閑爺の独言

国営ひたち海浜公園の情報を中心に、閑にまかせて出掛けた話を綴っています。

馬渡はにわ公園の『花しょうぶ園』

2013-06-22 | おでかけ・旅行・催し物

    ひたちなか市の静かな住宅街の一角にある 『馬渡はにわ公園』。
    ここには知る人ぞ知る花しょうぶの名所 『馬渡はにわ公園 花しょうぶ園』 があります。 

    我家から近いところにありますが、知ったのは昨年。 花しょうぶの時期が過ぎてからでした。
    今年は花の時期が終わらないうちにと 行ってみました。

  

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
    この公園はいつも行っている <ひたち海浜公園> のすぐ近くにあります。
    『潮来の あやめまつり』が始まったことがテレビやラジオなどで報じられていたので、
    この公園でもそろそろ咲き始める頃だろう と、ひたち海浜公園 からの帰りに時々立ち寄ってみました。
    一週間前に行った時には、
    このように3分咲き程度でしたが、昨日行くと 
    ほぼ満開。  
    紫色、黄色、白色の花が咲き乱れ、今が一番の見頃 という状態でした。



◆◇◆
    この花しょうぶは平成3年に植栽を始め、今では約100種5000本が植えられているそうです。
    その一部です。 同じ色でも形や模様が違い、その種類の多さにびっくりです。
    前日に雨が降ったのでどの花も生き生きしていて、花弁の上の水玉もこの花にはよく似合います。
  
  
  

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
    花しょうぶ園の南側にはスイレン池があり、    きれいなスイレンの花が水面に浮かんでいました。
       
    周囲には ホタルブクロ  も咲いていましたが、こんな怖い標識も

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
    最後に遺跡についてもちょっとだけ紹介。
    ここは5世紀末から6世紀に操業していた埴輪製作遺跡(国指定史跡)を公園にしたものです。
    この遺跡では、粘土採掘坑跡、工房跡、窯跡等の埴輪製作工程の遺構が発掘調査で確認されました。
    詳細は下の写真(左)の説明をご覧ください。
  遺跡の説明(クリックで拡大表示)   花しょうぶ園の向うの丘が遺跡です       発掘跡を象った生垣 
     


◆訪問ありがとうございました またのお越しをお待ちしています◆

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アヤメが咲かない・・ (sibuya)
2013-06-22 11:56:18
先日 隣りマチの「アヤメ公園」を訪れた・・
まだ一株も一輪も咲いていない・・もうすぐ
「アヤメ祭り」があるというのに・・寒い日が続いている
ためだろうか・・ちょっと遅すぎる・・
sibuya様 (閑爺)
2013-06-24 19:37:47
北海道では今年は春になっても寒い日が続いたせいでしょうか?
こちらでも「あやめ祭り」が始まった頃にはあまり咲いていない
ところが多かったようです。
なかなか人間の都合のいいようにはいかないものですね。
そのうち一気に美しい花を咲かせてくれることを遠くから祈っています。

コメントを投稿