、少々ずるされたり。


最初は笑ってたゆうたんも嫌~!とかやめて!!とかいいながら、段々雲行きの怪しい顔になり、ついにはベソ…


自転車をわざと倒したりの時には、注意しようかな…とも思ったけど、ゆうたんが明らかに私に助けを求める様子で、甘えてたので自分でなんとかして欲しい気持ちもあって一切口出ししなかった。


私の目の前で繰り広げられる光景なので、陰険さは感じないし。


今日会った時には、(ゆうたんは延長保育だったのでせいたんが彼と遊んでた)『○○○(自分の名前)ね、お天気のいい日は毎日ここにくる(ゆうたんと遊ぶために)』といっててかわいい。


ゆうたんに先日の事を喧嘩したの?と聞いてみても否定するし、彼が大好きな様子。


うん。まぁ。ほっとこうか…


せいたんがゆうたんの自転車に自分の乗ってるミニバイクを追突させた時にはさすがに『そんなことすると小さい子が真似しちゃうよ!!』と注意したんだけどね。


そうよ!せいたんさえ、乱入しないなら二人だけで遊べるのよ。
片方の親だけそばにいるからダメなのよね。


せいたん頼むよ…………

2010-06-26 09:38:39 | Weblog
大喧嘩(せいたんが確実に悪い)の後、小さくてイロイロな色の飴を分け合って食べてた兄弟。


せ『にいたん、あお?』
ゆ『み・ど・り』
せ『にょどりぃ?』
ゆ『上手に言えたね!』


そんな会話を聞いてると、小さくても兄なんだな…と関心します


にいたんありがとう

初水遊び

2010-06-25 14:30:10 | Weblog
今年初の水遊び。

超真剣。

顔に水がかかるのが平気な子なので、頭から水につっこんでた…。


さっき、近くのお友達にメールをして見た。

遊びに来てくれるといいな

余計な事

2010-06-18 19:32:59 | Weblog
今日はせいたんの遠足。と、言ってもちびっこ達なので幼稚園から大人なら5分の公園。


行きはなんとか歩いてくれた~。

そして、レクをして自由遊び。
滑り台ではトロイので、後ろからぶつかられてテンションがた落ち。
さすがゆうたんの弟!!!

そして楽しいお弁当。


最近パン作りの趣味が再燃してまして、ちっちゃいウインナーロールパンをいっぱい焼いて持っていった。


ちっちゃいのなら、負担にならなかろうし、みんなで食べようと思って。


6組の親子で、ランチ。

みんな食べてくれた~。

一人とても食の良い子が居て、おいしーい!と食べてくれて萌え。


さらにうちの弁当のハンバーグが食べたいと言う。大きめのランチボックスにしたため、中が埋まらず、二人分なのに三つハンバーグを入れていたので、あげた。


でも、よく考えたらせっかくママが作ったお弁当を後回しにして食べちゃったので、ママには申し訳なかったかも。


余計な事しちゃったかな。

食がいいので、ママ作の弁当も完食してたけどさ。


余計な事しちゃったよな~

ごーめーんーなーさーい

睡眠不足

2010-06-17 00:19:20 | Weblog
ワールドカップサイコー!!!

中学生でカズに惚れ込んで以来のサッカーファン。

ワールドカップは世界最高級のプレーが見れるからヤメラレナイ!!!


どっちのチームがシュートチャンスになっても、興奮するのでパパに『どっち応援してるの?』と言われるが、、、


ちがーーーーーう!!!!!


スーパープレーが見たいんだよ~~~~~~~!!!


今回はアルゼンチンの神の手采配でメッシが輝けるのか?
ポルトガルのデコの仕上がり、
ドイツのクローゼの活躍、コートジボワールのみなさんごーめーんーなーさーい

ってあたりを注目!!!


ブラジルのカカもいるけど、ブラジルのプレースタイルがいやだ!!!


サッカーはイングランド発祥の紳士のスポーツです!!!!!!!!!


なんて興奮して今夜も眠れない……

溶連菌

2010-06-12 23:35:40 | Weblog
ゆうたん3年前以来二度目です。

私が調べたり、聞いたりした主な症状。


39度くらいの高熱
喉の痛み
嘔吐に頭痛
発疹
いちご状の舌



ゆうたん一週間前。

頭痛を訴え発熱
しかし38度以下
一日で下がる

二日後に鼻水

昨日、食欲低下。
夜に舌がいちご状なのを発見。

で、今日、検査陽性


わかりづらい!
非常にわかりづらい!


高熱はどうした?
嘔吐はどうした?
発疹はどうした?
のどの痛みは?


たのむよ………


一週間、気づかない私がわるいのかい?

確かに義姉に溶連菌に注意!とアドバイスは受けたけど、そんな感じじゃなかったもん…


実は甥も同時期になったけど39度越えて、元気なくて、嘔吐して、発疹でて……


悠斗は熱も低いし、昨日までちゃんと食べてたし、元気だったし、いくら探しても発疹はなかったし
もう……………


母とも話したけど、ゆうたんは一般的には低めの発熱や軽い症状でも要注意だ!!(←今更……)


ちなみに今朝から鼻水のせいたんは耳鼻科と小児科をはしごしたけど、溶連菌は陰性だった!!

良かった~~~

回復

2010-06-06 19:47:02 | Weblog
昨日の朝
「おでこが痛い」といいだしたゆうたん

その時は平熱だったものの、昼ごはんに手がつけられないゆうたん
「頭が痛い・・」
そして昼寝。

案の定発熱するも8度前後をうろうろ。

しかしとにかく「頭が痛い」と訴える。
かわいそうに・・

解熱剤がなかったので、かかりつけ医(土曜も午後までやってる。サイコー)へ。

のどが赤いらしい
他には風邪ぽい症状はなし。

その後もずっと「頭が痛い」
夜もアイスだけ食べて6時に寝てしまったけど
頭痛のため眠りが浅く、うなされ、おかしくなっててびびった(涙)

12時を過ぎたあたりから、眠れるようになったらしい。

そして朝
「治った~!!どこも痛くない!!!」

で、いつも通り。

挙句近くの小学校の運動会で未就学児競争に参加しておやつゲット

回復力万歳!!!!

弱兄弟

2010-06-04 16:18:19 | Weblog

バスから降りたら、おでこに冷えピタ
『ケンカしたみたいですよ(^-^)』と先生。


お?めづらしい!!
別にケンカが良いと言う訳じゃないけど、負傷する程のケンカなんてゆうたんにしてはめづらし過ぎて、少しワクワクしながら話を聞いてみた。


『誰とケンカしたの?』
『Rくん』
『??あれ??何組?』
『さくら』

?!?!?!?!?!

年中さんじゃーん………↓↓↓
しかもどうみても結果的に負けた感じ?


先生からの話だと(ゆうたんからも聞いたけど、謎も多く…)
ゆうたんが気づかないうちに、彼のバックを踏んだらしくて、それに怒った彼がゆうたんをバックで殴り、訳のわからないゆうたんも怒って体当たり……で、彼が絵本が入ったバックで殴った。


そこで、女の子が『せんせーゆうたんがRくんにやられた!!』
と、報告し先生が丸く納めてくれたらしい。


どちらも泣かなかったらしい。

いや~たくましいな。そのこ。
ゆうたんは年中の時、年長さんにそんな事出来なかった。
今のゆうたんはさほど小柄でもないし。(むしろガッチリムッチリ)


たしか上に兄弟がいる子だ。


ふむふむそうか…


…………?????

うちの弟…強かったっけ?


昨日も半年くらい遅く生まれた女の子に負け続け、泣き続け、お友達のママと『せいちゃん、弱すぎるでしょ!』と笑って来たばかり。


せいたん、成長遅すぎてそのことまったく同じレベルなんだよね…

この年代の半年ってかなり違うはずなのに…
どうした次男!


先日プレでも、お友達と小突き合いの挙げ句にほっぺを引っ掛かれて敗北。


この弱兄弟…どうしてくれよう。。。。


ゆうたん、いつも乱暴者の標的なんだよね……


『なんにもしてないのに○○くんにパンチされた↓やめてって言ったのにやめてくれなかった↓↓』

他に誰がやられたか聞くと、まぁ~小柄、細身の子ばっかり。


そういう子は相手を選んでやってくる。


ゆうたん、小柄でも細身でもないのにさ

完全に性格でナメられてる!?

ちっくしょ~~~~~