閑爺の独言

国営ひたち海浜公園の情報を中心に、閑にまかせて出掛けた話を綴っています。

コキアの見頃はいつ?

2013-10-07 | 海浜公園
                                                   【ひたち海浜公園だより】
    ひたち海浜公園の 「みはらしの丘」 ではコキアが色付いてきています。
    あの<真っ赤に燃えたコキア>になるのはいつ頃でしょうか。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
    今日(10月7日)のコキアの様子です。
    茎は赤くなっています。 あとは葉が色付けば真っ赤になりそうです。

    「みはらしの丘」全体の眺めです。  だいぶ色付いてきています。 もう少しですね。 
 
    丘の上からの眺め。  上の方は赤くなっているものがあります。
 
    麓の古民家前の蕎麦畑は<そばの花>が満開です。
 
    丘の裾野の<コスモス>もかなり咲いてきました。
 
    そば畑の周りには<リュウキュウハギ>も咲き始めています。
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
    今はまだ物足りない状態ですが、いつ頃真っ赤になりそうか、昨年と比較してみましょう。

 昨年の状態です。
 10月6日        10月9日        10月12日       10月16日       10月20日
  同じ場所から見た今年(今日 10月7日)の状態です。
    先日の記事こちらでは、昨年より一週間くらい早いペースだと書きましたが、
    こうやって比べてみると昨年とほぼ同じペースみたいです。
    ということは、私の勝手な予想では、
      今度の三連休(12日)あたりから見頃を迎え、来週中は見頃が続きそう  と思われます。

    ただし、専門家ではないので何とも言えませんが、
    この2・3日は気温が高いので逆に昨年より遅れるかも  という見方もあります。

ま、 そのうち赤くなるでしょう。    楽しみですね。
      

◆訪問ありがとうございました◆

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コキアの色付きは・・ (sibuya)
2013-10-08 08:59:18
コキアが真っ赤に染まるのも時間の問題ですね~
真っ赤なコキアと真っ白いソバの花・・美しいですね。
今朝の北海道 気温が18℃ほどと高く 暖かい朝を
迎えています。日中でもあまり温度は上がらないが
木の葉が少しづつ色づき始めました。そろそろ
晩秋の季節になります。
sibuya様 (閑爺)
2013-10-09 14:36:27
今月初めの頃の予想では昨年より一週間くらい早く
見頃になると思っていましたが、このところの暖かさ
(というより暑さ)で紅葉のペースが遅くなっているようです。
それでも来週初め頃にはみはらしの丘全体が赤く染まると思われます。
この暑さが紅葉の色に影響を与えていなければいいのですが・・・

コメントを投稿