閑爺の独言

国営ひたち海浜公園の情報を中心に、閑にまかせて出掛けた話を綴っています。

今日のコキア(2015.10.14・ほぼ見頃です)

2015-10-14 | 海浜公園
【ひたち海浜公園だより】○○

    今日(2015年10月14日)のひたち海浜公園のコキアの紅葉状況です。
    前回の記事と比べてみると ・・・
前回記事(10月12日)○○○○○○○○○○○○○○○今回(10月14日)○○○
 
    中央部も赤く染まってきて、まだ完璧ではありませんがほぼ見頃といっていいでしょう。
    この写真の次は、いつもは昨年との比較ですが、ほぼ見頃になったということで今回はやめて、
    ここまでのコキアの色の変化を振り返ってみましょう。










    8月末は鮮やかな緑色だったコキアは9月に入ると少しずつ黄色味を帯びてきて、
    10月になると紅葉し始め、一週間前あたりから日に日に紅葉が進んできました。

    9月末に予想した見頃時期は、  ・・・( 予想した記事は こちら 
        ●10日からの3連休で赤くなり始め
        ●15日頃から一週間くらいが一番の見頃

    でしたが、ほぼ <当たり> だったのではないでしょうか。

    丘の中央部もあと2・3日で赤く染まると思いますので、今度の土日が最高の見頃で、
    その後枯れ始めが出て来るかもしれませんが、来週一週間は見頃が継続すると思われます。

    ただ、今日台風24号と25号が発生し、もしかしたら25号が接近するかもしれません。
    影響が出るとすれば来週半ば頃ですので、場合によってはこの台風で今年のコキアの見頃は
    強制的に終了となるかもしれません。    そうならないことを願っています・ ・ ・ ・

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
    みはらしの丘の南斜面です。  こちら側も赤く染まっています。

    みはらしの丘の麓のコスモスは3分咲きくらいまでになっています。
    あと2・3日も経てばコスモスも見頃となるでしょう。

    丘の下のソバ畑にはようやく常陸秋そばの白い花が咲き始めました。

    ソバ畑の横のリュウキュウハギは見頃を迎えています。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

    先日の記事こちらでマナー違反について愚痴を書きましたが、やっぱりいますね(涙)
    この数日でコキアを植えている場所に入って写真撮影する人を何回か見かけました。
    また、今日は一般の園路で自転車に乗っている人を2組も見かけました。
    どちらも注意したらすぐにやめてくれましたが、また逆切れされるのではとヒヤヒヤでした。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
↓ ↓ 昨年のコスモスの様子やコキアの変化については動画にしています。 ↓ ↓
昨年のコスモス○○○○○○○○○○○○○昨年のコキアの変化
       
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

◆訪問ありがとうございました◆

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見頃。 (ことたま。)
2015-10-14 20:32:35
こんばんは!真っ赤になりましたね!
ちょうど見頃♪
教えていただきありがとうございます( ´ー`)
遊びにいきたいと思います(^.^)
返信する
ことたま様 (閑爺)
2015-10-15 07:00:25
コメント有難うございます。
コキアはこの2・3日で急に赤くなりました。
まだ丘の中央部で赤くなりきっていないところもありますが、これからが見頃です。
ふもとのコスモスが今は3分咲きなので、数日後が一番いい頃かも。
混雑を避けるなら来週月・火曜日あたりがいいと思います。
返信する
来週末 (けろ)
2015-10-15 07:31:35
おはようございます
今週末に遊びに行こうと予定してましたが、
来週末25日に変更になりそうです。
もう見頃は終わってしまいますか??
( ;∀;)
返信する
けろ様 (閑爺)
2015-10-15 08:01:34
私は素人なのであまりあてにはならないかもしれませんが・・・
コキアの紅葉は今週末から来週前半がピークで、それ以降は
徐々に枯れた茶色の部分が多くなってくると思われます。
25日は茶色が混じった状態ですがまだ見頃が続いていると思います。
今年は去年より3~5日遅れている感じで、昨年の20日はまだ見頃でした。
(昨年の紅葉状況の詳細は9月28日の記事をご覧ください)
ただ、心配なのは台風25号の動きです。
直撃がなければ大丈夫だと思いますが・・・・・・
返信する
こんばんは (けろ)
2015-10-15 19:04:14
詳しい情報ありがとうございます!
茶色のコキアも趣があっていいかもしれませんね(^^)
楽しんできたいと思います(*´∀`)♪
返信する
けろ様 (閑爺)
2015-10-15 19:22:21
台風25号は今日の予報では東に逸れて影響はなさそうです。
あとは晴れることを祈るだけですね。
ゆっくり楽しんできてください。
返信する
きれいですね♪ (パン)
2015-10-16 12:24:17
こんばんは(^^)最近こちらのブログを発見しよく訪問していました(^^)春のネモフィラは3回ぐらい見に行ったことがあるんですがコキアはまだ一度もなくて。日曜に真っ赤な海を見てこようと思います(^^)このようなブログ、大変助かります(*^^*)
返信する
パン様 (閑爺)
2015-10-16 13:08:09
コメントありがとうございます。
日曜日はコスモスも満開になって最高の見頃だと思います。
ただ、日曜日は入園無料日なのでゴールデンウィーク並みの
大変な混雑が予想されます。
できるだけ早い時間に行かれることをお勧めします。
返信する

コメントを投稿